BBCアイコン
Bassingかわら版
Since 1996

Last Update
2017/06/29

琵琶湖の水位マイナス21cm
放水量毎秒15トン

(6月29日6時現在)

琵琶湖河川事務所

リアルタイム琵琶湖水位
国交省データベースへのリンクです

晴れ滋賀の天気曇り
警報・注意報
黄砂予想
気象庁サイトへのリンクです

花粉飛散情報
PM2.5予測

tenki.jp記事へのリンクです

水草刈り取り予定
滋賀県HP

滋賀県内国道ライブ画像
滋賀道路管理事務所へのリンクです

Sponsored Link

Bassingかわら版Twitter
Bassingかわら版なう
琵琶湖なう
琵琶湖ガイドなう
琵琶湖ボートなう
琵琶湖ショアなう
みんなの琵琶湖なう
Tweetingかわら版
つりんく
ワイルドキャットなう

Bassingかわら版Facebook
Bassing Kawaraban

tulink
www.biwako.org/tulink

Bassingかわら版mobile
Bassingかわら版Mobile

iPhone用Bassingかわら版

Sponsored Link

LINKS

尾越カントリーレイク
喫茶JouJouX > Map
ペンションながい > Map
WILDCAT > Map

東野歯科
> Map

遊漁船WILDCAT
和歌山県三輪崎港
遊漁船ワイルドキャット

ペンションながい
池原、七色のお泊まりは
ペンションながいへ

尾越カントリーレイク
元気なトラウト達と遊ぼう
越生カントリーレイク

喫茶JouJouX
下野さんちの喫茶JouJouX
琵琶湖大橋米プラザ横

東野歯科
バス釣り大好き東野歯科
雄琴R161沿い駐車場完備

おすすめBOOKS

INDEX

つりんく
下野正希プロ私設応援団
進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部
店長つり日記
浅野大和J.S.C.
琵琶湖カッ飛び系
Teck Performer
B.B.C.ホット情報

Bassingかわら版Editorial
格言、名言、箴言

古い記

CAUTIONS

●本ページは標準フォントサイズ12〜14ポイントに最適化されています。表示が乱れている場合は、ブラウザの設定を調整してみてください。
●本サイトの全部または一部への管理者の承認のないリンク、URL告知等は一切お断りします。
●接続環境によりトップページが重過ぎる場合は、こちらにアクセスいただくと最新の更新情報だけをごらんいただけます。

このホームページをご利用いただく上でのご注意とお願い。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本ページはFireFox最新版に
最適化されています

Sponsored Link

DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2016
B.A.I.T.クラシック 販売開始しました!!

storeバナー
Bassingかわら版オンラインストア

File40.07.njジャケットDVD Biwako Bass Chronicle File 45.11.n
フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2016
B.A.I.T.クラシック

B.A.I.T.シリーズ戦の上位入賞者13人だけが出場する2016クラシック。オオバナミズキンバイがシャローを埋め尽くす晩秋の琵琶湖をフリッパー中村大介はいかに攻略するか!? 2日間のトータルウエイト8255gで3位に入賞した2日目の闘いを収録。かつて経験がないと本人が言う程の、晩秋のシャローにおける緊張感あふれるビッグバスゲームは必見!!
3000円(税別)好評発売中!! ヤフオク!
YouTube PV→間もなく公開

最新記事

fc01 雨が降るのか降らないのかどっちやねん!? 琵琶湖の天気(6月29日8時)


fc01 ガソリン3週連続値下がり!! レギュラー全国平均130.6円/L ニュースのこっち側(17/06/29)新着記事 ガソリン価格が3週連続で下落。レギュラー全国平均価格は先週から0.4円/L下がって130.6円/L。ハイオクも0.4円値下がりして141.4円/Lになりました!!


fc01 コアユ遡上活発化で安曇川のヤナ漁が復活 ニュースのこっ/06/28)新着記事 コアユの成長遅れと少雨による渇水で遡上が遅れて一時中断してた安曇川のヤナ漁が再開。コアユが盛んにジャンプする姿が見られるようになりました!!


fc01 琵琶湖スゴモロコバラバラ事件 今夜の魚料理(17/06/27)新着記事 近くの某川で釣って溜めておいたスゴモロコを一気に料理しました!!


fc01 琵琶湖の漁網の汚れが忽然となくなる ニュースのこっち側(17/06/26)新着記事 が汚れるのは付着ケイ藻や緑藻のせいだけど、それが増えた原因は不明。汚れがなくなった原因も不明(笑)


fc01 琵琶湖周航の歌100年 なぞり周航がスタート ニュースのこっち側(17/06/25)新着記事 琵琶湖周航100周年のメインイベントとも言うべき京大ボート部OBらによる琵琶湖周航がスタートしました


fc01 琵琶湖はなぜかスゴモロコ!! 小学校給食の日本味めぐり献立 ニュースのこっち側(17/06/23)新着記事 ホンモロコを食べたんと違うんかよ(泣)


fc01 クロマグロの刺身、ヅケ、ユッケ 今夜の魚料理(17/06/21)新着記事 和歌山県新宮市の魚屋さんからクロマグロの身の塊が届きました。腹身のど真ん中あたりで、大トロから上の方まで脂がよく乗って3分の2ぐらいまでは中トロ状態。赤身が少ししかない上質なマグロです(笑)


fc01 遡上遅れと滑水でアユのヤナ漁が大ピンチ ニュースのこっち側(17//06/20)新着記事 川にアユが上がって来ないのは、そもそも琵琶湖にアユが少ないからなのか、遡上できるサイズまで育ってないのか、川の水が少な過ぎて遡上したくてもできないのか・・・


fc01 ハングル表記のバルーンが滋賀に飛来 ニュースのこっち側(17//06/20)新着記事 見付かった場所は国道477号の湖西道路の琵琶湖側あたり。堅田からすぐ近くですね。韓国からさまよって来たんだとしたら、琵琶湖にも落ちてるかもしれません!!


fc01 バスが琵琶湖の在来魚を食い尽くしたって子供に嘘を教えるなよ!! ニュースのこっち側(17/06/20)新着記事 体県水試の職員が子供に嘘を教えてはいけません!! アタマオカシイ素人が勝手に言ってるだけなら、お花畑のお笑いネタですませるけど、県から給料もらってる水試の職員が言ったらシャレになりませんよね(泣)


fc01 大津で太陽光を浴びる適正時間のリアルタイムデータをネット配信 ニュースのこっち側(17/06/19)新着記事 見難い、理解し難い云々はお役所仕事の常として、わずか数10分で1日に必要な量のビタミンDが生成されると言われても、そんな短時間で釣りをやめられるかぁ〜!! って思ってしまいます(泣)


fc01 アユ少なめの友釣り解禁 ニュースのこっち側(17/06/18)新着記事 滋賀県内の安曇川中流と野洲川でアユの友釣りが解禁になりました。野洲川はアユの生育が遅れ気味だったため昨年より1週間遅れの解禁です!!


fc01 赤字2億3600万円!! くさつ夢破れ風車の存廃検討へ ニュースのこっち側(17//06/17)新着記事 2014年4月から動いてないって、もっと前からろくに発電できてないやろっ・・・!!


fc01 梅雨なのに雨なしで強風続きの琵琶湖北湖 4Kムービー B.B.C.Video(17/06/16)/記事 梅雨入りの翌日から9日間雨なしで強風続きの琵琶湖 大橋西詰めから眺めた北湖は今日も白波立ちまくりの大荒れです これはあかん!!


fc01 映画「マザーレイク」全国公開へ ニュースのこっち側(17//06/16)新着記事 映画「マザーレイク」が6月17日の愛知・名演小劇場を皮切りに順次全国公開されます!!


fc01 ベトナムでがんばるイーゴス108 ニュースのこっち側(17/06/15)新着記事 琵琶湖畔からベトナムへ輸出されたイーゴス108が幸せな第二の輪生を送ってるようです(笑)


fc01 琵琶湖の漁網の汚れが深刻な事態に ニュースのこっち側(17/06/15)新着記事 10年程前から目立ち始めたのに何も調べず、今頃になって「事態を問題視して原因究明に着手した」って、ほかでも同じようなことが起こってませんかぁ〜!!


fc01 スッポン鍋 今夜の魚料理(17/06/14)新着記事 やる夫くんが大津市内某川で釣ったスッポンが鍋になりました。天然物のスッポンは専門の料理店でもなかなか食べられない貴重品です!!


fc01 ヤフオク!で買いました 琵琶湖なう(17/06/13)今日ほど極これが何か即わかる人ってどれぐらいいるでしょうか!?


