てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>
06/12/23 Vol.380 本日は釣果

昨日、長○さんから「釣れる?」って聞かれた。
「釣れない」と答えた。
でも、「行きましょうか」となった・・・・・あんたも馬鹿ね〜(笑)

で、「なに持ってったらいいですか?」と。
「う〜ん、メタルバイブとクランクとバイブレーションでいいんじゃない?」
「それだけ持ってったら、釣れますか」
「だから、釣れないってば・・・・それだけ持ってけばボーズ食らえるって(笑)」
「んじゃ、ボーズ食らいに行くということで」
って!言ったのにー!!
着いてそうそう、50cm−!?(現地確認、口閉じ51cm)

うひょー・・・・・あんた、釣るよね〜・・・・・どうなってんのよ・・・・・まったく・・・。
なんて悔しがってたら、しばらくして・・・・。
大遠投して、着水、すぐから動かし始めて、ブリッ!ブリッ!ックンッ!!
おひょ!きたんじゃねー!?
くん!くくん!くん!・・・・ぐふふふふふふふふふっふふふふ・・・・キーター!!
うひー・・・・遠いぃ〜・・・うれしぃー・・・かー・・・腕が動かなくなってくるぅ〜(笑)
長○さんがランディングに入ってくれて、やりましたよ、捕れましたよ!
47cm〜!!やぁーりぃー!!

しかし、それっきり・・・・・・やっぱ、釣れないわ(笑)


06/12/22 Vol.379 本日の成果


なんだか、ひさしぶりな感じでバス釣りだなー。
さてさて、釣れるかなー?
はいはい、釣れませーん!

メタルバイブ、アラゴンMR、2ozスピナベをチョコチョコかえつつ投げ歩いたけど。
まったくだねー・・・・。

本日も、ひさびさにいろんな人に出会い、アメチャンくれるおっちゃんにも出会い。
やっぱりアメチャンをもらった(笑)
はー・・・・今日の成果は、これですかね・・・・。ええもんひろた(笑)


06/12/19 Vol.378 アマダイフィールド店長つり日記

なんで?
なんで、俺がここにいるんだ〜?
ここは・・・・うーみー!!!!!
みーわーさーきー漁港ー!!!

人生初の海釣りです。
僕は、バス釣りが面白くて釣りを始めた。
釣り好きの人ではなく、ただバス釣り大好きな人ですからね。
まさか、ここに来ることになるとは・・・・・。

夜中に到着し服部さんに釣りの話を聞いたりしてると・・・・・あ、あれ?
なんな、わくわくしてきたぞ・・・・ドキドキしてきたぞ・・・・た、楽しみだ。
3時間ほどの仮眠をすませ、朝日とともに出港ー!
狙いは、キダイを釣りつつのアマダイ狙い!

30分ほどの移動でポイントに到着。
釣り開始です。
まずは、道具の扱い方とエサの付け方、釣り方を教わります・・・。
服部さんがとりあえず見本を・・・・・と、すぐにキダイが3尾ほど釣れた。
ほうほう、簡単そうだぜ・・・・・ふふ〜ん、やってみますかー!
5本バリにオキアミを付けていき、いざ!
おおおお〜・・・・落ちてく落ちてく・・・・80・・・90m。
はぁー・・・深い・・・これでアタリなんか見れるのかな?
こつん、ごつん・・・揺れながら底を取ってるのを眺めていると!
ぴぴっと違う揺れが入る!ん?これかな?
と、後ろから服部さんの声が「今あたったな」
お!やっぱりか!
少しだけ待って巻き上げてみる、ウィ〜ン・・・・・。
電動リールってすごいな〜!
おお、付いてる!付いてる!すげぇえぇ、キダイだ、釣れたー!
その後も調子よくポンポンとキダイが釣れる。
なんだか、バスとはまったく違う楽しさだな〜。しかし面白い・・・。
のほほ〜ん、と続けているとグッチさんにアマダイがヒット!
ぬぁに?くそぅ!
さらに、もう1人乗り合いのおっちゃんにも、アマダイヒット!
ぐう〜・・・と、お?・・・おお?・・・・きた?きたー・・・おぇ、げろげろぉ・・・。

船酔いした・・・・。酔い止め飲んだのに・・・。おえっ。
しかし・・・・アマダイが俺を待っているんだ・・・・まだだ、まだいける。
そこで、服部さんがエサ付けてくれて、すこしタナの取り方をサポートでやってくれた。
と、すぐにアマダイヒット・・・すげえな・・・。
巻上げをやらせてもらう・・・・おお、楽しい・・・しかし、いかん!くやしい。
これは僕が釣ったわけではない。
なんとか、自分の手で釣りたい・・・・しかし、釣れてくるのはキダイばかり。
時折、へんな魚が釣れる・・・これが海の釣りか、上がってくるまで何かわからない。

