てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/06/17 Vol.520 第1〜4ポイントすべてアウチッ!

う〜・・・6時に起きた。
5時半に起きたつもりでしたが、寝てました。
っと、ウトウトしていたらよしさんからの電話が!
「どこおんにゃ〜」
「う゛〜、あ゛い・・・まだ、家です・・・今から出ます・・・自衛隊あたりへ」

しかし、人おっぱいです。
いや、人いっぱいです。

第2ポイントへ・・・・。
ここも人おっぱいだぁ〜・・・・。
駐車できないので、第3ポンツへ・・・・。
ここも多いよなぁ〜・・・しかし・・・・とりあえず、寄ってくか。
よしさん発見。
「朝イッパツ、トップで30くらいのが釣れました」
他、チラホラ、上げてる人はいたそうですが、今ではその感じはありません。

とりあえず、ギルりんが癒しを与えてくれますが・・・・う〜ん・・・。
よしさんのお連れさんが25くらいのを上げたのが、唯一でしょうか・・・。

よしさんも移動するということで、僕も第4ポイントへ行ってみることに。
人は少ないが・・・んが、バスも少ない・・・。
ここもハズしたか〜・・・アウチッ!

ま〜た、ボーズかぁ〜・・・・なんだか難しいね〜!
っと、ひさしぶりに釣りゴミー!(約1カ月分になるかな〜。溜めたな〜)


07/06/16 Vol.519 よう釣りおるわ・・・くそう

今朝は、また冷え込みましたね〜!
そして、激しく熱くなりましたね〜!!

釣果は?
なんとも厳しい感じです by てんちょ
ま、1カ月ぶりの釣行でこんだけ釣れたら満足です by 長○
今日もヘビキャロ効きました!by 電話情報@ケン


今朝は、いつもと違うポイントへ(今年3回目くらいかな〜?)
なんとも、い〜い感じじゃないですか!
と、かんちゃんが来ておられました。
ちっさいのをスカッドミノー65で2、3尾釣ったとか。
ほうほう、釣れそうですねー!

ではでは!っと、チビペンで流し歩く。
長○さんは、スピニング一本勝負で、しっかり攻める。

まずは、ギルりん・・・・。
で、とりあえず、チビちゃんゲット!

30クラスが2発出るも・・・置いてけぼり・・・。
しっかり食えよ!
どんな教育受けてんだ!
おっきくなれないぞ!
とりあえず、お母さんかお父さん呼んできなさい!

って、お父さん呼んできたー!
はい41cm−・・・・って・・・くそう・・・・。

はぁ〜・・・その後も、ワームでポロポロポロポロポロとよう釣りおる・・・。
そういえば、この前、ネコリグ拾ってあったな〜・・・っとあった、あった。
キャスト!
お!アタリくるぅ〜・・・うふふふふ、おもろ。
数度目のアタリで、クッと合わせてみると!
お、これは、バスだね〜!
おお〜・・・いいファイトするね〜!
デカイ?・・・いや、そうでもないな・・・30cm〜!ってとこか。

その後、チビミノーで20cmを追加してると、向こうでデカイの釣ってますね。
それは、お母さんですか?(後で聞いたら45だとさ!)

後、帰り際にチビペンで、ドバっと30cmばりに飛び出たでた20cmを追加。
ケンちゃんも合流するもさっぱり感が漂い始めたので、終了ー!

あいかわらず、よう釣りおるわ・・・・くそう・・・。


07/06/15 Vol.518 テルテルボーズ2です

見事に!
2ボーズ目、いただきました・・・・。


ずんっと水温が下がってました。
昨日からやや肌寒かったので、そうだろうとは予想してましたが。
でも、まあ、なんとかなるんじゃないかと!