fc01 大津市世帯の牛肉消費支出は日本一!! ニュースのこっち側(17//06/13)大津市の1世帯あたりの牛肉消費は年間平均3万4703円で日本一なんだそうです。これだけ牛肉を食べてたら、バスなんか食べませんよね(笑)


fc01 大津港でびわこルールキッズ釣り大会という名の駆除大会 ニュースのこっち側(17/06/13)親子ら200人で何kg釣ったかは書いてませんねぇ・・・(笑)


fc01 【やる夫くん釣り修行日誌】ついに念願の大スッポンキャッチ!! B.B.C.Video(17//06/12)なんでも釣り名人 やる夫くんの釣り修行シリーズ 滋賀県大津市の某川で狙い続けた大スッポンをついにキャッチ!! スッポンってグイグイ泳いで暴れ回るんですね(笑)


fc01 お台場の岩場で孤立した高校生4人を海保が救助!! ニュースのこっち側(17//06/11)お台場の岩場へ歩いて渡って釣りをしてるうちに潮が満ちて帰れなくなった高校生4人が海保に救助されました!!


fc01 バスボート爆走!! 北風で大波の琵琶湖南湖 B.B.C.Video(17//06/10)梅雨の晴れ間に強風ババ荒れになった琵琶湖南湖 北風で北湖から大波が押し寄せる名鉄沖〜今堅田リブレ前をRanger519VXで爆走!!


fc01 70cmのバスを試食だってぇ〜!? ニュースのこっち側(17//06/09)もし70cmのバスが釣れたら、どれぐらいの経済効果があるでしょうか!? 高校生が調理実習に使って試食したら、つまらない新聞記事になって終わりですよね(泣)


fc01 琵琶湖の日休日化も反対意見を無視して強行するのか!? ニュースのこっち側(17//06/08)滋賀県は10年以上前の失敗や直近のプレミアムフライデーの現状から何も学んでないようですね・・・(泣)


fc01 琵琶湖再生法でセタシジミ復活事業開始へ!! ニュースのこっち側(17//06/07)滋賀県が、知名度アップ〜!! みたいな目標を掲げてデザインコンペやったら2020東京五輪以上のアホなことにならないか心配・・・(泣)


fc01 今週の藻刈り予定 琵琶湖なう(17/06/06)もはや琵琶湖保全再生法が様々な環境利権に税金を流し込むための万能ツールみたいなことになってきましたね(泣)


fc01 草津チェンバーオーケストラ第22回定期演奏会に行ってきました 琵琶湖なう(17/06/04)今日は昼から草津クレアホールへ行ってきました。草津チェンバーオーケストラの第22回定期演奏会で、プログラムはシューマンの交響曲第1番「春」とブラームスの交響曲第1番!!


fc01 バスボート爆走!! 爆風の琵琶湖北湖 B.B.C.Video(17//06/03)2日連続の爆風大荒れになった琵琶湖 北西の大波の中をバスボートが爆走 このボートのドライバーは波にタイミングを合わせた操船がうまいですね!!


fc01 琵琶湖博物館と提携したバイカル水族館?がアシカに軍事訓練!! ニュースのこっち側(17/06/03)これはマジおそロシア!! 琵琶湖博物館と提携してバイカルアザラシを贈ってくれたロシアのバイカル水族館(博物館?)がアシカに軍事訓練をしてるという衝撃的な情報が届きました(笑)


fc01 赤野井湾のハス再生は不可能!! 滋賀県立大などが調査 ニュースのこっち側(17/06/01)昭和2法律違反赤野井湾奥のハスを人の手で復元させることは困難であることが滋賀県立大教授らの調査により判明しました(泣)


ガソリン価格6週連続下落!! レギュラー全国平均131.7円/L ニュースのこっち側(17/06/01)赤野井湾奥のハスを人の手で復元させることは困難であることが滋賀県立大教授らの調査により判明しました(泣)


fc01 釣り禁止を1日だけ解除して駆除大会!! ニュースのこっち側(17/05/31)年に1回、釣り禁止を解除しての大会が駆除って・・・。普通に釣りをして外来魚だけ殺すのではあかんのか!?


fc01 生徒4人に先生10数人 これが日本の高齢化だ!! 今年度閉校の小学校で最後の釣り教室 ニュースのこっち側(17/05/31)生徒の減少により今年度限りで閉校になる栃木県鹿沼市の小学校で最後のヤマメ釣り教室がありました!!


fc01 駆除大会を日釣振や釣り業者が押すってアタマオカシイよね!! ニュースのこっち側(17/05/30)駆除大会を二丁sンや釣り業者が協賛や主催すること自体がアタマオカシイですよね!!


fc01 コアユ不漁で人工河川への養殖親アユ放流を10トン追加へ!! ニュースのこっち側(17/05/30)これが日本の内水面漁業の基本的な考え方です。ダムを造って魚が減ったら放流したらええやん!! っていう発想と何もかわりません(泣)


fc01 着工は6月!! 湖西道路坂本北IC〜真野IC間4車線化起工式 ニュースのこっち側(17//05/30)総工費89億円のうち3分の1を滋賀県が負担。大ざっぱに10年かかるとすると、89億円÷3÷10年=約3億円/年!!


fc01 琵琶湖の赤潮8年間発生ゼロで水質改善ってほかにもいろいろ発生してるやろっ!! ニュースのこっち側(17/05/29)水草がぁ〜っ!! アオコがぁ〜っ!! 水道水に異臭がぁ〜っ!! コアユがぁ〜っ!! それでも赤潮が8年間発生してないから琵琶湖の水質は良好ですっ(キッパリ


fc01 駆除バスの皮を使った財布など 姫路の皮革メーカーが製品化 ニュースのこっち側(17/05/27)記事の書き方だと駆除バスをまるごと仕入れて皮だけを使ったのか、身を食材用に処理した残りの皮だけを仕入れて使ったのかはわかりません!!


fc01 消えゆく琵琶湖の橋板 比良〜和邇湖岸で復元へ ニュースのこっち側(17/05/27)比良や小松湖岸の橋板はほとんど残骸になってますが、北の方にはまだ現存してる所がありますね!!


fc01 喫茶JouJouXのワニガメが引っ越し!! 琵琶湖なう(17/05/22)下野さんちの喫茶JouJouXの名物ワニガメの大ちゃんが大学の研究室へ引っ越すことになりました!!


fc01 GW初日のボート事故を滋賀県警がまとめて何になる!? ニュースのこっち側(17/05/25)4月29日は強風注意報は出てなかったけど、急な強い雨や突風、雷の恐れがあるって言ってましたよね!!


fc01 「しじみの間違った使い方?」松江で珍品しじみサイダー発売!! 滋賀もこれぐらい攻めないとね ニュースのこっち側(17/05/23)セタシジミは湖魚料理の人気投票で3位に入ったのに、大人の事情で八百長琵琶湖八珍から外したぐらいだから無理ですか。あぁ〜そうですか・・・(泣)


fc01 今週の藻刈り予定 琵琶湖なう(17/05/22)滋賀県HPの水草の刈り取り予定が更新されました!!


fc01 琵琶湖南湖木浜沖のウエイクサーフィン大会 B.B.C.Video(17/05/21)快晴微風の絶好の釣り日和の琵琶湖南湖木浜沖で開催された全国初のウエイクサーフィン大会の様子を大橋西詰めから望遠撮影してみました 水上警察がガン付けてるまわりをいろんなボートが走ってるのはなかなかシュールなシーンでしたよ(笑)


fc01 バスの共食いって常識だよね!! ニュースのこっち側(17/05/21)税金から給料もらってる人達が、こんな夏休みの自由研究レベルの仕事してていいんですかね!? たぶん高校の生物部だったら、きつ〜い突っ込みが入るでしょうね(笑)


fc01 琵琶湖大橋を通過するビアンカ 4Kムービー B.B.C.Video(17/05/20)快晴微風の絶好の行楽日和になった土曜日の琵琶湖 観光船ビアンカが琵琶湖大橋を通り抜ける


fc01 21日(日)はウエイクサーフィン注意!! ニュースのこっち側(17/04/27)ソリ05/19)日本初のウエイクサーフィンの全国大会がヤンマーマリーナを会場に開催されるとのことですが、日曜日のヤンマー沖でウエイクのボートがブンブン走りまくるってことですかね!!


fc01 16歳の釣りアイドルがビキニ姿を披露 ニュースのこっち側(17//05/18)アリゲーターガーとか漁師の爺さんとか死亡事故とか、むさ苦しい話題ばかり続いてますが、たまにはこういうのもどうぞ!!