グッチさんは、またしてもアマダイヒット・・・・お!おお!!
なにやら、服部さんが驚いている。
どうやら、「伝説の白アマダイ」とか言われるなかなか釣れないものらしい。
なんと、やっぱなんかすごいもん引くね、グッチさんは・・・・うらめしや〜。

そうこうしてるうちに、再びの吐き気・・・うぷっ。
と、ここでいいアタリのヒット!これは、アマダイかもー!
竿をロッドホルダーから外し、手に持ち引きを楽しむ・・・くんっくんっくんっ!
キダイではない強い引きが手に伝わる・・・・むふふふふ、キタ(笑)
やったよー、初めて自分で釣ったよー!テンション上がるー!
吐き気も吹っ飛ぶぜー!

さあ、もういっちょこい、もういっちょこい、っと、きたー!
また、アマダイー!
うれしい・・・・これは楽しい・・・・・。
楽しい時間は早く過ぎるもんで、気が付くともう午後3時半「上がろうか」と声が。
はぁー、楽しかった、面白かった。

でも、バス釣りで得る楽しさとはまったく別の楽しさでした。
同じ「釣り」でも、まったく別なんですね。
のんびりとした雰囲気ながら、あれしたりこれしたり、アタリ眺めたり、ゲロ吐いてみたり意外とやることがある。
しかし、何かのんびりとした感じがしてしまう。

まあ、こんなに釣れないこともあるらしいので、ほんといいときでよかった!
終わってからは、服部さん家で夜ご飯をいただく。
船酔いの影響であんまり食えないだろうと思ったが、美味さに吹っ飛んだ。
食い過ぎてしまった・・・・・サバ味噌煮が最高でした。
ご馳走様でした!

ってことで、かる〜く雑談後、帰途に・・・・・・・5時間・・・・・・ねむ・・・・。
グッチさん、運転ご苦労!お誘い感謝ー!
服部さんもたいへんお世話になりましたー!ありがとうございましたー!


06/12/18 Vol.377 遠投の基本と裏技

本日は、これから始める遠投のイロハ的なことと姑息な小技を書いてみました。


まず、基本中の基本!
メカニカルブレーキは、ゆるゆるにする。
メカニカルを締めるというのは、スプールを逆サイドに押し付けて回らなくするだけで、単純に、よく回る性能を殺してしまっているだけです。
普通の釣りをするにあたって、その方が使いやすくなる、というのであれば、それはそれでいいのですが、こと遠投においてはよくないわけです!
とりあえず、メカニカルを緩めていただき、できるだけブレーキシステムだけで対応できるように頑張ってください。
慣れていない人は、まずブレーキ強めでやって少しずつ弱めていってください。
ブレーキをだんだん弱く弱くできるよう頑張ります。

シマノの遠心ブレーキであれば、クリアのブレーキチップ1個までは絶対にいってほしい。
できれば、それを斜めにカットするくらいまでいきたいところ。
デジコンは「L」のMIN(最弱)ぐらいいきたいところ。
ダイワであれば、マグフォースを最低でも「1.5」か「1」までは下げてほしい。

後は、適当に堅過ぎないロッドで、長さは、まずはミディアムヘビーの6フィート8インチ〜6フィート10インチくらいがやりやすくてよろしいかと。

あとは、各自の投げ方で各自のコツで投げればいいと思います。
それもわからないという人は、なるべくひじを曲げないようなイメージで大きく頭の上でルアーを一回転する感じで空高く投げる。と・・・これでいいのかな・・・・・う〜ん。
文字にして伝えるのは難しいもんですね・・・。


っと、ここからはそこそこ投げられる人への姑息な小技紹介ー!
まずは、ナイロンでもフロロでも、ラインのすべりをよくして、しかも、ラインの耐久性を上げてくれるバリバスの[PEにシュ!]これをラインに吹き付ける。
さらには、リールのレベルライン、ロッドのガイド、ブランクス(ロッド自体)にも。
ガイドによる摩擦はもちろん、そして以外とブランクスにも擦れてたりするもんなんです。

そして、さらに、その前にしておく裏技!
Tugup910910_N[タグアップキューテン]
これは、肉眼では見えないような微細な表面の凸凹にジルコニアという超微粒子を吸着させることで均一化しガイドリングやブランクスを超滑らかにして摩擦抵抗を極限まで減らすことができます。

