<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

05/09/30 Vol.100 俺にはにおのがある!

どうも、4時に目が覚める・・・。
歳取った?ちゃうわ!w


てことで、今日もはよ(早く)から行ってきました。
真っ暗です・・・ちょっと風が吹いてます。
いつものようにいつものポイントへ。
ランバ・ラル大尉を派遣する。
しかし・・・無反応・・・どうやら、いない模様・・・。
う〜ん。昨日は、攻められた後でいないのかと思ったが・・・どうやら違うみたい。
しばらく他を攻めて、時間を待つ。いつも釣ってた時間になったので戻ってみる。
しかし・・・やはりいない・・・・。
今日もハズレか・・・。そうだ、におのに行こう!俺にはにおのがある!!
ところがどっこい・・・釣れない、釣れない・・・・。
とりあえず、におのは知り合いが多いので楽しいが(笑)
ダラダラ、しゃべってる余裕がなくなってきた。(笑)

4時起きで、ボーズはいやだ・・・。
移動、移動を繰り返し、最後の小場所で最後の頼みの匂いと味のガルプ!
匂ってくれ!・・そして、味わっておくれ・・・・そこんとこよろしく・・・。
っとキタじゃ〜ん!20後半ですね。

ひー、よかったw・・・と思うと不意にもういっちょ釣れるんですね。
イラプションで25くらい。おうおう。イイね!

かー・・今日は歩き疲れた・・・・。そして、眠いw


05/09/29 Vol.99 歳取ると目覚めが早くて・・・

今日は、すげー早く目が覚めた。4時だった・・・。
目覚ましは4時40分だ・・・もう一眠り・・・。
っと・・・・寝れねー・・・もう行くかw


真っ暗の中、いつもの場所へ着くと、先行者が!めずらしい・・・。
ポイントに入られてないことを願いつつ、コッソリとポイントへ。
遠めから、グフを出撃させる。がんばれ!ランバ・ラル大尉!!(あってるよね?)
しかし、何の反応もない・・・。
いろいろするも、無反応・・・・・いないな〜・・・。
5、6回来てると思うけど、初めてだよ・・・やっぱり先に入られたかな・・・。
釣られた形跡はないみたいだから、ズカズカ近付いて逃げられたかな?(失礼な想像w)
それとも、デカバスちゃんはまだ来ておられないのか。
しばらく他を当たってみることに・・・しかし無常に夜が明けていく・・・。

と、ライズが一つ、すかさず、キャスト!ねちねちねちねち・・・すこん!
でた!ぐぐぐ!!っと合わせるもノッた感がない・・・が魚の反応が・・・。
うむ、25くらいだな。(ヤマノウチハンドメイドのポッパー)

と、ポイントへ戻ってみる。
お、いるw。出撃じゃ!
しかし、反応が悪いじゃん・・・あれ?逃げるな・・・こりゃ、やっぱやられてるな。
帰りにちょっとめずらしく、ガルプのワームを投げてみた・・・・ら、釣れたw
30ちょい。

で、におの浜に移動して、水路の橋の下で1尾追加。
30ちょいっすね。(ヤマノウチハンドメイドのポッパー)

後、沖で3発出るも乗らず・・・。
手前でジャッカルのフラットフライで30くらいのを掛けるもバラす・・・。

オチは悪いが、まあよくなってきてる気はするね〜。


05/09/27 Vol.98 40UP2バイト連続ミス


4時50分起きで、行ってきました!今日は寒い!
いつものポイントにいつものグフポッパー。
で、2バイト・・・・。
40UPあると思うんだけど・・・乗らない・・・。
しっかり持ってってからアワセてるのに・・・。
これで、このところ5バイトもミスってる。ショック・・・。
どうしてなんだろう?う〜ん・・・。

明日こそは釣ってやる!
と思って今日は1時間で帰り2度寝しました。(笑)

そうそう、話はかわるけど。
兵庫県だっけ?コウノトリ再生プロジェクトっていうの?
このところニュースでよくやってたけど。すごいね〜。
すごい規模で動いてるよね。
繁殖させて放すだけじゃないんだよ。
コウノトリが生きていける環境を皆で作ったそうだ。
田んぼのあり方や、電柱を木にかえたりと。ホントすごい話だ。