ガソリン価格4週連続下落!! レギュラー全国平均132.7円/L ニュースのこっち側(17/05/18)ガソリン価格が4週連続下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.4円/L下がって132.7円/Lになりました。2週連続で0.4円/Lの値下がりです!!


fc01 「無人の船がある」通報者の遊漁船船長を逮捕!! 三浦市沖の衝突死亡事故 ニュースのこっち側(17/05/17)事件の通報者を疑えというのは刑事ドラマなんかでよくある話ですが、そのまんまのことがGW明けの神奈川で起こりました!!


fc01 紀の松島の狭水路通過 WildcatFishingChannel(17/05/11)勝浦湾内でのアオリイカ釣りを終わって大荒れの外海へ!! 紀の松島の狭水路を通り抜けてみました


fc01 胃の中は空っぽで残念!! 揖保川のアリゲーターガー ニュースのこっち側(17/05/16)6日もかけてビリビリまで動員したのに捕獲できず、釣り人がたった1日で捕獲したアリゲーターガーを調べてみたら胃の中は空っぽ。大勢集めたメディアの前で赤っ恥もいいところです!!


fc01 入鹿池のレンタルボートで死亡事故 ニュースのこっち側(17/05/16)これはあかん!! ライフジャケットはボートに置いておくためのものではありません!!


fc01 今日も琵琶湖は荒れてます!! 4Kムービー B.B.C.Video(17/05/15)今日も琵琶湖南湖は南寄りの強風で白波立ちまくりのババ荒れです(泣)


fc01 名神集中工事が始まってますよ〜!! ニュースのこっち側(17/05/15)名神高速の集中工事が今日から始まりました。車線規制は深夜0時から始まっていて、あちこちで渋滞が発生しています(泣)


fc01 持って帰って食べたかった!! 揖保川のアリゲーターガー ニュースのこっち側(17/05/14)たった1日で釣り上げただけでもすごいのに、さらに加えて「まさか本当に釣れるとは。僕が一番驚いています」と謙虚に語り、「持って帰って食べたかった」と言うに至っては、事前調査から釣りの実技、獲物の供養に至るまで完璧に自己完結してます!!


fc01 うみのこの名前かえるの!? 琵琶湖の新学習船の名称募集開始 ニュースのこっち側(17/05/13)琵琶湖の新学習船の建造が大津市今堅田の杢兵衛造船所で始まって、県教育委員会が新しくできる学習船の名称募集を開始しました!!


fc01 揖保川のアリゲーターガーがついに捕まる ニュースのこニュースのこっち側(17/05/12)漁協がビリビリまで繰り出して捕獲できなかった揖保川のアリゲーターガーを姫路市の釣り人が釣り上げました。109cm、9.6kgあったそうです!!


fc01 事故多発の後は釣り場でけんかして死亡 ニュースのこっち側(17/05/10)GW中はあちこちで釣り人がいろいろ死んでましたが、GWが明けてもまだ死んでます(泣)


fc01 GW最終日も琵琶湖は荒れ荒れ B.B.C.Video(17/05/07)今年のGWはよく荒れましたね 最終日も北西の風が強くてボートがガッポガッポなりながら走ってます 琵琶湖大橋西詰めから長めが北湖の様子です(2017年5月7日16時20分頃 )


fc01 琵琶湖でまたもバスフィッシングのボート事故 ニュースのこっち側(17/05/07)通りがかったボートに助けられて無事だったということのようですが、ライフジャケットを着用してて助かったんだったら、そう書いてほしいですね。助けたのがバスアングラーなんだったら、そのこともちゃんと書いてほしいですね!!


fc01 釣り禁止の溜め池でバスアングラー2人が水死 ニュースのこっち側(17/05/06)このGWは昭和の日の突風に始まって、水の事故が多いような気がするけど、目立つ話題になってるから気になるだけなんでしょうか!?


fc01 湖西道路坂本北〜真野間の4車線化工事がスタート ニュースのこっち側(17/05/06)湖西道路坂本北IC〜真野IC間の4車線化工事が今月末から始まるそうですが、GWで道路が混んでるときに先の話をされても、余計にイライラが募るだけですよね(泣)


fc01 最高気温27.1度 比良山には残雪 ギャップがきつ過ぎる〜!! 琵琶湖の天気(17/05/05)アメダス大津の今日の最高気温は27.1度。比良山の頂上付近には少しだけですがまだ雪が残ってて、ものすごいギャップです(笑)


fc01 サクラマス釣りのボートが転覆!! 2人行方不明 ニュースのこっち側(17/05/04)GWに遠くから来た人がボートで釣りに出て転覆。3人全員ライフジャケット非着用で、1人は助かったけど2人が行方不明。もうこれ以上ない事故のテンプレパターンです(泣)


fc01 揖保川漁協vsアリゲーターガー 0勝6敗で第7戦へ ニュースのこっち側(17/05/03)通常の捕獲手段では穫れず、ビリビリまで出動させた揖保川漁協のアリゲーターガー退治が0勝6敗で第7戦を迎えようとしています(笑)


fc01 こどもの日限定!! 彦根港〜竹生島の観光船が小学生以下無料に ニュースのこっち側(17/05/03)堅田の生き字引各地でGWイベントが開催されてますが、琵琶湖の観光船は彦根港〜竹生島航路でこどもの日に小学生以下の乗船料が無料になります!!


fc01 外来生物法の年間予算たった4億円!? ニュースのこっち側(17/05/02)GW後半は明日THE PAGEのこの連載は外来種対策の最前線を追ってて、お花畑に対する冷静な分析もあるし、けっこう面白いからGWの暇つぶしにご一読をお勧めします!!


fc01 B.A.I.T.第2戦表彰式 B.B.C.Video(17/04/30)GW2日目 大にぎわいの琵琶湖で開催されたB.A.I.T.第2戦表彰式 優勝19370g礒村雅俊 2位17660gパンチ上田 3位16560g加藤正視 4位16005芳村正徳 5位15855g川崎了(25cm以上5本×2日)


fc01 B.A.I.T.第2戦2日目 1Dayシリーズ表彰式 ShimonoTV(17/04/30)GW2日目 大にぎわいの琵琶湖で開催されたB.A.I.T.第2戦 1Dayシリーズ表彰式 優勝8870g土屋誠 2位7050g市川哲也 3位6020g八田真宏 4位5730g下野正希(25cm以上5本)


fc01 GWに突風と雷雨はヤバ過ぎる!! ニュースのこっち側(17/04/30)急な強い雨と突風、雷に注意の予報通りに湖西の山から黒い雲が近付いて、お天気アプリも雨が来るよと知らせてくれて、雷が遠くで落ち始めたのが近付いて来てるのに、避難せずにボートやヨットが転覆しまってるのは、天気が急にかわったからという言い訳で片付く問題ではありせん。大事な何かが根本的に間違ってるか欠損してます!!


fc01 例のアレが増えたらコアユが減る コアユが減ったら刺し網が増える ニュースのこっち側(17/04/28)4月になったら獲れ始めるって言ってたエリ漁のコアユは待てど暮らせどさっぱり獲れず。プランクトンがどうとか、岸近くに寄ってないとか、あることないこと言ってますが、コアユとエサが競合する北湖(ほっこ)で爆増中のアレを忘れちゃいませんか!?


fc01 3分の1以上が安全より釣果優先!! 第9管区海保アンケート結果 ニュースのこっち側(17/04/27)ソリン価局新潟に本部がある第9管区海上保安部が釣り愛好家ら約400人を対象にアンケート調査したところ、毎週釣りをする人の4割以上が「安全よりも釣りの結果を優先する」と回答したそうです(泣)


ガソリン価格9週間ぶり下落!! レギュラー全国平均133.9円/L ニュースのこっち側(17/04/27)ソリン価格が9週間ぶりに下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.1円/L下がって133.9円/Lになりました。5週連続値上がり、2週値動きなし、1週値上がりの後の小幅値下がりです!!


fc01 プロが活きエビを使ったらアウトだよね!! ニュースのこっち側(17/04/26)こんなんわざとやってるとしか思えんわぁ〜!!


fc01 セタシジミの味噌汁 今夜の魚料理(17/04/25)びわ湖大橋米プラザの直売イベントで売ってたセタシジミの味噌汁を下野さんちで少しだけ味見させてもらいました(笑)


fc01 日光浴罠ってミドリガメホイホイだよね!! ニュースのこっち側(17/04/25)自分の目の前で死ぬのは嫌だけど、1匹200円で捕獲するだけなら引き受けるってナンヤネンと思ってしまいますが、物事を深く考えない人達のメンタルからしたら、それでいいのかもしれませんね(泣)


fc01 コアユの肥満度は例年並み!! だったら不漁の原因は!? ニュースのこっち側(17/04/24)動物プランクトンが主食のヒウオがエサ不足になってるという仮説に対し、だったら穫れてるヒウオが痩せてないのはおかしいんじゃないかという異論が提出されました(笑)


fc01 水草堆肥のインチキ三方よし ニュースのこっち側(17/04/22)あのね、無料でもらえて堆肥の効果があったら、誰でもまた使いたいって言うでしょ。それを三方よしって、水草を堆肥化するために遣った税金や販売が減った業者のことはええんか!?)