で!なんともならんと!
想像と現実のギャップですね〜・・・・。

でもねー!
うろついてたら、うろついてるデカバスを発見!
「やまのむし」を投げたら、よって来て鼻先でつつかれた!
2度目は無視された・・・・「ムシ」だけにねっ!(笑うところです)
では、っと、チビペン。
見には来たけど・・・・・見切られた・・・・・。
ではではでは・・・・・・胸元を探ってみて〜・・・これかな?
「バシャシャシャシン〜!!」
キャスト、フォール・・・・ちょいっちょちょいっとトゥイッチ・・・・フォール・・・。
スーッと寄って来たー!!
すぽっ!
食ったー!!
アワせる!!
おお、思った以上にデカイか??
ヤマノウチFDのアワセなので、弱いかなと、バットに手を添えてもうひと合わせ!
っと、すっぽ〜ん・・・お?
おお??
なに?なんですか??
あー・・・ワームくわえたまま・・・デカバスが去ってゆく〜・・・・ごめんよ〜・・・。
っで、なんだ?
何が起こったんだ?
ラインブレイク?っと糸先を見ると・・・スナップが壊れてる・・・伸びてら・・・。
あちゃ〜・・・・よりによってこんなときにかよ〜・・・。
確かに、もうだいぶかえてなかったな〜・・・20釣行近くかえてないや・・・・。

だはぁ〜・・・・・こういうショックは、ほんとヒザに来るね〜・・・。
気を取りなおしたフリをして、頑張るも・・・・・ギルだけー・・・・。
ダメなときはダメなもんさ〜・・・と自分に言い聞かせる・・・。

普段なら、ギリギリまで粘るはずなのに、よほど精神的ショックがでかかったのだろうか?
本日、めずらしく9時10分には上がりました・・・・・。


07/06/14 Vol.517 テルテルボーズです

この雨を待ってました!
暖かい感じの中で、シトシト降る雨!
少し冷たい風が気になりますが・・・・・でも、これは釣れるぜ!
期待しまくりでゴーゴゴオー!


まずは、赤い巨大物の所へ。
なにやら流れがすごくあるぞ?
結構、人いますねぇ〜・・・・帰ってきた人を捕まえて聞く。
「どうですか〜?」
「あきません・・・・」
そんな感じですね〜・・・・とりあえず、ちょっとやってみるか・・・・。
ちょっとやって、すぐに移動を・・・・。


と、ケンちゃん発見!
「おーっす!どぉお〜?」
「あー・・・今、釣れてますー!」
「あ、まじ?・・・・・お、デカイ!」
48cm−!ヘービーキャロー!やったねー!

とりあえず、僕はバズで流しスピナベで戻りボニー95へと。
う〜ん・・・・・・・今日は、反応悪いな〜・・・・。
お?ケンちゃん、ロッドしなってる?
なんと!?2尾目?
しかも・・・・・・・・・・・デカイ・・・・・・・・・・50あるじゃん・・・・。
カーッ!やるなぁ・・・・・・ちくしょー!

なに?ヘビキャロ使え?沖なの?
なら、バイブで勝負だー!
ほらみろ!
コーンっとキター!
ケンちゃん3尾目ー!・・・・・・ばっちり負けたー!!
46−!

で、仕事なんで帰らねば・・・・っと!
「オラオラ!帰れ、帰れー!」
「今日はヘビキャロですよー、じゃあー!」
「けー!キャロはしないってー!」

もうすぐ、釣れるだろ!
トップで・・・・・・・どーんっと!
ぼかーんっと!
ずっぼーんっと!
あ、ルアーの後ろを飛びすぎってった・・・・・・すごいジャンプ力だなぁ〜・・・。

あー・・・ヘビキャロのリグ、もらっとけばよかったよ・・・・・。
っま、僕がやったら、ヘボキャロなんだけどね(爆)

本日、雨のため、テルテルボーズです!


07/06/13 Vol.516 ハスペンで48cm!いいね〜

うふふふ。
今朝は、ノッてる人のノリをわけてもらいに行ってきました!