そして、小技ではないが忘れちゃいけないのが、F-0などの高回転オイル。

さらにはもう一工夫!
SiC-BB-Kitへの交換。(もしくは、付いているボールベアリングのフタをはがす)
ラインはなるべくスプールいっぱいまで巻くようにする(遠心力が付くのと糸癖の径が大きくなるので出がよくなる・・・・気がしてる・笑)
太鼓型(丸型)よりも平型を使う(村上晴彦さんの理論を聞いてそう思った)

僕が考えてるのはこんなもんですかね〜。
でも、実際、大遠投になると、うまく、きれいに力を乗せて投げられたか投げられなかったかの方が距離的には結構かわるし、紹介した小技裏技をしてみたところで70mとか80m沖で2m伸びたとか5m伸びたとか、そんな細かいこと見えねぇしわからねぇ。
それでも、やっとくことが面白い。それが楽しみ方!

で、とりあえず言っておくと、「やる」と「やらん」では結構、感じが違うもんですよ!
ま、お試しあれ〜。


06/12/17 Vol.376 どーだ!すげーだろ!!

さて、今日も食らうぞ!こんちくしょう!
てな感じで、6時半出の緩やか釣行。

本日もメタル大遠投の勘を取り戻すべく遠投、遠投!
だいぶ、戻ってきたかな〜。
昨日、巻きかえたサンラインのFCベーシックもなかなか感じいいじゃん!
しっかり安心して溜めを取れる。
あとは、ロッドが長くなった分、ちょっと、僕の力が足りないかな〜・・・。
ちょっと振り切れてない・・・。

なんてことを考えながら、ちゃかちゃかとしゃくってるとー・・・!!
んん?魚の反応!!
おおお!釣れた!キタ!デカイか?デカイのか??
う〜・・・・・・ポッパーになってますな〜・・・残念・・・・31cm・・・。

釣れたのだから、かなり嬉しいはずだが・・・・この時期は期待し過ぎていかんですねー。
特にまわりの人も誰も釣れてなかったし〜。
まあ、とりあえず、せっかくだから威張っておきますか!
どーだ!すげーだろ!!うははははははは。


06/12/16 Vol.375 シーズン初メタル

さて、この冬初のメタルの釣りです!
いや〜、ひさびさだな〜。
とりあえず、勘を取り戻すべく投げまくる。
ロッドをかえたこともあり、いまいち距離が伸びないな・・・・。


そうこうしてると、あたりも明るくなり、散歩のおっちゃんやおばちゃんが次々と!
いやー、今年も覚えていてもらえたようで、非常に嬉しい!
「お、また来たな」
「やめたかと思った」
「あー、ひさしぶりやなー」
「めずらしい人が来てるで」
「もう、ここの時期かー?」
「元気してたかー?」
「どこ行ってたんやー?」
「そろそろ来る頃ちゃうかー言うてたんやー」
あいかわらず、皆さんお元気なようで、何よりです!
「またしばらく、ご厄介になりますー」
今日、会えなかった人もじきに会えるでしょう、楽しみです。

結局、本日は、肩慣らしで終わりました・・・・。
まあ、予定通りです!!
狙った通りの結果です!!

ちなみに、まわりでは30cmあるなしが3尾上がってました。
スピニングでのチビワームっぽいので1尾。
ベイトでのワームで1尾。
結構、潜る感じのクランクで1尾。

まあ、僕は、食らうつもりで、狙って食らったボーズですから、ぜんぜん問題ないですよ。
釣ろうなんて、これっぽっちも思ってないですから、あは、あははは、あははは・・・。


06/12/14 Vol.374 ニゴイもなしよ

ひゃ〜・・・釣れね〜・・・・。
今日はめずらしく後から1人釣り人が来られました。
はじめは1人だったので、いつも通りバスラインから攻めていく。
このところの釣行で三つのラインを見付けた。
ひとつは、一番右のラインで、バスライン、釣れれば9割バスです。
そこから少し左のラインがコイライン、掛かる6割がコイ(残りはナマズかバス)
一番左は、ナマズライン、8割がナマズ。(残り1割強バスあり!)

で、釣れないので少しずつ左にずらしていきナマズラインに投げようとしたら人がいた!
びっくりしたー!
声くらいかけてほしいもんだ!