バスを駆除すれば、外来種さえ消し去ればっていうことを前面に立てて声を上げてるうちは、たぶん何もかわらないんだろうなーって思ったよ。

だって、多くの人が「外来種さえなんとかすれば、よくなる」なんて認識になっちゃてて、「環境をなんとかしなければ」になる人が少ない気がする。(特に滋賀県は・・・・)
守るもののために叫ぶ言葉を間違ってるんじゃないかな?(まあ、バサーもね・・・)

でもね、バサーも何もしないで、文句ばっかり言ってりゃいいってもんじゃない。
何かしなきゃいけないと思う。
ゴミ拾いは確実に拡がってきてる。
その次にできること・・・・釣り人として、バサーとして何ができるんだろう・・・・・・。
みんなも、少しずつ何か考えてほしい。
僕も無い頭で頑張って考えてます。(笑)


05/09/25 Vol.97 釣りうま君vsてんちょ

おはようございます。
頑張ってきました。
今日は釣りうま野郎と一緒です・・・・。
さあ、今回はどこまで差が開くのか。(笑)

朝一、いつものポイントへ、今日は風が強いね・・・。
容赦なくベストポイントを取る。(笑)
グフポッパー!行ってこい!!
スーッと、やや大きめの影が近付いてきた・・・・むむ・・・警戒してる?
シェイクして待つ・・・少し見て、ポコッと食った。
うしゃ!っと合わせる、ちょっとドラグが緩んでた・・・糸が出る。
魚が暴れる。ぐっと強めに引き寄せもって追いアワセ。
したのが・・・失敗・・・・すっぽ〜ん・・・あた〜・・。
ノリが浅過ぎたかな、皮一枚だったのかな・・・。
はあ〜・・ため息。

と、野郎は35cmほか3尾ほど釣れたってさ・・・・。
僕もハンジグで15cmクラスを1尾獲って移動。
風当たりの弱い所へ。
岸辺を、スピナベで撃って歩く。
スコンといいアタリが出るも乗らない。
グフポッパーを入れると食ってきたが残念!これまた乗らない・・・・。
またスピナベを投げて歩く。
お!バスがいる・・・・カトテ、行けー!
よし食った!合わせた!ワームが消えた・・・・。ど〜ん・・・・。
引き返すと釣りうま君は9尾釣れたって・・・・。どど〜ん・・。

しばらくすると、どんよりした雲がさらに空を覆った。
すると僕にも釣れだした。
小さいミノーで、歩いては投げ歩いては投げで25クラスが6尾。

戻って来ると、釣りうま君は最終的には20尾ちょい釣れたってさ・・・。
サイズは28くらいのばっかりだそうですが。

ヒー、やっぱり今回もぼろカスだよ。(笑)


05/09/24 Vol.96 寝坊しても一文くらいの得

寝坊しました・・・・。
4時45分に目覚ましが鳴りましたが〜・・・・。
次に目が覚めたのは、5時15分でした・・・・。(泣笑)
とりあえず、行くぞ!

しかし、やはり早起きしてないので得しませんでした。w
でも、1回目覚めた分の得はしました!
いつものポイントが少しゴミがたまっていたので、フロッグに。
チャチャチャチャチャ〜・・・・と走らせて見ると・・・ゴバ!!
よしゃ!!・・・スポ〜〜ん・・・・。ありゃりゃ・・・。
すかさずもういっちょ!
チャチャチャチャチャ〜・・・ボコ!!
今度は少しためをとって・・・しっかり〜!!うりゃさ!!
すっぽ〜ん・・・・・こんちくしょ〜・・・。
その後は・・・・・ダメダメでした・・・。あ〜あ・・・もったいない・・・。

で、移動することにした。
におの浜にハンドメイダーヤマノウチ氏がいると昨日聞いたので行ってみることに。
到着して、発見。投げながら近付いて行く。
と、ふと横を見ると!お!ヤマノウチ氏フィーッシュ(死語?w)
オリジナルのペンシルポッパーで44cm!お見事!!

僕は、横で10cmクラスをハンジグで・・・・。
いじけて、移動することに・・・。

で、移動先でグフポッパーで2尾25クラスを。

ハンジグでもう1尾20くらいかな・・・。

最後にスピナベでもういっちょ。25くらいの・・・・。

あ〜あ・・・・ちゃんと起きなきゃ得しませんか・・・悔やまれる〜。


05/09/22 Vol.95 「早起きは〜・・・」ぐふふふふ!