fc01 アタマオカシイ外来魚駆除名人制度をさらにバージョンアップ!! ニュースのこっち側(17/04/21)アタマオカシイとしか思えない外来魚駆除名人制度を滋賀県がさらに強化しました(笑)


fc01 水草の刈り取り予定が更新されました 琵琶湖なう(17/04/21)新滋賀県HPの水草の刈り取り予定がしばらくぶりにシレッと更新されました(笑)


fc01 六本柱がなくなる!! 琵琶湖の観測施設3カ所を撤去へ ニュースのこっち側(17/04/20)南湖の六本柱観測塔や北湖の浮体式観測施設って、老朽化で10年以上も何も観測してなかったんですね!? つまり、くさつ夢破れ風車と同じ巨大な飾りだったわけです(笑)


fc01 琵琶湖の透明度が過去10年で最低に ニュースのこっち側(17/04/20)湖水の透明度が過去10年間で最低になったり、浮遊物の量が最大になったのは発表しないんですね(泣)


fc01 雨後の爆風!! 琵琶湖の天気側(17/04/19)雨が止んで雲もなくなって照り込んで水温上昇と思ったら爆風。比良山の頂上付近にはまだ雪が残ってて、びわ湖大橋米プラザのサクラはまだ咲き残ってて、残雪とサクラが両方見られる珍しい景色になってます


fc01 海津大崎の湖岸道路が通行止めに!! ニュースのこっち側(17/04/19)サクラ見物の一方通行規制が終わったばかりの海津大崎で18日未明に土砂崩れが発生。大崎突端の大崎寺付近から奥琵琶湖キャンプ場付近までの約3km間が通行止めになっています


fc01 芦ノ湖のレンタルボート撤去処分に助成金 ニュースのこっち側(17/04/18)1990年代のバスフィッシングブームを当て込んで芦ノ湖で激増したレンタルボートの多くが粗大ゴミ化。撤去処分を促進するための助成金を出すことを箱根町が決めたそうです(笑)


fc01 今津港で英語版琵琶湖周航の歌を熱唱 ニュースのこっち側(17/04/17)YouTubeで聞いてみると、なかなかよくできた訳詞と歌唱ですね(笑


fc01 琵琶湖からの拡散と琵琶湖への移入 ニュースのこっち側(17/04/15)琵琶湖のバスやギルがコアユの放流に混じって全国の川に拡がったことは、外来種七不思議の一つと言っていいぐらい報道には絶対に出てこないタブーになってますよね!!(笑)


fc01 アコウダイの西京漬け 今夜の魚料理(17/04/14)WILDCATで釣ってきたアコウダイの残りを西京漬けにしてあったのを下野さんちの喫茶JouJouXでいただいてきました(笑)


fc01 びわ湖の日 知事は乗り気 市町長は消極的 ニュースのこっち側(17/04/13)元日のお花畑記事になって、めでたく京都新聞と滋賀報知新聞の紙面を飾った「びわ湖の日」の休日化ですが、知事はどうやら本気のようです(笑)


fc01 米プラザのサクラが満開になりました 琵琶湖の天気(17/04/12)びわ湖大橋米プラザのサクラが満開になりました!! 一昨日から昨日の雨と風で散ってしまわないかと心配してたんですけど、梢の先の花が少し散っただけですみましたね(笑)


fc01 4月23日に湖族の朝市とにぎわい市 ニュースのこっち側(17/04/11)4月23日(日)に湖族の朝市とにぎわい市が開催されます!!


fc01 ビワイチを口実に新たな琵琶湖一周工事開始!! ニュースのこっち側(17/04/09)ビワイチを口実に新たな琵琶湖一周工事を開始。南湖を一周するだけのリトルビワイチの提案。コースをショートカットしたい人のために漁船タクシーを運行。バスフィッシングの迫害ぶりと比べたら、自転車のおもてなしぶりが際立ちます(笑)


fc01 よみがえれ琵琶湖・淀川 Amazonで1円 釣り師の本棚(17/04/08)Amazonで注文してた本が届きました。琵琶湖・淀川水環境会議編の「よみがえれ琵琶湖・淀川 美しい水を取り戻すために」 1996年刊行の古本で価格1円と送料257円の計258円(税込み)


fc01 水陸両用機のヤンマーマリーナ発着を検討 ニュースのこっち側(17/04/08)水陸両用機のヤンマーマリーナ発着って、ハイシーズンの琵琶湖大梨周辺にどれだけのボートが浮かんで釣りをしてるか知ってて計画してるんでしょうか!?


fc01 サクラ咲く!! 琵琶湖の天気(17/04/07)琵琶湖周辺のサクラが急激に咲き始めました。彦根地方気象台は5日に彦根のソメイヨシノの開花を発表。堅田の標準木のびわ湖大橋米プラザのサクラは今日は五分咲きぐらいになってます(笑)


fc01 平年より3日遅くサクラ開花!! 海津大崎の通行規制は1週間延期に ニュースのこっち側(17/04/07)彦根のソメイヨシノの標準木の開花が平年より3日遅く5日に確認されました。早めだった昨年に比べて6日遅れです!!


fc01 水槽のホンモロコ 4Kムービー B.B.C.Video(17/04/05)下野さんちの喫茶JouJouXのワニガメ水槽で元気に泳ぐホンモロコ 下野正希プロが釣ってきました!!


fc01 猪の焼き肉 琵琶湖なう(17/04/04)脂身が分厚く巻いた美味しそうな猪肉を堅田の生き字引の仲野さんからいただきました!!


fc01 駆除を正当化するための後付け理屈の創作展開催中!! ニュースのこっち側(17/04/03)明治時代にいったん絶滅したシカが増えたんだったら守ってあげないといけないんじゃないかと思うんですけど、青森では森林被害が増えたら困るから全頭駆除して再び絶滅状態に戻すんだそうです(泣)


fc01 釣り人によるサクラマス保護活動に環境大臣賞!! ニュースのこっち側(17/04/02)環境大臣賞を受賞したサクラマス・レストレーションの活動は、九頭竜川のサクラマス保護だけでなく、様々な研究や情報発信、フォーラム、フィッシングスクールを通じての釣り人の啓蒙など多岐に渡ります!!


fc01 琵琶湖の水草がリリース禁止に!! 琵琶湖なう(17/04/01)琵琶湖南湖の水草が激増してることを受けて、滋賀県は何らかの手段により水中から引き上げた水草を再び水中に戻すことを禁止する条例案を6月から始まる県議会に諮るべく準備中であることが判明しました。事実上の水草リリース禁止条例です!!


fc01 フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2016 B.A.I.T.第4戦 B.B.C.Video(16/10/01)秋本番に突入した琵琶湖で開催されたB.A.I.T.第4戦 コアユパターンの気配ムンムンのシャローをフリッパー中村大介はどう攻略するか!?


fc01 こんなDVDできましたけど・・・ 琵琶湖なう(16/05/20)DVD Biwako Bass Chronicle File 45.05.n フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト特別編 フリッピングタックル論


fc01発売しました!! DVD下野正希 ガイドの神様8 ビワコオープン2016第1戦3位 琵琶湖なう(16/04/07)リスポーニングシーズンの定番ガイド場、北山田沖でロクマル4kgキャッチ!! ビワコオープン3度目のお立ち台。3本5720g3位入賞の記録


fc01DVD 下野正希 ガイドの神様7 前田カップ2015特別戦 販売開始しました!! 琵琶湖なう(16/03/11)DVD Biwako Bass Chronicle File 44.11.s 下野正希 ガイドの神様7 前田カップ2015特別戦 問答無用の陣 ヤフオク!で好評発売中!!


fc01 田中次男プロ本人によるDVDインプレッションです 琵琶湖なう(16/02/29)DVD 田中次男 バス職人のスルーリグテク 田中プロ本人によるインプレッションです!!


fc01 DVD 田中次男 バス職人のスルーリグテク 販売開始しました 琵琶湖なう(16/02/26)2013年夏の撮影から構想2年半、制作5日(笑) ついに発売にこぎ着けました。Biwako Bass Chronicle File42.08.t 田中次男 バス職人のスルーリグテク!!


fc01 DVD 田中次男 バス職人のスルーリグテク PV B.B.C.Video(16/02/26)


fc01 DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2015 琵琶湖プロトーナメントTOP10FINAL 2日目 PV B.B.C.Video(15/12/21)激しい放水と低水位をものともせずビッグバスを仕留めるフリッパー中村大介のシャローウオーター戦略とは!? 2015年秋の琵琶湖で2日間の戦いを追ったDVD後編は5本6580gのハイスコアで順位アップ。 フリッパーの進化は止まらない!!


fc01 次はこれ!! ザ・ドッグファイト2015 Bassingかわら版Facebook(15/12/17)DVD「Biwako Bass Chronicle File44.09.n フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2015 琵琶湖プロトーナメントTOP10FINAL」現在制作中です。今週中には仕上がって週末から週明け頃には発売できると思います・・・たぶん(汗)


fc01 DVD 下野正希ガイドの神様6 ビワコオープン2014第4戦優勝!! PV ShimonoTV(15/12/08)ガイドの神様がついに頂点に達した!! アタリの出ないバイトをいかに捉えるか!? 琵琶湖南湖下物沖浚渫エリアでラバージグにビッグサイズが連発したビワコオープン2014第4戦優勝の記録。得意のディープエリアの釣りが当たりに当たった2014年秋の記録第二弾 DVD好評発売中!!