釣り場で合流すると、すでに30後半を2尾釣ったと・・・・。
うはっ、このところの僕の2日分の釣果だよ(笑)

とりあえず移動で、このところの一押しポイントへ!
しかし、今朝は厳しいか・・・・いや、ぼく的には、今朝「も」かな(笑)
でも、まあ、いつものようにコバッチ(2尾)とギルッチ(多数)が釣れてくれる。

魚っ気は、あいかわらずあるのだが・・・・・う〜ん・・・。
そうこうしてると、会長登場。
別の所で、トップで40UPを釣ってきたそうだ。
なのになぜ、ワザワザこちらへ?
・・・あっ!・・・やばい・・・忘れてた・・・頼まれ物があったんだぁ〜・・・。
それを受け取りに来られたのか!あちゃ〜・・・・。
「かいちょ〜・・・すいませ〜ん・・・」
会長に怒られたので、ぎー坊さんとともに逃げることに・・・。

ぎー坊さんの案内で、とあるデカバスハンターさんのよく来る所へ。
釣りしてると、漁師のおっちゃんが来て、少々、いろんな話を。
「今日は、あかんやろ〜。駆除網にもぜんぜん入ってへんかったし」
「今年は、プランクトンが多過ぎてアユがデカなってもてあかん」
「琵琶湖のウナギ美味いで〜。デカなり過ぎると皮が硬いけどな」
「釣具屋、儲かるか〜?」
「船乗るか〜。沖出したるで〜。そのかわりリリースしたらあかんで〜」
で、ちょっと移動したとこに入って行くと!
そこは、ギルパラダイスでした!
飛び出るわ、追い食いするわで、釣りまくりの釣れまくり!
どれも、これも20UP!
これは、これで、すごく楽しい!
せっかくなので、漁師のおっちゃんに、お土産にと持って行くことにした。

ぎー坊さんが、20cmくらいのバスをなんとかゲットするも・・・。
あまりにも、バスッ気がないので、移動(戻る)
会長は、一足お先にお帰りでした。
では、鬼のいぬまになんとやら〜・・・ってことで!

やっぱり、バスッ気は、濃いね〜。
ときおり、チェイスが始まる・・・しかし、それがまったく獲れない・・・・。

まず、ぎー坊さんがコバスを。
ぬ、やばい・・・時間もないのに・・・・。
しかし、ハスペンブン投げでゆっくりチュプチュプしてると、反応はある!
これを信じて続けるか・・・・。
まわりをキョロキョロしながら、ちゅぷちゅぷちゅぷ・・・・・・。
永遠と、ちゅぷちゅぷちゅぷ・・・・・よそ見してると〜!!
ん?んん??なんか、食われてね?
合わせてみる!グンッ!!
あ、ノッてる!
釣れてるぜー!!
おお〜!しかも、デカくね?
お?走る!走るね〜!
おお?
おおお〜?
あ、こっち突っ込んでくる!
ああ!股の間入られる・・・いかん、いかんぞ・・・・・・・・・・・・。
ぷすっ・・・・・あっ・・・・・・・あぁ・・・・・・・。

刺さった・・・ウエイダーに・・・・・・・・。
とりあえず、急いで腕を突っ込んで、口をつかむ。
そして、ヘンなカッコで岸に上がる・・・ひょこひょこひょこ・・・・。
っま、とりあえず!OK!OK!計測、撮影だ。
48cm。いいね〜!
食わせのハスペン!ピカイチだね!

で、ちょうど時間。
帰ろうとしてたら、キャロ吉さんと出くわした。
しばしお話してから帰りました。

やっぱ、ノッてる人と行くといいことあるね〜!


07/06/12 Vol.515 釣れもせんのに粘り過ぎ!?

朝、起きると、また、ちょと肌寒いか・・・・。
いや、んーなこたない!
今日は期待できるでしょ!