あー・・眠い・・・。
ここのところ、朝一、同じ所ばかり行っている。
と、いうのも、毎度のようにいいサイズのバスがいるから。
しかし、初めに49を釣ってからは、毎回見切られてきた・・・。
んで、昨日の釣行でふと思うことが二つあった。

一つは、もうちょっと薄暗いうちの方がいいのではないか?
二つ目は、チビアダーのワッキーに使ってたハリがデカ過ぎたのではないか?

ということで!今日は、4時45分起きにしてみた。
ポイントにそーっと近付き、見切られた理由が明るさならば、
ルアーはある程度なんでもいけるはず!
なので、グフポッパー!
軽くキャスト、短めにポーズ・・・もじるように首振りヨネヨネ〜・・・こぽ!!
!出た!w
出方はしょぼいがけっこうデカイ!
MLのスローテーパーはよくしなるw
くー!
釣れる自信があったので、20ポンド。だから、安心!
しかし・・・ルアーのハリが気になる・・・・。掛りが浅そうで伸びそう・・・・。
優しく寄せて、一気に取り込み!
いえ〜い!45cm!!ぐぅ〜〜っど!!

もういっちょ、こいっとキャスト!
着水・・・手元がちょっとクラッシュ気味・・・しかし・・出そうなので、無視。w
おとなしめに首を振らす・・・・・・ぐぉぽ!!
大きく水面が盛り上がり凹んだ!きた!デカイ!!
その光景を目にしていて合わせが、心もち遅れた。
トップだからちょうどいいけどw
おおーロッドが絞り込まれるー・・・・どわ!はねる、はねるw
ルアーはどうやら口の中だ、見えない!
これならハリが簡単に伸びることもないだろう、安心してやり取りができる!
でも、油断は禁物、としっかりランディング。
でかいぞ、50あるかな?
しかし・・・またしても、残念・・・49.5だね。く〜・・・。

その後、雨が降ってきたので、帰って寝ることにしました(笑)
やっぱり、暗いうちなら、簡単に釣れるんだね。
明るくなってから食わせるのは、難しいんだね。
「早起きは〜・・・」ってやつですね!ぐふふふふ!


05/09/21 Vol.94 ルアー忘れたけど釣れたよ

行ってきました。
到着して、さお出して。ウエストバックを〜・・・あれ??
ない?・・・・・ないね〜・・。
玄関に忘れてきてるな・・・あちゃ〜・・ルアーが・・・ないね・・。
取りあえずは付いてるものがあるからいいか・・・。
しゃちほこポッパーとグフポッパーと阿修羅と、ポケットのワーム・・・。

この前49を釣ったポイントでチビアダーワッキー表層引き。
反応なし・・・いないかな?
グフポッパー・・・・・ギルが引っ張る・・・。
しゃちほこでどうだ?・・・・・ダメか。
阿修羅は?っとキタ!25ないくらいかな・・・。
同じポイントでもルアーがかわれば釣れるんだな〜。

で、ウロウロしながら釣り歩く。
チビアダーで、釣れた・・・・20くらいか・・・・。
ウロウロしまくるが、まったく釣れないっす・・・・。
移動します。

移動先で、20後半1尾追加。
ぽってりナイスガッツ野郎でした。
チビアダーワッキーは見切られたが、カトテのワッキーで釣れた。
う〜ん、ルアーをかえるのってやっぱり大事なんだな〜。


05/09/17 Vol.93 ボートは予想通りの厳しさ

本日は、お客さんのアルミに乗せていただきました。
厳しいと聞いていたので、期待を薄く持って行きました。(笑)

まあ、想像通りの厳しいもんに終りました・・・・。
お客さんがデスアダー5インチのノーシンカーで30UPと40くらいのを。
僕がちっさいミノーで、25以下を8尾ほど・・・・。
さーっぱりです・・・・。

でも、魚の反応的には、悪くなかったようですから、
場所が合えば結構、釣れてるんじゃないっすかね?
皆さん、いかがですか?


今日は、ヤマノウチハンドメイドの新作ルアーでも見てください。
牛ポッパーの改造番・グフです(笑)。シャアザクもありますw
もう、一つは前のポッパーの改良バージョンです。
いい顔してるでしょ。

さーて、秋です。
皆さん、いい釣りしましょ!!