で、仕方なくそのラインをその人に譲り、僕はしつこくバスラインを攻めることに。
と、その人にヒット。
見事にナマズだった(笑)
さらに少しして、もういっちょ!
やっぱりナマズだった(笑)

と、ここで、その人の友達が2人、遅れてやって来た。
小さなポイントなので4人はきつい・・・しゃ〜ないな〜・・・。
ってことで、ポイントを譲り、他のポイントを見に行くことにした。

まあ、まずは、ニゴイポイントから。
ゆけ!タイニーマガロ〜ン!
結構、でかいのがキタのだが、食いが浅かった・・・即バレ・・・。
その後は、みんなして逃げる逃げる・・・・うあぁ〜、今日はダメなのか・・・。

そして、車移動で、そのほかのポイント3カ所、回ってみたが・・・・。
バスっ気、ぜんぜんなし・・・・。
1カ所、モロコかな?小さな魚が群れてたけど、コバスすら見えなかった。

いつもより、30分以上早めでしたが、もう行くとこもないし・・・・。
スゴスゴと帰って来ました・・・。
まいったな〜・・・。


06/12/13 Vol.373 ナマーフィールド店長つり日記

おお〜!ひさしぶりに釣りに行ってきました〜!

バスショップ「バスフィールド」のてんちょです!
なので、もちろんバス釣りに行きます!
もう一度、書きますがぁー、バス釣りに行ってきした!

ずど〜〜ん・・・・・まずは、80クラスのナマーのお出迎え・・・。(TN-70)
ど、どうも、おひさしぶりです・・・・。

その後は、誰もあいさつなしです・・・・。
マイキー、アユジャ、アユジャデッドスロー、ルドラにスマッシュミノー、
スライドにもちろん、TNシリーズに常吉テッパン・・・・投げたくったけど・・・。
無反応〜・・・。
あきらめて、帰ろうと途中でタイニーマガロンをちょいっと投げると!!
シュッ!と来てハグッ!!
どわっ、はは!きたきた!!
45クラスのニギー・・・・。
う〜ん・・・・楽しい・・・・・ヤマノウチFD最高!

何か、今日のニギーは凶暴?それとも、スイッチ入った?
さらに、2尾追加ー!(45クラスと50クラス)

かぁー!楽しい!!
楽しいけどー!!
あれ?俺、何釣りに来てたっけ?
あれ?何ショップの「何フィールド」のてんちょだっけ?

ま、まま、まあ、ええか〜、面白かったし。
これが釣りよの〜、うははは。


06/12/08 Vol.372 メジャーシート初号機
こんな感じに仕上がりました。
少し前から使用しておりますが、まあ、上々のでき具合。
しばらくは持ちそうだからこれでいきます!
でも、作りがよくないから、いつ壊れるか、ちと心配。


06/12/07 Vol.371 ナマズ狙いじゃないんですけど・・・

風邪もほとんど治ったみたいだー!
釣るぜこんちくしょー!
下野さんから「大ナマズ釣るなら、メーター越えろ」と。
いや、狙ってないしメーターは越えたくないんですけど・・・。
と言いつつ、20lbがリールに巻かれている、ノリのいい僕ですが?
まあ、これは、ロクマル対策ですよ、ハハハ・・・・。

さて、今日もデカバスつーるーぜー!!
行け!TN-70−!!
っで、キーター!!
きちゃったーー!!
手のひら計りで、メータ越えてました。
どうすれば、このデカさを伝えられるだろう・・・・・。
やるか、持ち上げるか・・・うりゃあ・・・・すげえ・・・・重い・・・。
どう?わかる?撮りなおしする余裕なんてなかったよ(笑)

ぐあぁ、手が痛い・・・・歯がすげぇ・・・ネオプレンの分厚い手袋突き抜けてる・・・。
手袋の上からでもざっくっときました・・・。
皆さんも、もしものときは、お気を付けて。
もしくは、気合入れて!(笑)

今日は、これ1尾だけでした・・・・。
でも、もうへろへろのくたくたですよ・・・・。

これで、下野さんも少しは満足していただけたでしょうかね?