まずは、赤い大きなモノがある所へ。
湖面も穏やか、ベイトも昨日とは、くらべものにならんくらいいます。
まず、ナベで軽く流し、後は自信のアユペンで!
と、ほら。出た!
20後半。
口をつかもうとすると!
イヤイヤイヤ!びちびちびち!!
もう一度!
イヤイヤイヤ!びちびちびち!!
なんだ、こら!
イヤイヤイヤ!びちびちびち!!
では、エラを挟み込むぞ!
イヤイヤイヤ!びちびちびち!!
やっぱり口を・・・。
イヤイヤイヤ!びちびちびち!!
ボチャンっ・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・逃げた・・・・・・・・・。

っま、いいか、まだ釣れるだろ!
っと、すぐにまた出た!
けど、ちっこくなっちゃった・・・・25くらいかな。

っま、今日はいい感じだし、まだ、次があるだろ〜・・・。
と!
思ったら・・・・甘かった・・・・。
びたっ!と止まった・・・・止まっちゃった・・・・お〜い・・・。
と、そんなところにケンちゃん合流。
ケンちゃんは、ヘビキャロで攻めると。
じゃ、ぼくは、ランガンだ!



いや〜・・・・しんどかった・・・・。
さっぱりだ・・・・。
戻ってきたら、ケンちゃんが30くらいの釣ったそうだ。
しかし、厳しいので移動しますか!
っと、思ったら、あ?あれ??鍵が・・・車の鍵が・・・ない?
ない?
ないねー!
ってことで、ランガンルートを見て歩く・・・。
ないので、さらに、戻りながら探す・・・・っと!
落ちとる、落ちとる・・・あ〜・・・よかった(笑)

さて、移動だ。

OLC川へ、おじゃましまんにゃわ〜。
お、会長の車だ。
とりあえず、会長とは反対方向へ行く。
いや、別に逃げてるわけではございませんよ(笑)
僕の釣りには、僕の釣りに合うポインツってもんがあるんですよ。

っで、ちょいと粘って、いろいろ試して、早引きでやっと出た!
リアクション系でのバイトは激しいねー!!
40あるかと思うナイスバイトでした!っが、30cm。
しかし、粘って出した嬉しい1尾でした!

その後、会長にごあいさつし話しながら、ぼくも会長もギル釣り(笑)
会長は、仕事で早上がり、ケンちゃんと残って粘ってると!
ケンちゃんのヘビキャロにキタ!
お、おお?ナイスファイトだ!
エラ荒いの水しぶきも激しい!
デカイのか?
デカイのか?
デカくなーい・・・しかし、ナイスサイズの35−!おみごっと!

その後も反応(魚っ気)があるので、粘りに粘るが・・・いまいち食わん!
釣れもせんのに、かなり、粘り過ぎた・・・(笑)


07/06/11 Vol.514 出ない日

ひっじょーっにっ!
キビシィー!!
ぜんぜん、出てこないのよ・・・・。

朝一、入ったポイントを30分で見切り、移動!
次のポイントで、粘るも・・・・・・反応うっすーい・・・・!!
っと、不意に出た!
あぁ〜・・・・ありがとう、コバちゃん25ないかな・・・・。

反応的にはややあるので、ここで粘るのがいいような気もするがー・・・。
ここは、ちょっと攻めの姿勢で行こう!
ってことで、移動ー!

やったぜ!
見事にハズしたぜ!
いや〜・・・・反応はあったんで、大ハズシってわけでもないけど。

にしても、出ない日だなぁ〜・・・・。


07/06/10 Vol.513 ギルかと思ったらバスだった

さ〜て、本日も頑張ってきました!
今日も肌寒いね〜・・・ぜーったい、厳しいだろ!

ほらみろ!厳しい!
でーも!
でも!
チビペンで、30ジャストと25くらいの釣れたよーん!
30ジャストは、ナイスバイトでナイスファイトを見せてくれた!
25は、不意に釣れて、ギルかと思ったら・・・バスだった(笑)

いやー!十分、十分!
今日は、用事もあったので9時上がりだったし、食らう覚悟してたしね!