05/09/14 Vol.92 10尾くらい釣れました

今日は夕方から雨だって!
朝5時起きで空見たら曇ってる!
こりゃ〜釣れるんじゃないの?

って思って行ってきましたが!
当たんないね〜・・今年は・・・・。感じいいときほど釣れなくない?
朝一、前回捕り損ねた所でチビアダーから入ってみる。
おうおう!やっぱいるのね〜w
お〜出てきたよ〜・・・・ととと・・見切られた・・・。
誘い方しくじったかな〜・・。がっくし・・・。

で、かわりにチビジグで15cmクラスを・・・・。(写真なしw)
沖目を釣ってみてもダメ・・・。移動するかな。
ひさしぶりににおのへ。

ここは結構、藻が残ってるな。(手前に所々ですが。)
ここも、いまいちか・・・・。

颯爽と移動。
ここは子バスがうろついてます。
チビジグ!と、食いますねw
もいっちょ!っと釣れるんですね。
ではでは、牛ポッパー!っと食うね〜w
もういっちょ!っと食うんだね〜。

と、釣ってるのは20前後ばかりです・・・・10尾くらい釣れました。
とりあえず、20オーバークラスの写真1枚ずつ。

釣れると面白いのでなんとなくやっちゃうけど・・・なんだかな〜・・・。
俺やっぱ上手くなりそうにないね〜・・・。(笑)


05/09/12 Vol.91 でかい影がヒュッ!

5時に目が覚めた。
ってことで、行きます!w

この前49釣ったとこへ。
今日はなんとなくスピナベで。
キャストしてバジングで、ガーグリング〜〜。
っと!でかい影がヒュッと出てきた〜!!
うわ、すぐ食わねー・・後ろに付いた・・・・どーする俺???
落とすのか?バジングか?スピードを落とすか・・・早めるか・・・。
どおする??このままのスピードで巻くという手もある・・・・。
・・・・・ああ〜〜〜・・・見切られた・・・・。
一瞬のうちにいろんなことが頭をよぎった・・・・・。
しかし、これだってのが決められなかった・・・・はあ・・・残念・・・・。

あとは、スピナベ投げつつウロウロしたけど、だめ。
移動した所で、スーパーチドラーで、25くらいの。

チビジグ表層ワキワキでチマチマと25、25、34と釣りました・・・。

34cmは、チビジグインチワッキーの表層引き。

帰りにスピナベ流してたら、もう一尾25ないくらいの追加。

そういや、今日はちょっとゴミが多かったな。
涼しくなってきたので、アウトドア初心者の釣り人が増えたのかな?
拾える人はちょっと気合入れて普段より多めに拾うようにしていただけるとありがたい!


05/09/09 Vol.90 状況かわり過ぎっ!

調子に乗って連チャンです。w
昨日と同じ所へ行ってきました。
溜まっていた藻が取り除かれていていい感じです!
しかーっし!
そのために僕のポイントへの水の流れがかわってしまい水が悪い・・・。
溜まっていた藻が、いい感じに流れを作っていたようで・・・・。
まあ、その分、外向きの釣りができるってもんです。
とりあえず、スピナベを投げ歩く。
時折、スピナベがスコンと横へずれる・・・・しかし乗らない。
手前に10cmクラスが元気に泳いでいる・・・・こいつらだな・・・・。
と!ふと、こましなのが見えた!チビジグでいこう。w
少し先にキャスト。
水面をチャチャチャで、気を引いてみて後は水面直下でワルツを踊るw
つんっつつつんつん、つつつんつん、つつんつ、つんつん、つつつんつん!
華麗なワルツにバスはメロメロ、かっつり食っちゃいました。(笑)
32cmでした。

と、もう一尾追加。25くらいかな。

今日も流れは強いです。


浜大津も見てきました。
ここはまだ、そこそこ藻が溜まってますね。
でも、取り除く作業しておられました。

そうそう、春に「におの」でよくしゃべってたおっちゃんに会った。
車が見えたから、戻って来てくれたんだって!
うれしーじゃーないっすか!!今日はご機嫌です!