06/12/06 Vol.370 愛犬ラーフ物語その2


前にラーフの話を書いたら、お客さんからラーフの話をチョコチョコ聞かれる。
吉田さん家のジャッキーも元気になったようなので、ちょっと書いてみた。

ラーフを飼う1年ほど前に「R」という犬を飼った。
2歳くらいだっただろうか。
Rは「在ーる」、捨て犬で保健所にいたところをもらってきたのだ。
捨てた人への当て付けと、死からのリターンなど、とりあえず「R」で始まるいい意味の言葉を気が付いたときに付け加えていこうということにした。
ところが、その期間はとても短かった・・・Rは、パルボという重い伝染病にかかっていた。
もらってきて1週間ほどで発病・・・・どうやら、保健所で感染したようだ。
発病していなくてもそのウイルスを持っている犬がいて、その犬の便などから感染するのだそうだ。
発病してしまうとこれといったよい治療方法もなく、その子の体力次第で、なかなか乗り越えるのは難しいらしい。
血便が出て、日増しに衰弱していく・・・・食べ物も受け付けなくなる・・・。
そこで、先生がポカリスエットを教えてくれたのですが・・・・。

Rは、頑張ったと思います。
しかし、僕にもRの死が近付いているのが見て取れました・・・・。
それでも、奇跡を願わずにはいられない。
がんばれ、まだ、がんばれる・・・・まだだ、まだがんばれる・・・と声をかけ、見守る・・・。
金曜日でしたが仕事(会社)をサボり、丸1日一緒にいました。
ずっと見守り、声をかけ、撫でてやり、僕のできる事を精一杯することにをした。
抱いていたいが、そのことで体力を奪いたくなかったので、弱弱しく、うなだれるRを優しく撫でさする。
僕は眠れなかった・・・・眠りたくなかった。
時間がほしかった・・・・奇跡を信じたいとう心とは裏腹に、覚悟を決めている自分がいた。
少しでもRの短い記憶の中に多くのよい記憶を残してやりたかった。
そして、3日目、僕が睡魔により力尽きるのと同じようにRも力尽きました・・・。

それから、約1年ほどがたち・・・。
どういう流れだったのか忘れてしまったが、奥さんの実家にいたときラーフをもらう話が出た。
犬は、いつか飼いたかったので、ありがたくもらうことにした。
そして名前を考えるとき、前は悲しんだから、今度は笑おうということと、こいつがいることでみんなが笑えるようにと
「laugh(ラーフ)」にした、そしてはじめの「L」の文字を「R」にかえた。
だから、「Laugh」は「Raugh」。
ラーフの中には、「R」がいる。
ラーフが、事故で初めに行った病院では、安楽死を勧められ、お世話になってる先生からも助からないと思うと言われた状況のとき、
僕は、ラーフに頑張れといいながら、その中にいる「R」に助けてやってくれと願っていた。
そして、そこから見事に回復できたのは、「R」が力を貸してくれたのだと、僕は思わずにはいられなかった。
ラーフを呼ぶとき、同時に「R」も呼ばれている。
ラーフを撫でる時、同時に「R」も撫でられている。
ラーフが喜んでいると、きっと「R」も喜んでくれているんじゃないかな。
そして、こういう思い出してあげること、書いてあげること、きっと喜んでくれるだろうと思う。
だから、ちょっと、書かせてもらってみた。
釣り話じゃなくて、すいませんね! たまにだから許してねー!


06/12/04 Vol.369 ナマー、ナマー、ナマー

昨日、結構、釣れたんだからそりゃ、今日も行くでしょ!

ひー・・・寒い・・・冬らしくなってきましたね〜。
今日もまずは、TN-60FTから。
う〜ん・・・・・反応ないな〜。
じゃ、期待のルドラー。
おっ!やっぱキタね!40UP〜っの!ヘラ・・・・。
ぬぬ、なんと?これは何ヘラでしょう?
口元に掛かってたけど食いにきたのかな?
確かに、ミノーで釣れることがあるという話は聞いたことあるけど・・・。
大体1000釣行してて、初めてだ。うれし!

う〜ん、やっぱりTN-60にしてみるかなー。
お?やっぱ、これだコレコレ!35cm〜。

で続いて、ゴンッときたぜー!でかいぜ、ベイベ!70UP!

まだまだくるぜ、ズゴンとキタぜ!
こいつもデカイぜ!80UP!!

まだまだまだくるぜ、こいつはちょっと小さめ、60UP!

さらに最後に、もう一発・・・・80UPナマー・・・・。
もう、写真、撮らなかったよ・・・・疲れ切った・・・・。
こんだけ、ナマーばっかり撮って帰っても、どれがどのナマーかわからなくなる気がして(笑)

いやー、でも、これはこれで、楽しかった。
実は、途中からちょっと、狙ってた感もありましたからね。ははは。


06/12/03 Vol.368 プツン、プツン、プツン

いっちにーのさ〜んで行ってきた。by 12月3日
さあ〜て、流れが戻ってるといいんだけどな〜・・・。


あ、だめだ、やっぱり、戻ってないや・・・。
う〜ん・・・どうしよ・・・・。
わかんないときは、とりあえずバイブレーション投げたくり!
と、ゴンッとキタ!
おおおお、すげー・・・こりゃ、コイだろ・・・あああああ・・・・プツンッ
うぉえ?なに・・・簡単に切れちゃった・・・弱ってたかな・・・。
下ろしたてのTN-60FTが・・・ちきしょー!