どう?
みんな?
釣れてる?


07/06/09 Vol.512 しくじった、逃げ損ねた

げぼっ!寝坊したー!
ぐへっ!雨降ってねー!
がぺっ!気温低っ!
ぺもっ!水温下がってる!
くぴゃ!そりゃ釣れね!

バスいるんですが、トップには出難い感じアリアリ・・・。
じゃ、ワームをとちょっとやったが、それも食わない。
てか、それは僕の技術的問題もアリアリっぽいが、それはこの際、置いとこう。
釣ってた人いたしね・・・・。

風もあったので、ポイントを早めに見切りか座裏になってるであろうポイントへ移動ー!
移動先で、なんとか1尾出た!25くらいか。

その後も反応はあるものの、乗り切らず、乗せ切れず・・・・・。
あえなくノックダウン・・・・。
会長が来ていたので、帰りのあいさつをしに寄ったら、15cmが釣れた。

あ〜・・・でも釣れそうな感じになってるな〜・・・・こりゃ、やばそうだ。
会長が釣る前にとそそくさと逃げさることにしよう!
っと、車に乗って200mほど走ったところで電話が!!
げ、会長からだ・・・・いや〜んな予感・・・・。
出ると・・・「まだ、いるかー?釣れたし撮ってくれー」と・・・・。
だぇ〜・・・、しくじった、逃げ損ねたー!


07/06/08 Vol.511 ここで釣れましたー!

行け!俺!
そして!釣れ!


いつものポイントへ!行け!俺!
昨日ボーズの俺!頑張れ!

先にお客さんがおられました。
情報収集すると、「厳しい・・・・」とのこと。
お連れの方が小さいのを2尾ほど釣っただけとか・・・。
しかし、まだ、これからでしょ!
行くぜ!

ギルっ

ぎるっ

ギルギル・・・・っよし、移動だー!

この前、風から逃げるために来て、コチビが結構、釣れたポイントへ!
とりあえず、1尾釣らねば・・・ボーズになってしまう・・・。
がんばれー!俺ー!
で!
で!
でーっ!!
でた!ナイースサイズだ!
おほほほほ!やったぜ!ベイベー!42cmー!!

ここで釣れましたー!

着水、おじぎ、っでボコッ!
こいつが元気で、元気で、まれに見るナイスファイターでした!
全身飛び出すジャンプを3回!!
押さえ付けても、無視です・・・(ロッドのせいもありますが・笑)
ヒヤヒヤもんでした!
こいつは、ほんと、凄かった!

さらに、20チョイを追加し、まだまだ粘る。

粘る・・・粘る・・・で!
出た!35cm−!
こいつは、先程のとはうってかわって、ヨワヨワファイト・・・。

このへんで釣れましたー。

その後は、反応はあるも釣れず、終了ー!
いやー!よかった!
今日はよかった!!
っま、本気を出せば、こんなもんですよ。
あっはっはっはっは!!


07/06/07 Vol.510 自己最大の23cmゲット!

6時に起きました!
でも、釣れそうなので行きました!

昨日、夜中のうちに一雨来たようですね。
店の前の道が濡れています。
雨の量でいえば、ちょっとで、たいしたことではないかもしれませんが、
何かが起これば何かがかわる!
何かがかわれば何かが起こる!
という期待で、ワクワクします!

やや遅れ気味に、到着すると、ケンちゃんもちょうど到着。
「よさ気だよね〜!」なんて話しをしながら浸かり始める。

お?水が澄んでる・・・・。
1日で急変してるな〜・・・・。

ベタナギ〜・・・・・・ところどころ沖で小魚がピチピチしてます。
なんだろう?
よさ気なのに・・・微妙に釣れない感が漂う・・・。

その通り、なんとも反応は薄い・・・・。
と、グッチさんから情報が入る。
「昨日、その近くでデカミノーでロクマル上がってるよ。ルドラいいんじゃない?」
なんと!
では!っと、ちょっと試すが・・・・・・・う〜ん・・・・。
どうにも、穏やかな湖面を見ると・・・・トップを投げたくなる・・・・。
僕は、トップ派なんだよ(笑)