fc01 DVD「下野正希 ガイドの神様5 B.A.I.T.プロアマ2014第3戦 優勝!!」発売しました Bassingかわら版Facebook(15/11/27)注目記事 台風接近中の琵琶湖で開催されたB.A.I.T.プロアマトーナメント第3戦。北湖東岸のマンメイドストラクチャーと南湖木浜沖のチャンネルラインをラバージグとヘビダンで攻略。5本7850gのぶっちぎりのスコアで優勝!! 得意のディープエリアの釣りが当たりに当たった2014年秋の記録第一弾!!


fc07 DVD 下野正希 ガイドの神様4を改訂しまし Bassingかわら版Facebook(15/08/28)2週間前に発売したDVD「Biwako Bass Chronicle File 44.08.s 下野正希 ガイドの神様4 チャプター京都2015第3戦」の内容に8月23日開催のチャプター京都第5戦のムービーを追加、タイトルを「チャプター京都2015第3戦 第5戦」に変更した改訂版を作りました。


Sponsored Link


fc01 なぞり周航が琵琶湖一周終える ニュースのこっち側(17/06/28)新着記事 24日に瀬田川の艇庫を出発したなぞり周航は、予定通り昨日27日の夕方に無事出発地点に戻りました!!


fc01 くさつ夢破れ風車の存廃検討する第1回審議会 ニュースのこっち側(17/06/27)新着記事 「施設の一部を残す形で、10年間、環境啓発に活用」って笑ってしまいますね!! むしろアホな環境行政による税金の無駄遣いのシンボルとして朽ちるままに放置するのが現在の琵琶湖にはふさわしいと思います(泣)


fc01 今週の藻刈り予定 琵琶湖なう(17/06/26)新着記事 滋賀県HPの水草の刈り取り予定が更新されて新しいエリアが追加されました!!


fc01 琵琶湖周航の歌100周年駆除大会 ニュースのこっち側(17/06/25)新着記事 琵琶湖周航の歌100周年のなぞり周航が彦根に到着するのに合わせてひこね湖の子フェスティバルが開催中です


fc01 彦根港一帯で水難救助訓練 ニュースのこっち側(17/06/25)新着記事 仕込みで沈めた人形は見付けるけど、本物の水死者は見付けてもらえませんからねぇ・・・(泣)


fc01 ガソリン2週連続値下がり!! レギュラー全国平均131.0円/L ニュースのこっち側(17/06/22)新着記事 ガソリン価格が2週連続で下落。レギュラー全国平均価格は先週から0.6円/L下がって131.0円/L。ハイオクも0.6円値下がりして141.8円/Lになりました!!


fc01 セブンイレブンのびわ湖の日企画商品は大きさ1.5倍が売り!! はあっ・・・!? ニュースのこっち側(17//06/21)新着記事 琵琶湖のように大きくしたいから、おにぎりとパンの大きさ1.5倍って無理矢理過ぎるわぁ〜っ(泣)


fc01 コアユ不漁で友釣り客激減の風評被害ってホントかよ!? ニュースのこっち側(17//06/20)新着記事 京都新聞は17日の記事で「今年は琵琶湖でのアユの不漁で放流量が減った」って書いておいて、舌の根も乾かないうちにこれかよっ!!


fc01 死んだ魚をゾンビのように動かすZombait!! Kickstaterで資金募集開始 ニュースのこっち側(17/06/20)新着記事 これのギル版を作ったら世界新記録のデカバスを釣ったも同然と思ったあなたはすでに釣られてます(笑)


fc01 今週の藻刈り予定 琵琶湖なう(17/06/19)新着記事 今週は明日(火)から明々後日(木)までにおの浜沖〜御殿浜沖で漁船による根こそぎ刈り取りが行われる予定です!!


fc01 体験地引き網でアユやナマズをキャッチ&リリース ニュースのこっち側(17/06/19)新着記事 体験地引き網で穫れたアユやナマズをキャッチ&リリースするのはご自由にと言うしかありませんが、ギルやバスは獲れなかったんですかね(笑)


fc01 近江舞子で水泳中の男性が溺死 ニュースのこっち側(17/06/19)新着記事 琵琶湖で泳ぐのはまだまだ早過ぎます。表層の水は温かくても、泳いでいて足先あたりは冷たく感じることが、真夏でもあるぐらいですからね!!


fc01 批判的な研究者でいることのリスクとは・・・!? ニュースのこっち側(17//06/17)新着記事 「批判的な声をあげた研究者たちは、政府・産業界・職場から猛烈な反撃にあう」


fc01 琵琶湖のオオバナミズキンバイが京都に進出!! ニュースのこっち側(17//06/16)新着記事 琵琶湖では倍々ゲームで増えて、琵琶湖保全再生法による予算の増加で乱暴な刈り取りの規模が拡大する一方だから、瀬田川や琵琶湖疎水を通じて下流域に拡がらない方が不思議!!


fc01 コアユ不漁で2億円の緊急融資枠を設定 ニュースのこっち側(17//06/16)新着記事 緊急融資枠2億円がどれぐらいの規模かというと、琵琶湖の総水揚高が大ざっぱに約10億円ですから、その約5分の1を貸し込むことになります!!


fc01 ガソリン再び値下がり!! レギュラー全国平均131.6円/L ニュースのこっち側(17/06/15)新着記事 先週は横ばいだったガソリン価格が今週は8週ぶりに小幅下落になりました!!


fc01 名古屋城のアリゲーターガー!! 成熟しててもしてなくてもどっちみち殺すんだよね ニュースのこっち側(17//06/15)新着記事 成熟してるかどうかなんて、駆除するときはそんなこと言ってませんでしたよね(泣)


fc01 誰得だよっ!! 小池百合子写真集発売へ ニュースのこっち側(17/06/14)新着記事 こんなもんだれが買うねんと思ってしまいますが、よくわからない方面からの需要はあるようです(笑)


fc01 長野の川魚店がスモール料理を開発!! ニュースのこっち側(17/06/13)味や臭いはラージとだいぶ違うんでしょうか!? まるごと塩焼きとかで普通に食べられるんだったら、アユの友釣りで釣れたのを持って帰って食べる人が増える可能性はありそうです!!


fc01 琵琶湖漕艇場の水草除去に県予算120万円 ニュースのこっち側(17//06/13)3回の除去に予算120万円。1回あたり40万円。担当はそのエリアの漁協。悪くない仕事ですね(笑)


fc01 水中ポンプで破片爆散!! 瀬田川でオオバナミズキンバイ駆除 ニュースのこっち側(17//06/12)これはあかん!! 琵琶湖南湖赤野井湾でオオバナミズキンバイが見付かったときに破片の飛散防止対策をせず駆除して南湖中に爆散させたのと同じ失敗をまた繰り返してます(泣)


fc01 梅雨の晴れ間に南のアホ風のち北の爆風ってなんでこうなる・・・!? 琵琶湖なう(17/06/10)今日ほど極端に風がかわるのは珍しいですね。湖上からのレポートをまとめてみました!!


fc01 バスボート爆走!! 南風でババ荒れの琵琶湖南湖 B.B.C.Video(17//06/10)梅雨の晴れ間に強風ババ荒れになった琵琶湖南湖 南風で白波立ちまくりの名鉄沖〜雄琴沖をRanger519VXで爆走!!


fc01 iPhoneを梅雨の雨から守りましょう!! ニュースのこっち側(17//06/09)こういう記事の内容をそっくりそのままいただいて来て自前のネタのように装うメディアが増えましたね(泣)


fc01 ガソリン値下がり止まる!! レギュラー全国平均131.7円/L ニュースのこっち側(17//06/08)滋賀県ますが、ガソリンの値下がりがが7週間ぶりに止まりました。レギュラー全国平均価格は131.7円/Lで前週とかわらず!!


fc01 びわこナンバー実現の可能性は・・・!? ニュースのこっち側(17//06/07)滋賀県が、知名度アップ〜!! みたいな目標を掲げてデザインコンペやったら2020東京五輪以上のアホなことにならないか心配・・・(泣)


fc01 アイガモ農法のカモさんなのか・・・!? 琵琶湖なう(17/06/05)歩道の下の田んぼをふと見ると、田植えから1カ月程たって少し伸びたイネの間にカモが2羽うずくまってます!!


fc01 ブルーインパルスが琵琶湖上空を飛行!! ニュースのこっち側(17//06/04)昨日は彦根上級を飛ぶブルーインパルスの写真や動画がネットに多数アップされましたが、本番は今日です!!


fc01 強風の北湖を小学生がカヤックで20km漕破!! ニュースのこっち側(17/06/03)昨日の強風の中、高島市立マキノ東小学校の5、6年生26人がカヤックで北船木から約20kmの行程を漕破し切って学校前に全員帰着したそうです。アメダス今津の昨日の最大瞬間風速は18時15分に北西12.6m/s!!


fc01 ライフジャケットの着用義務化 検定品でないとダメなのかどうか国交省に聞いてみた!! 琵琶湖なう(17/06/02)今までは前条ではライフジャケットを着用してくださいというお願いで、着てなくても注意されるだけだったのが、来年2月からは乗船者全員に着用させてなかった船長は法律違反になります!!