05/09/08 Vol.89 台風後は活性高いよ

台風明け、どんなもんか見てきました。
水門が開いてるんでしょう、結構水が動いてます。
緩やかな川みたいです。
水質はまあ、クリアでした。(微妙かな・・やや濁りくらいかな)

で!釣果は、チビアダーの表層引きで・・・・49〜♪
でっぷり!ナイスバディの49でしょ?w

ソリッドライト(4フィートくらい)、5ポンド(エックステックス)だったので
あせった、あせった!(笑)
寄せては、走られ、また寄せて、潜られて・・・・。
よく切れなかったもんだ・・・・・さすがは、ソリッドグラスのウルトラライト!感謝!
ハリもええとこに掛かってたし。はー・・・嬉しかった!!

で、同じことしてたら、もう1尾、同じくらいのが出たんだけど・・・・。
寄せてきて、口開けられてバレた・・・・・。
ハリ先にワームがかぶっちゃってた・・・くわえてただけでした・・・。ぅ〜残念・・・。

その後、ウロウロしつつ、4インチカトテで25、20。

チビジグで25、25。

スピナベ(イラプション)で、34。

帰り際、もう1回チビアダー表層引きしてみたら、25くらいのが釣れました。

う〜ん。結構、よかった!!

そうそう、藻狩り船が出てました。
頑張って、藻狩りしてくれー!!


05/09/03 Vol.88 宇治川、期待して行ったら、増水・・・

は〜・・きょうはダメだったね〜・・・。
宇治川、朝一で期待して行ったら、増水・・・・。
違うとこ行って頑張ってみるが、20ないのと10cmちょいが・・・・。
X-70とX-55で。
野池に逃げて、ひさびさにフロッグ。
出たのに・・・・乗らなかった・・・。
ダメだね〜・・・。


そうそう、ハンドメイダー・ヤマノウチに作ってもらったポッパー(ダーター)
大きさは10cmクラスだな。14gぐらいだったかな。
首振りはちょっと得意じゃない感じ。(まあ、振る。テーブルターンは無理)
スプラッシュよりもポップ音。移動距離は極小(このあたりがダーター)
ただ引きでヨワヨワと泳ぎます(このあたりもダーター)。
カラーは僕の希望、ライト(明るい)オイカワ。
でも、ちょっと緑が濃過ぎて、蛙オイカワにw

いいでしょー!次はこれで釣るぜい!!


05/09/01 Vol.87 4時10分起きでがんばったんだけど・・・

今日は行くぞ!
一昨日の場所で釣るぞ!
時間も少し早めで、4時10分起き!
今日は、曇りですか・・・・真っ暗です・・・・。怖いです・・。
とりあえず、マグナムバニーで。
出ませんか。
スーパーチドラーを投げてみる。
20cmないが・・・釣れた。(暗くて写真撮ってません)
じゃあ、バズで・・・・・・って出ませんか・・・・。
なんだかんだと、投げてると、明るくなってきちゃいました・・・・。
ありゃ〜・・外したかな〜・・・。
ワンテンSW(ピンクバックw)で・・・・・お!きた。
20cmくらいか。あちゃっ!バレた・・・・。
もいっちょこーい!
数投目、キタ!
おっ、こましw。30UPだ!ったのに・・・エラ洗いでバレた・・。
く〜・・・。
おっと。チェイスだ!すかさずウシポッパー!
でたw。20UPか・・・っと、上げて取ろうとしたら暴れて落ちた・・・。
びたんびたん、ボチャン!
あ・・・・。
ま、まあまあ・・まだ釣れるだろ・・・。
と思ったけど・・・その後、釣れることはありませんでした・・・・・。

今日は、宇治川の景色をご覧ください。(笑)


05/08/30 Vol.86 宇治川であの手この手

今日は、宇治川に行ってきました。
朝の薄暗いうちにフランスバズで3バイト・・・・くそー・・乗らないよ・・・・。
トレーラーフック付けときゃよかった。

そこで釣らなきゃ、僕に釣れる魚はもう・・・・・・うっ、まずいな・・・。
でも、小バスの反応はいい、何とかなるか?
とりあえず、何をやっても反応はする。
んが!僕にはやはり釣れない・・・。

と、ふとデカバスが岸を意識しつつ泳いできた。
カトテが付いてたので、すかさずそのままキャスト!
表層をワキャキャキャキャ〜〜〜〜〜・・・・。
おお!!見とる・・・・近付いてきた〜!!
食う、食う!!
もはっ!(水面が盛り上がる!)
おっし!食っ・・・・・・ってないじゃ〜ん!!
くあああああああぁぁぁぁ〜・・・なんでじゃ!