と、ケンちゃん1尾目ゲット!
ジャッカル・?シャッドNSで。
まあ、とりあえず、撮っときますか。

でも、これを撮っておいてよかった〜・・・・その後、よさ気な中、さっぱり!!
ケンちゃんが20、15となんとか釣るが・・・・。
僕の相手をしてくれるのは、ギルッチのみ・・・。
で、自己最大の23cmをゲット!(わかり辛いですけど)

さて、あきらめて、本格的にミノーイングでもするか!
っと、思ったらすでに9時半過ぎてます・・・。
あ、寝坊した分、釣行時間が短かったのか・・・・。
がっくり・・・ボーズかよー・・・。


07/06/06 Vol.509 っま!よかよかですな!

本日は、風に悩まされた・・・・。
やや荒れ〜・・・・。

ケンちゃんも到着で、とりあえず、おさまることを期待しながら浸かる。
さて、何で行こうかな〜・・・。
バズかな〜・・ナベかな〜?
っと、ケンちゃんがナベを付けてる。
んじゃ、俺、バズで。

この勝負は、ナベの勝ちー!
ケンちゃん早速1尾ゲットー!20後半でした。

おうっ・・・やられた・・・。
これは、俺も釣らねばぁ〜・・・・てことで、考える・・・・。
トップはキツイのかな〜っと思って、ルドラって見ることに。
でっ!お見事!40ジャストが、釣れたっす!

縦トゥイッチ、ちょいっちょいっ!っで、ストップ・・・・。
っんでっ!くんっ!とキタ!
いいねー!理想通りの釣れ方だよねー!ウレシッ!

その後、風がおさまることを期待して粘るが、いっこうにおさまらない・・・・。
悩んだ結果、移動ー!で、風裏へ。

そこで、25前後を4尾ほど追加〜・・・っで終了!

ちょっと、思った釣りではなかったが、3釣行ぶりにいいのん釣ったし!
っま!よかよかですな!


07/06/05 Vol.508 僕はペンシル派なんだよ

どうも。
釣れてる?
どうやら、釣れるみたいでっせ!

朝一、とりあえず、もらった情報が気になったので見に行ってみた!
っが!
ハズした・・・・。
小魚は、山盛りいて、ワラワラしているんですが、バスが見えない・・・。
見えないだけで、いるんだろうけどね〜。
だぁー・・・っとヘラバイブとディッパーで流してみるが・・・・無反応・・・・。

う〜ん・・・・と思ってたところにケンちゃんから電話が。
「釣れてないけど、ライズしてますよー」とのこと。
むむむ・・・。
かなり南にいたので、ちょっと、遠いじゃないか・・・しかし・・・・ここは・・・。

行っとけー!

南湖南部東側から南湖北部西側まで、大移動。

到着、ウェーダー装着・・・・。さて、釣るぞー!
ポイントまでボニー95で、手早く探る。
っと!!
っずっばーん!!っと飛び出た!!
バカデカイ!
パッと見、55UP!
そして、パッと見、乗ってない!
しかし、体は、少しロッドを落とし(早合わせや弾かせないため)ている・・・。
わかってるけど、もう、止まんない・・・。
とりあえず、重さが乗ることを期待して、アワセる!
っと!!
やっぱ乗ってねー・・・。

かー・・残念・・・と、チビペンに手を伸ばそうとしたら・・・・あ?あれ??
腰のロッドがない?
お?
おお??
どこかで、落としたー??
ひー・・・時間もないのに、なにやってんだ〜・・・・。
とりあえず、ボニー95を投げながら、来た道を下を見て戻る・・・・。
ないよー・・・。
再び、進む・・・・・・・・・・・・・・っお!おお!!
沈んどるね〜!
元気〜?
あー・・よかった!