fc01 ライフジャケットの着用義務拡大 検定品でないとダメなのかどうか国交省に聞いてみた!! B.B.C.Video(17//06/01)来年2月1日から乗船者全員にライフジャケットの着用が義務化されますが、桜マークが付いた検定品でないと法律違反になるのかどうか国交省に電話して聞いてみました!!


fc01 琵琶湖の地引き網の資料展示する轆轤館がオープン!! ニュースのこっち側(17/06/01)昭和20年代頃まで琵琶湖で行われた地引き網漁の漁具や歌などを紹介する轆轤(ろくろ)館が大津市北小松の松水内にオープンしました!!


fc01 遊漁船無登録営業で石巻の漁業者を現行犯逮捕!!ニュースのこっち側(17/05/31)遊漁船登録していない漁船に釣り客を乗せて乗船料を徴収。タレ込みを受けた海保が港に張り込んで現行犯逮捕。釣りから帰って料金を受け取った現場を押さえたんでしょうね!!


fc01 【閲覧注意】アカムシを買いました!! 琵琶湖なう(17/05/30)真野川のモロコ釣りが始まるのに備えてエサのアカムシを買いました(笑)


fc01 駆除名人位が釣りの目標って・・・ ニュースのこっち側(17/05/30)名人位を目指すことが漫然とした釣りの目標になるって、今までは食べもしないギルを漫然と殺してたんかぁ〜(泣)


fc01 ビリビリの導入主導した北海道内水面水試の専門研究員に環境大臣表彰!! ニュースのこっち側(17/05/30)ビリビリは北海道で全国で最初に導入されたのが全国に拡がりました。ヒントはアメリカの湖などで資源量調査に使われる魚を一時的に気絶させる装置です


fc01 高島沖でヨットの男性が行方不明!! ニュースのこっち側(17/05/29)水草がぁ〜っ答したそうらうまでに力尽きたのかもしれません(泣)


fc01 ビワコオープン第2戦まとめ 琵琶湖なう(17/05/28)櫻井さん3本4840g37位 下野プロ3本4280g58位


fc01 琵琶湖のナマズから規制値超える水銀が検出される ニュースのこっち側(17/05/27)比良や小松琵琶湖のナマズの身から厚労省が定める暫定規制値を超える濃度の水銀が検出されました!!


fc01 琵琶湖の学習船 新旧を比べてみる!! ニュースのこっち側(17/05/27)うみのこもミシガンもビアンカも新学習船もほぼ同じ大きさなのは、杢兵衛造船所のドックで建造できる最大サイズだからです!!


fc01 東名阪〜名古屋第二環状でリフレッシュ工事 ニュースのこっち側(17/05/26)週末が明けた5月29日(月)から東名阪亀山IC〜名古屋第二環状自動車道名古屋ICの81km区間で工事が始まります!!


ガソリン価格5週連続下落!! レギュラー全国平均132.2円/L ニュースのこっち側(17/05/25)ガソリン価格が5週連続下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.5円/L下がって132.2円/Lになりました!!


fc01 名古屋城のアリゲーターガーも何も食べてなくて残念!! ニュースのこっち側(17/05/23)揖保川に続いて、名古屋城の壕で捕獲されたアリゲーターガーも、調べてみたら胃の中は空っぽだったことが判明しました!!


fc01 絶対起きる!! 最強スマホ目覚ましアプリまとめ ニュースのこっち側(17/05/22)もう鬼畜と言うしかない目覚ましアプリの勢揃いです!!


fc01 真夏日のにおの浜にバスアングラーはいなかったのか!? ニュースのこっち側(17//05/21)京都新聞の記者はバスアングラーの姿も沖を行き交うバスフィッシングのボートも見てないんですね(泣)


fc01 今日と明日はウエイクサーフィン注意!! 琵琶湖なう(17/05/20)明日(日)は琵琶湖大橋のすぐ南の水域でウエイクサーフィンの大会があります。北湖(ほっこ)ではヨットの大会もあります。ウエイクサーフィンは今日も練習走行が行われるようです。付近の釣りや走行はご注意を!!


fc01 いまどき釣り専門タブロイド紙創刊って・・・ ニュースのこっち側(17/05/19)もうね、釣り業者の回し者が多数登場して、あることないこと言って宣伝しまくる図が目に見えそうです(笑)


fc01 名古屋城外堀でアリゲーターガー捕獲!! ニュースのこっち側(17//05/18)1.4m、30kg!! 揖保川で釣り上げられたのを上回る大物です!!


fc01 コアユ漁獲回復の兆しも原因は不明!! ニュースのこっち側(17//05/18)穫れなくなっても原因不明。穫れても原因不明。この人達って困ったときは想像力豊かにあれやこれや語るけど、本当の原因を調べるようなことは絶対にしませんよね(泣)


fc01 八百長琵琶湖八品を猛プッシュ!! ニュースのこっち側(17/05/17)亀田に勝ったら1000万円並みの八百長デキレースで選ばれた琵琶湖八珍を滋賀県はビワイチ並みに猛プッシュする目論見のようです(泣)


fc01 アオリイカ スイス〜イ!! WildcatFishingChannel(17/05/11)WILDCATのイケスで泳ぐアオリイカの様子です。エサの活きアジを狙ってるようにも見えますね(笑) 実はWILDCATのイケスを18年目にして初めて使いました(笑)


fc01 ビワコムシは実はいい子だった!! ニュースのこっち側(17/05/16)物事には必ず両面があります。「湖底の泥の中の有機物を食べて育つので、湖底の浄化に役立っている」のは事実だとしても、増え過ぎたらギルが食べてよく育ことになるわけです(笑)


fc01 真野北もったいない市の収穫 琵琶湖なう(17/05/15)滋真野北小学校で昨日開催された「もったいない市」で子供用のライフジャケットを入手しました!!


fc01 今週の藻刈り予定 琵琶湖なう(17/05/15)滋賀県HPの水草の刈り取り予定が更新されました!!


fc01 アオリイカの刺身 今夜の魚料理(17/05/14)WILDCATで釣ってきたアオリイカを刺身にしました!!


fc01 あれっ!? FC2ブログランキングが・・・ 琵琶湖なう(17/05/13)海へ釣りに行ってさぼってたFC2ブログの更新を再開して、今日はランキングが戻ってるだろうと思って確認したら、あれっ!? 釣りジャンルで2位です(笑)


fc01 コアユ不漁で県漁連が要望書提出!! ニュースのこっち側(17/05/13)コアユ不漁で県漁連が要望書を提出!! つまり、不漁はもはや決定的だと判断したと、そういうことですね(泣)


fc01 猪肉のステーキと土手焼き風味噌煮込み 琵琶湖なう(17/05/12)堅田の生き字引の仲野さんからもらった猪肉を冷蔵庫で寝かせてあったのを料理して釣れないアカムツ釣りに行ったパワーロス回復!!


fc01 ガソリン価格3週連続下落!! レギュラー全国平均133.1円/L ニュースのこっち側(17/05/12)ガソリン価格が3週連続下落。レギュラー全国平均価格は前週比0.4円/L下がって133.1円/Lになりました。GW前に比べると0.8円/Lの値下がりです!!


fc01 DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2016 B.A.I.T.クラシック ヤフオク!で販売開始しました!! 琵琶湖なう(17/05/10)注目記事 B.A.I.T.シリーズ戦の上位入賞者13人だけが出場する2016クラシック。オオバナミズキンバイがシャローを埋め尽くす晩秋の琵琶湖をフリッパー中村大介はいかに攻略するか!? 2日間のトータルウエイト8255gで3位に入賞した2日目の闘いを収録。かつて経験がないと本人が言う程の、晩秋のシャローにおけるビッグバスゲーム。緊張感あふれる闘いは必見!!


fc01 間違い探しクイズ!! 琵琶湖なう(17/05/07)イズミヤ堅田店の鮮魚コーナーで撮影した写真ですが、明確な間違いが一カ所あります。さて、どこが間違ってるでしょうか!?


fc01 霞ケ浦に落とした釣り竿取りに泳いで水死 ニュースのこっち側(17/05/07)またもバスアングラーかと思ってニュースをチェックしてみたら、TV朝日のニュースにヘラブナ釣りらしき釣座が写ってました!!


fc01 猪肉のすき焼き 琵琶湖なう(17/05/05)GWと言えば野外バーベキューみたいなことになってますが、B.B.C.秘密基地はそんな世間とは趣向をかえて猪肉のすき焼きパーティーを開催しました(笑)


fc01 6〜7日の高速渋滞予想 ニュースのこっち側(17/05/04)GW終盤の明日から明後日にかけて全国的に上り線での混雑が見込まれ、神戸淡路鳴門道で45km、西瀬戸道で40kmとか恐い予想が出てます(泣)


fc01 猪肉のしぐれ煮 琵琶湖なう(17/05/04)堅田の生き字引の仲野さんから届いた猪肉を喫茶JouJouX店主がしぐれ煮にしたのをもらってきました(笑)


fc01 神流湖でロクマルがキャッチされる!! ただしヘラブナ ニュースのこっち側(17/05/04)ヘラブナの60cm級と言えば、バスなら70cmオーバーに匹敵する、めったに釣れない記録級の大物です。そんな貴重な魚が釣れたというネットの噂を見逃さず、日刊スポーツが釣った本人に確認しました!!