後は反応のいい小バスに動きをかえ、ワームをかえ、ご機嫌をうかがう。
4インチカトテも、2インチヤマセンも、チビハンジグも・・・・ダメ・・・。
お、この拾ったチビアダーはどうだ?
ノーシンカーで脇掛け、表層をワサササササ〜・・。
おお!反応がさらにいいぞ!って食った・・・。
20UP・・・・。

今日はこれだけでした・・・・。
バスに食い気はあるので、上手な人なら、もうっと釣れそうです。
頑張ってみる?


05/08/28 Vol.85 フランス土産バズとヤマノウチ新作

今日は、釣りに行ってません。
昨日、お客さんから、フランスお土産にと「ルアー」をいただきました。
やっぱりフランスといえばバズだよね〜・・・ってオイ!!
全然、フランス土産じゃなーい!まあ、嬉しいですけど(笑)

このバズ、ダブルアームってのがまあ、ちょっとかわってるねってまず思うでしょ?
でも!ダブルアームのバズは日本でもいくつかあるんすよね!
このバズがすごいのはフック!
見て!曲がります!!

どういう風にいいのか、ほんとにいいのかは、わかりませんがw
面白いじゃーん!
次、行くときさっそく使ってみます。

後、もう一つ、ハンドメイダー・ヤマノウチ氏の新作!
ジョイントメタルバイブ!

基本的にはただ巻き向きだそうです。
前のメタルバイブ(サスケにそっくりのヤツねw)の玉二つウェイトですると、リフトアンドフォールでは動かなかったらしい。
でも、なつめ型にすると、リフトアンドフォールも結構動くということです。
これも今度、投げて見なければ。
楽しみがいっぱいだ。

それと今、ヤマノウチさんに面白いポッパー作ってもらってるんですよ!
ちょっと、途中を見せてもらったけど!かなりカッコイイ!
僕が、こんな形のがほしいって言ったのを形にしてもらってるから、動くのかどうか・・・・・。
2人とも、「どこまで動くかな?」「どんな動きが得意かな?」と「?的楽しみ(笑)」
カラーも、僕の希望を伝えたけど、うまくルアーに合うかどうか・・・心配だ。
またできたら、見せますね!

では、またー!


05/08/27 Vol.84 底vs上

今日もこりもせず行ってきたっす。
本日は人工島へ行ってみた・・・釣りのうまい人と。

まずは、デカイ系から入る。
だめね〜・・。
スピナベ!
無理ね〜・・・。
トップ!(サミー115)
出ないか〜・・・。

ほっと横を見ると、釣りのうまい人が竿を曲げておられます・・・・。
ほー・・ええ型ですやん・・・(ちょと、離れてたので、写真なしですw)
43cmくらいだそうです。ネコリグです。

うぬぬ、俺も釣りたいぞ!
ネコリグか〜・・・・じゃあ、ウシポッパー出動!底VS上だ(笑)
わちょわちょねちねちねちねちわちょわちょ。
コポンッと出たっす、20後半かな。

必死に続けていると、もういっちょ!
20cmちょいが。

と、雨がポツポツ降ってきた・・・・・きつくなってきた。
あれ?少し向こうだけ強い?おお?だんだん迫ってくる〜!!
あ〜れ〜・・・・しっとり・・・・・。

さあ!何かかわらないか?爆釣くるかー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こねーよ・・・。

う〜ん・・・・最後の手段、2インチヤマセンコー!(今日は白色)
投げ歩くと、12〜20cmまでが4、5尾釣れた・・・・。

で、戻ってくると・・・おお!また、釣りうまい人が竿を曲げておられます・・・。
30後半ですね。今度は近かったので写真撮りました。
小さいので、魚だけにしてくれと・・・。(笑)

本日のまとめ!
いい魚は底かな。ちっちぇーのは上でいけるかな。
みんな、がんばれ!たぶん、結構厳しいぞ!!


05/08/25 Vol.83 台風にはウシが効く!