さて、気を取りなおしてー!!
やってはみたけど!!
頑張ってはみたけど!!
ギルしか釣れませんでした〜・・・。
さっぱりです・・・。

しかし!お客さんは、ポッパーで40UPを2尾!!

だぁ〜あぁ・・・・やられたね〜・・・。
釣れるみたいよ〜・・・。
昨日から、ポッパーなんだそうだ!

かぁー・・・・ポッパーかー・・・。
僕は、ペンシル派なんだよ(笑)


07/06/03 Vol.507 みんな「きびしぃーっ!」ってさ

ひっじょ〜〜っに・・・・・・・きびしーっ!!!

くっらったぜ!
ギルだけ5〜6尾釣ってきたがな!!

で、今日は、船にやられたよ〜。
ライトリグっぽかったけど、届く距離で、やられた。
アルミに45クラス。
ゴムボに50クラス。

移動しようかと思ったら、お客さんがいた。
「ダメですね〜・・・」って。
会長さんも来てました。
「30くらいの1尾だけ」って、しっかり獲ってますね〜・・・。

しかし、渋いっ!!
よしさん、かんちゃん、ヒロさんから情報が入るがみんな「きびしぃーっ!」ってさ。
OLC情報網も「きびしぃーっ!」ってさ!

なんか、安心するよね〜(笑)


07/06/02 Vol.506 やっほ〜い!出〜た〜!

今日はまた、濁りが入ってたな〜・・・・なんでだ?
っま、それは仕方ない。

とりあえず、ボニー95で、手早く、手前、そして沖からと投げ歩く。
出まへんなー。
他にも4人ほどおられ、ワームメインでやっておられましたが、厳しい感じ。
僕も、アユペンにサイズダウン・・・そして・・・さらにチビペンに・・・。

と、ギルが・・・・・しかし、それもなかなか渋いじゃないか・・・。
まいったな〜・・・っと思ってたら、服部編集長が来た。
いったん戻り、少々お話・・・移動しようかな〜・・・とか。
そして、杉戸さんからのプレゼントをいただきました。
で、編集長は、もう帰ると・・・。
僕は、移動しようかどうか、しばし考える・・・・う〜ん・・・。
時間は7時半・・・・う〜ん・・・・。
状況は、よくない・・・・う〜ん・・・・。
移動する方が賢いだろうな〜・・・。
でもな〜・・・。
よし!もう一度、行ってみよう!ってことで、再びポイントまで投げ歩く・・・。

と、グッチさんから電話が。
「雄琴ら辺でおかっぱがノーシンカーでロクマル出したらしいよ〜」
「まーじーでー・・・・」
さらに、ムラさんからも電話が。
「浜大津です。今、知らん人ですけどロクマル上げはりましたよ〜」
「まーじーでー・・・・」
「ぼくも3”サターンで43cm釣りましたー」
「ひゃー・・・・まじで〜・・・僕、まだボウズですけど・・・。」

電話を切り、先ほどいた人に「どうですかー」と聞いてみる。
「あきませんね〜・・・」とのこと。
やっぱり、厳しいか〜・・・・ミスったかな〜・・・。

もうじっくり、みっちり、ねっちり、きっちり、がっちり、シェイクゥ〜・・・・。
っと、横っ飛びイッパツー!出た!
うひょー!
30cm〜!
あ〜・・・よかった〜・・・これで、ボーズは逃れた・・・。

後は、とりあえず、最終手段のチビペンで押す。
ときおり、ギルが釣れるが、やはりギルも渋い。
と、藻が引っ掛かったので、ジャークで切る。
すると、その動きにギルが激しく飛び出た!
ん?っと思い、きつめのトゥイッチを入れてみると、やはり急に反応が違う。
しばし、ギル爆釣を楽しむ(笑)
いや、一応、バスが出るのを期待してるんですけどね!
っと!
やっほーい!出たー!
ちっこいけど、なんか、すげー嬉しい・・・釣ったった感がすごいあるぞ。