fc01 NHKが伝えたアタマオカシイ外来魚駆除名人制度 琵琶湖なう(17/05/03)昨日夕方のNHKおうみ発630で滋賀県のアタマオカシイ外来魚駆除名人制度の宣伝をしてたみたいですね(笑)


fc01 造成工事の濁りが真野川から琵琶湖に流入 ニュースのこっち側(17/05/03)堅田の生き字引の仲野さんが、真野川が濁ってると言ってたのはこれだったんですね!!


fc01 名神高速で5台が絡む事故発生!! 大渋滞に ニュースのこっち側(17/05/02)GW後半は明日からなんですけどね。たまにしか運転しない人や道を知らない人がわらわらと出て来るときです。釣りの行き帰りの運転は時間に余裕を持って、くれぐれもご用心を!!


fc01 猪肉のステーキ 琵琶湖なう(17/05/01)B.A.I.T.第2戦の取材で体力を消耗したからエネルギー補給(笑) 堅田の生き字引の仲野さんからもらったし猪肉を焼きました


fc01 B.A.I.T.第2戦2日目 南風ババ荒れの帰り道 ShimonoTV(17/04/30)GW2日目 大にぎわいの琵琶湖で開催されたB.A.I.T.第2戦2日目 南風でババ荒れの中を会場からリブレへ難なく帰還 大波にリズムを合わせた操船とRangerZ522の圧倒的走りはまさしく琵琶湖のプロガイド!!


fc01 B.A.I.T.第2戦2日目 霧の琵琶湖南湖爆走!! ShimonoTV(17/04/30)GW2日目 大にぎわいの琵琶湖で開催されたB.A.I.T.第2戦2日目 濃霧の南湖を会場へ向かう 西岸寄りの岸が見えるぎりぎり沖を走るルートの取り方と場所による霧の濃淡変化は必見!!


fc01 B.A.I.T.第2戦初日 突風避難!! ShimonotTV(17/04/29)B.A.I.T.第2戦初日 急な雨と突風、雷に注意の予報通り突然の大荒れ スタート地点へ避難する間にも見る見る激しい風と波と雨になってきました!!


fc01 下野正希がデカバスキャッチ!! in 琵琶湖 SUNLINE WEB TV(17/04/28)注目記事 下野プロがリブレクラブトーナメント第1戦でロクマルをキャッチした映像がSUNLINE WEB TVにアップされました!!


fc01 GWの名神、新名神渋滞予想 ニュースのこっち側(17/04/28)滋賀県警がGW中の渋滞予測を発表。名神高速の上りのピークは3日9時頃で茨木IC〜大津IC間で約30km、翌4日10時頃にも同所で約25kmの渋滞を予想!!


fc01 琵琶湖の「BLクラブ」は30年の伝統!! ニュースのこっち側(17/04/27)腐女子が好きなBLを想像した人は心が汚れてます(笑)


fc01 今浜湖岸近くの大川に親水デッキが完成!! 04/27)護岸工事でコンクリートや石積みで固めた湖や池に親水デッキを作りまくってるのって、大規模環境破壊の片隅に作るビオトープみたいなもんですかね(笑)


fc01 ミシガンは原子力で動いてたことが判明!! ニュースのこっち側(1704/26)北朝鮮による核実験の可能性をめぐり緊張が高まる中、あるニュースに関する滋賀県民を中心とした関西出身者からのTweetが注目を集めました(笑)


fc01 野洲のおっさんカイツブリが琵琶湖一周に出発 ニュースのこっち側(17/04/25)野洲のおっさんカイツブリが琵琶湖一周200kmを歩くキャンペーンに出発しました。びわ湖の日の7月1日に一周を終えて打出浜にゴールする予定だそうです


fc01 鹿肉カレー 琵琶湖なう(17/04/24)鹿肉スープからバージョンアップしたカレーです(笑)


fc01 趣味を崩す物は社会そのものを崩す点に於いて刑法の罪人よりもはなはだしき罪人である ニュースのこっち側(17/04/24)もうね、さすが漱石といいたくなるぐらい見事に問題点を突いてますよね(笑)


fc01 巨大セタシジミ、ヒウオのじゃこ豆、ナマズのフライ、ニゴイの竜田揚げ 琵琶湖なう(17/04/22)今日はびわ湖大橋米プラザで太鼓をズンドコ叩いたり屋台で地産品の直売をやってました。琵琶湖の魚料理もいろいろ売ってて、中でも注目すべきは巨大セタシジミ!!(笑)


fc01 横浜の公園池でアリゲーターガー捕獲 ニュースのこっち側(17/04/22)次はどこの外来種殺しをネタにしようかとネットを探し回ってるTV番組制作会社がアプローチしたら喜んで協力する公園愛護会って、考えがめちゃ浅いというか、琵琶湖の外来魚を殺した量で名人位をもらって喜んでる人達と同類とは言いませんが、系統樹の根っ子のところで繋がってるような気がします(泣)


fc01 真のスーパーフライデー!! 琵琶湖なう(17/04/21)今日はSoftbankスーパーフライデーと天下一品堅田店の中華そば半額、吉野家春の300円まつりが重なった真のスーパーフライデーでした(笑)


fc01 筑後川で1.2m 16.9kgのコイが捕獲される 琵琶湖なう(17/04/21)これはデカイ!! 筑後川で捕獲された1.2m、16.9kgのコイです!!


ガソリン価格3週間ぶり上昇!! レギュラー全国平均134.0円/L ニュースのこっち側(17/04/20)横ばいが続いていたガソリン価格が3週間ぶりに上昇。レギュラー全国平均価格は前週比0.1円/L上がって134.0円/Lになりました。134円/L台は2015年10月5日の調査依頼1年半ぶりです!!


fc01 映画「GOHST IN THE SHELL」観てきました 琵琶湖なう(17/04/19)4月7日に公開された映画「GOHST IN THE SHELL」をイオンシネマ草津で観てきたので軽く感想を・・・(笑)


fc01 浜通りの島の関西交差点で信号にバグ発生!! ニュースのこっち側(17/04/19)これはあかん!! 信号が突然かわって点滅って・・・。テロ組織によるハッキングとかではありませんように・・・ (^_^;


fc01 安曇川河口のヤナ漁も絶不漁!! ニュースのこっち側(17/04/17)え〜っと、エリでヒウオが捕れないのは群れが岸に寄ってないからで、沖にはたくさんいる、もうちょっと育ったら寄って来て穫れるようになるとか言ってませんでしたっけ・・・(笑)


fc01 海津大崎のサクラが満開に!! ニュースのこっち側(17/04/15)海津大崎でもサクラが満開になったようです!! 湖岸道路の一方通行規制が先週末から今週末に延期されて、どんぴしゃのタイミングになりましたね


fc01 ヒノキ花粉が爆散!! 安土山で写真が撮影される ニュースのこっち側(17/04/14)これはあかん!! 写真を見ただけで鼻がムズムズ、目が痒くなってきます(泣)


fc01 サクラ満開のニュースが次々!! ニュースのこっち側(17/04/13)八幡堀、三井寺、琵琶湖疎水、御呂戸川、八幡川と西の湖、今週に入ってサクラ満開のニュースが次々と届いてます


ガソリン価格2週連続横ばい!! レギュラー全国平均133.9円/L ニュースのこっち側(17/04/13)ガソリン価格が2週連続で横ばいになってます。レギュラー全国平均価格は133.9円/L、ハイオクは144.7円/Lでいずれも2週間前から上がりも下がりもせず!!


fc01 奥伊吹スキー場 営業終了時とは思えない雪の量 ニュースのこっち側(17/04/11)暖冬だったとか何だとか言われてますが、琵琶湖周辺の雪はやっぱり多かったようです!!


fc01 琵琶湖サイクリストの聖地碑 ラフォーレ前に設置 ニュースのこっち側(17/04/11)ホテル・ラフォーレ前の守山市第二なぎさ公園に「琵琶湖サイクリストの聖地碑」が設置されて除幕式が執り行われました


fc01 堅田のサクラが満開目前!! 琵琶湖の天気(17/04/09)堅田周辺のサクラは五分咲きからほぼ満開。先週の暖かで一気に開花しかけたのが週末の雨と少し冷え込んだことで足踏みしてる感じです!!