台風ですね。この夏初めてじゃない?
台風が夏に少ないと・・・来年は・・・・また・・・藻だらけかな〜・・・。

ま、とりあえず、台風爆釣を期待して行きますか!
今日は、どこかうまく当れば爆釣かも!?ということで、いろいろ回ることに。

1カ所目、チビポッパーで、10cmないのが・・・。
続いて、イラプションにグンッとキタ!ナイスファイトの35cm。

続かず移動。
はずした・・・移動。
はずした・・・移動。
はずした・・・移動。
ややアタリ!ウシポッパーで32cm!

着水後、ちょちょちょっとやってロングポーズ〜・・・・・・で、でた。
同じようにして、25、25、23(全部大体ねw)。

ちょっとして、近くでポコッとライズ音が!すかさずキャスト!!
で、ちょっと待つ。(笑)
っと、でた!34cm。

台風にはウシが効く!覚えておこう!!

それにしても・・・残念!台風の爆釣って感じゃないっすね〜・・・・。
まあ、僕としては釣れたほうですけど(笑)


05/08/20 Vol.82 バスvsギルvsナマズ

今日は、どこへ行こうかな〜。
って、大体、頭ん中では決まってるんですけどね(笑)

で、1カ所目は外した・・・・。バスは見えませんでした。
歩いて、移動。(次のポイントへ)
まずトップを・・・・・お?反応あるね〜。
そー・・っっと近付いてみる・・・・・おお、30UPが、ルアーの後ろでウニウニしてる。
アクションを止めずに首振り(テーブルターン)を続ける・・・・・。
さあ、どうだ・・・まだか・・・・距離が・・・・う〜・・・・。
ちょっときつめにスラッシュ(スイッシュ?)入れ・・・たらっ!
食ったぁー♪
35cmでした。(写真、ぼけちゃいました・・・すいませんw)

そこでネチネチ、続けていると・・・・おおおおおお、でけ〜・・・50あるぞ・・・。
付いて来てる〜・・・けど・・・・う〜・・・スラッシュ入れてみる・・・・・。
しかし、さすがは50UP・・・そううまくはいきませんか・・・・。
じゃ、2インチヤマセンコー!
おお〜・・フォールについてく〜・・・・・と、ギルがひったくった!
とデカバスがひるがえる!!ラインが走る!!
合わせる!!
でかい!!
でかい!!
でかいバスが逃げていく・・・・あれれ??
え?でかいナマズが食ってる・・・・・・なぜ??どこから??
あ〜・・・走られる〜・・・プンッ!・・・お、ハズれた!
助かった、掛かりが浅かったようようだ(笑)
か〜〜!!すげえ、ドキドキした〜・・・。くやし〜!

気を取りなおして、その辺を、目玉ジグでデカバスを探してみる。
と、子バス2尾追加。

う〜ん、まあ、今日はこんなもんかな〜・・・・は〜・・・・疲れた。


05/08/19 Vol.81 釣りって面白い!

おひさしぶりっす!
ひさびさに釣りに行ってきました。

前の日、ワクワクしてなかなか寝付けませんでした。(笑)

南湖の南部へ
足元をそっと覗きこむ・・・・と!
デカイのおる・・・50あるね・・・・どうしよ・・・・。
2インチヤマセンコー(ピンク)にしとこ・・・って・・・食わんか〜・・・。
しかも逃げるか〜・・・・。
しゃーない、あきらめて・・・・子牛ポッパー!
出た!のか???
あ〜・・付いてるな〜・・・・・・・・・10cm??あるのか??

しかし、それにデカイのがヒョッと出てきた!
すぐさまキャスト!
おお〜!浮いてきた〜〜!!・・・・・・・!!ゴプッ!!
うしっ(牛)!くん!!(アワセ)
すっぽ〜〜ん!!
ぬあぁぁ〜〜〜〜〜〜!!早過ぎたか〜〜・・・・・・・。
ばか!・・オレのバカ!!くぅ〜・・・・・。シクシク。

チャンスは一度限り。日が昇ると魚が見えなくなりました・・・・。

移動しよ、南郷洗堰の下へ行ってみよ。
河原を歩いて、魚を探す。
子バスがいる・・・・小バスだ・・・・ちいせえ・・・。
ホイ!あ、釣れた・・・・。
ホレ!お、釣れた・・・・。
5尾ほど釣れた。全部20cmあるかないかですね・・・・。

やっぱり最低25cmは欲しいね・・・・。

あ〜、でもこのドキドキは日常ではそう味わえないね〜!
やっぱり、ハマるわ〜。釣りって面白い!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>