まだ、あるもんね、普通のTN-60行けー!
で、ゴンッとキタ!
おお、これもなかなかデカイぞ!
ググッグッ・・・ちょっと、ドラグを緩めてぇ・・・やや走らせ気味でファイト。
バスかどうかわからないので、ぐっと、頭を上げさせる・・・グゥー・・・プツンッ・・・。
んゲッ!切れた?切れた?
まぁーじぃーでぇー・・・・ぢぎじょ〜。

ふっ、まだ、あるもんねー、TN-60サイレント行けー!
この前、セコって安いラインにしたから・・・・耐久力がなかったか?
とりあえず、バーっと多目に引き出して、結びなおし、ぐっと引っ張り確かめる。
これで安心と、投げるが・・・・しかし、これはハズレ。

ではではと、ルードーラー!
ごーんっとキタねー!
糸切れを恐れて、ゆるーりとファイト・・・。
いやー、いつもと違う意味でドキドキした・・・40cm〜!

続いて、もういっちょキター!
おお〜、これもなかなか、うほほ。
う〜ん、やっぱり、いつもと違う意味でドキドキ・・・・42cm〜!

むっふ〜ん、調子ええの〜。

それから、しばしの沈黙・・・・う〜ん、困ったな。
困ったときの〜、バイブ投げまくり!
ってことで、最後の1個、TN-60サイレント、行けっ!
ぐいんっとキタじゃん!
おほほっ、おっと、エラ洗い!
あ、口のハリ取れた・・・やば、ほほだけ・・・おお、ゆっくり、ゆっくり・・・ひぇ〜・・。
ととっと、捕れた〜♪
40cm〜!
うおー、これはひさびさに、よく釣れてんじゃない?

引き続き、引きたくってるとー、またまた、ごんっとキタ!
おお、こりゃデカイ、ほほほ、デカイ、デカイよね〜・・・ナマーは・・・。
また80クラスだよ・・・・。

オチも付いたし、結構、釣ったし、帰るかな〜っと、もうワンキャスト。
っと、きちゃった?
んん、これも、結構でかい?
ん〜・・・何だろ、バスか?ナマーか?・・・・ぐっーと、顔を上げさせる・・・。
っと、腹から出てきたっとバレた!
オレンジの腹が見えた、ウグイ?かな・・・。

う〜ん、っま、今日はこれで十分だよね〜!


06/12/01 Vol.367 打つ手なし

ああああぁ〜・・・・たいへんです・・・・。
流れがかわってしまいました・・・・。
いつものヨレがなくなってしまいました・・・・・。

暗いうちは気が付かず、なにか違和感を感じつつも、投げてました。
明るくなりだしてもしばらくは気が付かず・・・・。
しかし、頑張ってるとー・・・っヒーット!
おうおう、なかなか、でかい?っかな?
ん〜・・?スルスル寄って来る・・・あぁ〜・・・ニギーでしたか。
ルドラですよ?あなた、結構、デカイ魚も食べるんですね。

で、この後、ちょっとして、いいとこに入ったはずのルアーが、いつもと違う方向へ流れて行ったので、やっと気が付く。

そうなると、もう、僕には打つ手がない・・・・。
せっかく、運よく見つけたヒットパターンだったのにぃ〜・・・がっくりだよ!

早めに、見切りを付けて、新たなるポイントを求めさまよってみた。
っが、んなもん、簡単に見付けられるなら苦労せんわ!
去年のデータを思い出し、そこへ行ってみる・・・っと・・・・ん〜・・・・。
とりあえず、何かいるようなので・・・チビペンをキャスト。
ちょんちょんとかすかに突きに来る・・・・かなり小さい感じ・・・・。
続けてると、乗った!
ギルリンでしたか・・・・。
かすかな希望を抱きながら続けるが、やはりギルのみ・・・・2尾追加・・・・。

ああー・・・・・水の流れ戻るかな〜・・・・まいったぞ・・・こりゃ、困ったぞ。


06/11/30 Vol.366 釣られる前に試合終了

本日は、長○さんとの釣行です。
たいがい、大体、おおよそ、いつも釣り負けてますが、今回は自信あり!
このところのパターンを知ってますからね・・・くっくっく(笑)