fc01 猪肉のうま煮 琵琶湖なう(17/04/09)堅田の生き字引の仲野さんからいただいた猪肉の残りをうま煮にしました(笑)


fc01 琵琶湖の調査船 引きこもり過ぎっ!! ニュースのこっち側(17/03/09)3施設が保有する7隻の調査船のうち一番動いてないのは琵琶湖博物館のうみんどで、2015年度は18日しか運用されてません。こんなもんいらんやろ!!です(笑)


fc01 春の全国交通安全運動始まる!! ニュースのこっち側(17/04/08) 6日(木)から春の全国交通安全運動が始まりました。15日(土)までの期間中、交通違反などの取り締まりが強化されます!!


fc01 キンメダイとアコウダイの刺身とアラ煮 今夜の魚料理(17/04/-7)WILDCATで昨日釣ってきたキンメダイとアコウダイを刺身とアラ煮にしました(笑)


ガソリン値上がり止まる!! レギュラー全国平均133.9円/L ニュースのこっち側(17/04/07)ガソリン価格の上昇が6週間ぶりに止まりました。レギュラー全国平均価格は133.9円/L、ハイオクは144.7円/Lでいずれも前週とかわらず!!


fc01 新仮説!! 水草を刈ったらバスが増える ニュースのこっち側(17/04/04)南湖(なんこ)の湖岸に近付いたらびわこ虫が多くてたいへんとバスアングラーも言ってますが、琵琶湖の研究者って、そんなこともちゃんと調べてないんですね(笑)


fc01 びわ湖大橋米プラザ駐車場で明後日から工事が始まります 琵琶湖なう(17/04/03)びわ湖大橋米プラザの駐車場が舗装工事のため4月5日(水)から28日(金)までの夜間に片側交互通行と一部駐車できなくなります!!


fc01 4月になっても比良山はバリバリの雪景色!! 琵琶湖の天気(17/04/01)北風になるとまだまだ冷えますね。比良山の頂上付近はまだ雪景色だから琵琶湖が寒いのも無理ありません!!


fc01 猪肉のしぐれ煮と大粒イチゴ 琵琶湖なう(17/04/01)堅田の生き字引の仲野さんから猪肉をいただきました。東近江産の超大粒イチゴもいただいてきました(笑)


fc01 限定発売!! DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト特別編 フリッピングタックル論 琵琶湖なう(16/05/25)新着記事 中村大介の語りをひたすら楽しみたい人にお勧め!! 小ロットの限定発売です。なくなり次第、販売を終了します!!


fc01急遽!! 琵琶湖なう(16/03/28)昨日のビワコオープン第1戦のDVD。釣れたり、掛からなかったり、ありがたいお言葉があったり、ぼやいたり、なんやかんやあったシーンだけを切り出して、ざっくりつないだだけのラッシュ版を大急ぎで作りました


fc01 バス職人の技コンテスト 結果発表〜!! Bassingかわら版Facebook(15/12/23)は〜い!! 結果発表です。圧倒的な差で「バス職人のスルーリグテク」が1位になりました。ジャケットの人気投票になった感じもしますが、結果は厳正です。


fc01 DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2015 琵琶湖プロトーナメントTOP10FINAL 初日 PV B.B.C.Video(15/12/21)フリッピング一本勝負でビッグバスを追い続ける中村大介の2日間の戦いを追ったDVD前編のPVです。 日々、強烈なフィッシングプレッシャーにさらされ続ける高水温期の琵琶湖南湖シャローエリア。 激しい放水と低水位のタフコンディション下でのリミットメイク戦略がここにある!!


fc01 DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイト2015 発売しました!! Bassingかわら版Facebook(15/12/19)新着記事 DVD フリッパー中村大介 ザ・ドッグファイトが4年ぶりの復活!! 今年9月5-6日に開催された琵琶湖プロトーナメントTOP10FINAL2日間の闘いを追ったザ・ドッグファイト2015は、大会初日と2日目それぞれ1巻のDVDになりました。


fc01 ビワコオープンDVD 下野正希ガイドの神様5 B.A.I.T.プロアマ2014第3戦優勝!! PV ShimonoTV(15/12/08)台風接近中の琵琶湖で開催されたB.A.I.T.プロアマトーナメント2014第3戦。北湖東岸のマンメイドストラクチャーと南湖木浜沖のチャンネルラインをラバージグとヘビダンで攻略。5本7850gのぶっちぎりのスコアで優勝!! 得意のディープエリアの釣りが当たりに当たった2014年秋の記録第一弾


fc01 DVD「下野正希 ガイドの神様6 ビワコオープン2014第4戦 優勝!!」発売しました Bassingかわら版Facebook(15/12/06)得意のラバージグが炸裂。琵琶湖南湖下物沖浚渫エリアでビッグサイズ連発。ビワコオープン優勝の記録。ガイドの神様がついに頂点に達した!!


fc09 DVD 下野流爆釣劇場 File001 鬼アワセ40連発 販売開始しました!! Bassingかわら版Facebook(14/12/26)
2013年2月のチャプター京都第1戦から9月のビワコオープン第3戦までバストーナメントとガイド、磯、イカダを含む下野プロの釣りシーンを凝縮。台風18号の大増水による北湖でのビッグバス爆釣からビワコオープン上位入賞のクライマックスへ。テキサスリグ、ラバージグ、ヘビダンによる鬼アワセの連発は圧巻!!


fc09 釣れてしまったらDVDにせねばなるまい!! Bassingかわら版Facebook(13/04/23)4月18日と20日の田中次男プロの取材は、いやぁ〜、すごい釣果でした。強い南風に邪魔された18日は、まぁ普通と言えば普通にあり得る結果でしたが、20日は普通をはるかに超えた別次元の内容。全部で9本のうち50cm前後が4本。最大2.5kgクラスでリミット5本のトーナメントなら9kgオーバー!!


fc08 DVD 下野正希 ガイドの神様3 B.A.I.T.2013第2戦 本日発売!! Bassingかわら版Facebook(13/06/29)わずか30分でリミットメイク達成。さらに入れかえに挑む下野の意地を賭けた戦いを追ったDVDガイドの神様シリーズ、待望の第3弾。本日発売です!!
ネットショップ>http://www.biwako.org/store/
YouTube PV>http://youtu.be/MjS--d8oOyk



ガイドの神様6DVD Biwako Bass Chronicle File 4503.s
下野正希 ガイドの神様8 ビワコオープン第1戦3位入賞!!

プリスポーニングシーズンの定番ガイド場、北山田沖でロクマル4kgキャッチ!! ビワコオープン3度目のお立ち台。3本5720g3位入賞の記録。大会1カ月前のガイド中に沖島でキャッチした5.2kgバス、1年前のチャプター京都第2戦の北山田沖でのヒットシーンも収録。ボーナストラックは1〜5位の表彰式フルバージョン
3000円(税別)好評発売中!! ヤフオク!
YouTube PV→間もなく公開

File40.07.njジャケットDVD Biwako Bass Chronicle File 42.08.t
田中次男 バス職人のスルーリグテク

琵琶湖南湖攻略にもはや必須のスルーリグ。ジカリグ、パンチショットとも呼ばれる最新テクニックの極意をバス職人が完全解説!! 広大なウィードエリアの中からスポットをどう選ぶか!? リグの使い分けとアクションのコツは!?
2500円(税別)好評発売中!! ヤフオク!
最新版PV>YouTube B.B.C.Video

格言、名言、箴言
バスを持ち湖国の春をうたがはず

Bassingかわら版DVD
v17
BiwakoBassChronicle40.10.b

(11/11/19更新)
v16
BiwakoBassChronicle40.07.n

(11/11/18更新)
v15
Biwako Bass Chronicle Vol.14

(10/02/11更新)
v18
Biwako Bass Chronicle Vol.12

(09/11/11更新)

Storeバナー
DVD Biwako Bass Chronicle

<新発売>

かわら版オンラインストア
フリッパー中村大介
ザ・ドッグファイト特別編
フリッピングタックル論論

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様8
ビワコオープン第1戦3位入賞!!

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様7
前田カップ2015特別戦

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
スルーリグテク

<近日発売>

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
ヘビダンテク

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
キャロライナテク

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
スルーリグテク2

下野正希
ガイドの神様シリーズ

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様6
ビワコオープン2014第4戦優勝

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様5
BAITプロアマ2014第3戦優勝

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様4
チャプター京都2015第3戦5位

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様3
B.A.I.T.2013第2戦

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様2
ビワコオープン2012第3戦

かわら版オンラインストア
下野正希 ガイドの神様
チャプター京都2015第3、5戦

下野流爆釣劇場

かわら版オンラインストア
下野流爆釣劇場
鬼アワセ40連発

田中次男
バス職人の技シリーズ

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
サイトテク2

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
サイトテク

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
ネコリグテ

かわら版オンラインストア
田中次男 バス職人の
シャッドテク

フリッパー中村大介
ザ・ドッグファイト

かわら版オンラインストア
フリッパー中村大介
ザ・ドッグファイト2015

かわら版オンラインストア
フリッパー中村大介
ザ・ドッグファイトII
B.A.I.T.2011第5戦

かわら版オンラインストア
フリッパー中村大介
ザ・ドッグファイト
チャプター京都2011第4戦

Sponsored Link