案の定、すぐに反応を得た。
おし、キタ!っと思ったら即バレ・・・・。
しかし、しばらくして、また、キタ。
これは、もろた、もろた。うっしっし(笑)
43cm〜。
ちょっと、がっぽりいかれてしまった・・・・。

ふふふふふふ、長○さんはまだ、釣れてない、ふふふふふふ。

後は、いつものようにバイブレーション、引きたくり。
っで、ゴンッとキター!デカイ、デカイ〜・・・って、鯉スレ・・・。

その後、続かず、タイニーマガロンを投げながら歩く。
っと、ニゴイが反応!
しかし、うまく食ってくれない。
しかし、反応はする。
しかし、うまく食ってくれない。
しかし、反応する。
っと、粘ってがんばってると、やっと食った!!
うほー!すげー!おもしろい!!
ヤマノウチFDで掛けたので、なおのこと凄い!!
バレても惜しくないので、ドラグを緩めて、ファイトをゆっくり楽しむ。
ふはぁ〜・・・・楽しい・・・・・50UPでした〜♪
改めて、釣りの楽しみ方を知った気がする・・・・。
ニゴイをサイトで食わせたのも初めてだったので、それもすげー嬉しかった。

もう帰りますよー、と言いつつ、もう1尾、もう1尾と狙ってたら。
長○さんヒットー、プリンプリン30位のヤツでした。
ぬぬ、しぶといやっちゃ、ボーズ逃れよったか。

ヤバイ、このまま粘らしといたら、さらに釣りよる!
と思ったので、釣られる前に、さっさと帰ることにしました(笑)


06/11/29 Vol.365 メジャーシート零号機

バスの写真を撮るときに体表を傷めないように下に敷くためのメジャーシートを試作中。
零号機はヤマができちゃうので、失敗です・・・。
53なのに56cmに見える写真撮れちゃいましたから・・・。

ただいま、再び思案中です。


06/11/28 Vol.364 ダルリダルリで53cm

おはようございます。
最近、どうにも体調のノリがよろしくない・・・。
しかし、とりあえず、釣りに行きたい感じなので行く。

ダルリダルリと出かけたので、いつもよりちょっと遅めの到着。
とりあえず、ミノーで。ってことでルドラ。
こいこ〜い!
きたーきたー!まじで?
おっ、マジです!
デカイです。
うほほほほほ。
うっひひひひ。
う〜ん、なんだか今日は、落ち着いてファイトできてる。
た、楽しい・・・・バレないでね・・・・おお、んん・・・・よっとこしょ!
よしゃー、出た53cm〜♪
うひゃー、元気出るねー!

しかし、続かず・・・いろいろやるも、やっぱり厳しいですねー・・・。
で、TN-60FTにして、引きたくる作戦にするとごんっ!
おお!!おもっ!!でかっ!!
おおお!!
おおおおお???
おお?
っぷん・・・・ぶるるっる・・・・。
お〜・・・・・・バレたー・・・。
あー・・・1本浅掛りだったか・・・ハリ伸びてら・・・。

ハリをかえて、また引き続けるがそう連発はしないね〜・・・。
違うこともやってみるがやっぱり厳しい・・・・やっぱりTNに頼ってみるか。
で、引きたくってると・・・・ごん!!
ぐん!!おおお!!でかっ!!・・・・おもっ!!
おおお!!
おおおおおお!!
ギラリと魚体が見えた!でかい・・・50ある・・・。
いや、60超えてる!!
寄せつつ、突っ込みに耐えながら、急いで手袋をつけ、ランディング。
近くに来ると、60どころか70超えてるな・・・・ナイス、ナマー・・・。
手の幅での簡易計りで80ちょいでした・・・。

今日は、これがオチですね(笑)
しかし、今日は、かなり楽しんだので、そそくさと帰りましたー。


06/11/26 Vol.363 魚っ気はあるけど・・・

クルマが車検から帰って来たので行ってきました。
でも、寝坊した・・・目覚ましが鳴りませんでした。
おかげで面白い夢見て寝ながら笑ってしまいました。
その反動で起きました。
その夢というのが、エスパー伊東が高圧放水で打たれながら何かを言ったんです。
それがめっちゃ面白かったんです!
ですが・・・その何かが思い出せない・・・。
ああ〜、なんて言ったんだっ・・・ここまで出てるのにわからない・・・なんだろう?

まあ、そんなことは置いといて、釣り行ってきたんですよ。
遅れて行ったら、いつものポイントはやっぱり人が入ってましたね・・・。
ちゅうことで、いつも気になっていたほかのポイントを見て回ることに。
う〜ん・・・・どこもかしこもバスッ気がないな〜・・・。
魚っ気はあるんですけど、バスがまったく見えない。
この前、15cmクラスが釣れた所が一番マシだったかな〜・・・。
っちゅーことで、ボーズなのさ・・・・。くぅー・・・。


06/11/23 Vol.362 なんかよくなってきてる感じ〜

勤労感謝フィッシングー!
勤労感謝釣れねー!
勤労感謝ボーズっすか?
いやいやいや、勤労感謝釣ってきた!
いやー、やばかった・・・・勤労感謝で助かった!

朝一のポイントで一度チャンスはあったんです。
5cmクラスのベイトを30〜40クラスがチェイス!
すかさずそこに、キャスト!!
スーパースプーク!!・・・・・・・ってデカ過ぎですか?
ですよね・・・・。
食うときもあるけど、やっぱりマッチザベイトは大事なんすよ。きっと。

ということで、アユペンにかえ、投げ歩く・・・・・。
歩く・・・。
歩く・・・。
お、ベイト発見!ってことで、そこで粘ってみる。
っと、ポコッっと出たね〜。
なんとか、20cmないのを3尾、ヤマノウチ・アユペンで。

でも、なんかよくなってきてる感じ〜(笑)


06/11/22 Vol.361 愛犬ラーフ物語

吉田さんちのジャッキーが倒れてしまわれたそうですね・・・。(WBSホームページ・吉田幸二の罵洲雑言その830)
細かいことはなんとも言えませんが、時折寝返りを打たせてあげないと床ずれしてしまうようなことを、前にテレビで見ました。
後、水よりもポカリスエットのほうが栄養も入っているのでいいようです。
僕も初めて飼った犬が、来てすぐに、治らない病気にかかっていることがわかり、そのときにお医者さんが教えてくれました。
体液に一番近いそうで、吸収的にもいいんだそうです。

今の犬も1歳の頃に、一度、走行中の車から落ちて、頭部を強打。
鼻から出血する状態・・・ひっくり返ってひくひくと痙攣していました・・・。
人生で初めての感覚のパニックでした。
とりあえず、抱き上げ、近場の動物病院に駆け込みました。
飛び込んだ病院では、「助からない」と安楽死を薦められましたが、断り、以前、お世話になった先生のいる病院まで大急ぎで移動。
しかし、その先生も、助からないと思うと言われました・・・・。

寝たきりの状態で、「弓なり緊張」という状態で動きもしませんでした・・・。
神経の反応が、各所5段階で1と2ばかり・・・。
「この状態で助かった子を僕は知りません・・・」と・・・。
とりあえず、1週間ほど様子を見ましょうということで預かってくださいました。
しかし、症状はいっこうにかわらないまま・・・。
「ずっと病院で預かることもできますけど、お金取るだけで何もできないから、家で診てあげたほうがいい」ということで連れて帰りました。
「後は、その子の体力しだい・・・」と言われ、時折、栄養の注射を受け、食べれない間は、やはりポカリスエットを与えてました。
少し元気になってきたら缶詰などとミキサーにかけてペースト状にして飲ませてました。

その状態で1カ月位はたったでしょうか・・・たこ焼き屋の裏にダンボールに入れて寝かせていたのですが、突然、ドタッ、バタッっと音が聞こえてきて、痙攣かとあわてて見に行くと、ラーフ(犬の名前)が必死に立ち上がろうとしていました!
いやー・・・あのときはびっくりした・・・嬉しかった。
でも、まだ、わかりませんから、正直、不安も一杯でした・・・・。

しかし、そこからの回復は、早かった!
ダンボールのふちを使って、ぐるぐる回るという感じでちょうどいいリハビリ。
動物病院の先生も驚きで、自分の医者人生としてすごくいい経験ができたと。
まだ、専門家から見れば、歩き方に後遺症が出てるらしいですが。
来店した方にしかわからないネタですが、店内をぐるぐる回るのもその後遺症かも(笑)

まあ、逆回りが苦手なのは、後遺症ですが。


あの事故から、ラーフも、もう7、8年・・・たまに悪戯やヘマをしますが結構いいやつに育ちました。
ちなみに、「ラーフ」ってのは声を出して笑うって意味です。

なんて、回復談が役に立つとは思いませんが、よろしくお伝えください。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>