い〜ね〜!
見える範囲で釣れてる人も見えないし!
なんか優越感に浸れる〜・・・。
調子ノリノリで、続けるが・・・・・調子に乗るなとばかりにギル祭り・・・・。

と、ここにネストはないんですけど・・・サイト狙いのボーターが岸を流してきます。
もったいない時間だな〜・・・。
かわら版読んでおけば、こんなところでサイトすることもなかっただろうに・・・(笑)

ここで、トップで出たら面白いのにな〜・・・・。
な〜んて意地悪なこと考えながら、スイッシュ、スイッシュ!!
バシャッ!!
おおおお〜・・・・でーたー!
いやっほー!
しかも、今日一じゃーん!
32cm〜♪

その後、サイト(ネストないけど)のボートがいて、通れないので・・・・。
っと、いう理由を頭に思い浮かべながら、しつこくもう1尾を狙い・・・見事に!
遅刻しましたー!


07/06/01 Vol.505 風邪なんか飛んでけ釣り療法

あ〜・・なんかしんどいぞ・・・・。
風邪ひいた?
風邪ひいてんじゃね?
ひいてんじゃね?

う〜ん・・・いーっや!!そんなことはなーい!!
だって、大潮だから!

オラオラ、釣って治すぞ、釣り療法!

まずは、ボニー95で!!
がっぽりいただき、30クラス。
出足良好じゃーん!

そして、ヤマノウチ・アユペンで43cmも、いっただきー!
ゆっくりファイトも楽しんで、ランディング。

さらに、コチビ追加。

今日は、他のポイントも見に行ってみたかったので、少し早めに移動することに。
ボニー95で手早く探りつつ、戻る。
河口の中にほり込んで、、ちゃっちゃっちゃっで、よそ見してたら出てた!
ラッキーっとゆっくり、ファイトを楽しんでたら、そこまで来て、最後の突っ込みで抜けてバレた。
35くらいでした。

そして移動。
とりあえず、スピナベでランガン・・・・。
コアユ?モロコ?ハエジャコ?何かわからんが、すごい量で湧いてます。
が、バスっ気ないね〜・・・ギルも少ないし。
と、ウロウロしてると、お客さん発見。
「このところええでぇ、せこくやってると50UP釣れてる、今日は、まだあんまりやけど」
おおー!
っと、また、、お客さんが!
「ちっさいのは、かなり釣れますよ」と。

距離的に400〜500mくらいの違いなのに、かわるもんだな〜。
横でやらせてもらうと、おっ、ほんとだ、釣れたよ。
20ちょいあるかな〜。っを2尾。

で、タイムアップ!
う〜ん、効いてる、効いてるー!
なかなかいい感じの「釣り療法」であった!


07/05/31 Vol.504 ベイト山盛り

あぁ〜・・・・あ・・・。
せっかく、いい感じになってきたと思ったのに、大雨、大荒れしたね〜。
濁ってないといいな〜・・・・と思ったけど・・・やっぱり濁ってた。
でも、まあ、マシな方かな。

お客さんに、よしさんに、ケンちゃんが来てました。
スピナベで、ひと流しするも無反応・・・。
っと、ケンちゃんのハマスピナーベイト四式にヒットー!
35くらいかな〜。
これが唯一にならないといいけどね〜と、なるべくデカく見えるように撮影。

チビペンにすると、ギルが釣れる・・・釣れる・・・釣れる。
と、後ろに大きな水の動き・・・これは、バスの反応だ。
いるな。
じゃあ、しっかりじっくりみっちり、チビペンをチビチビ・・・・っで!!
食わせた!!
んが!
ドラグ緩めてたー!
後ろに下がりもって、アシの中から引き出そうとするが・・・しっかり引っ掛かった・・・。
見事にバレてるし・・・。

次のポイントでも、ギルギルギル・・・しかし、これまた、いい水の動きが見えた!
いる!
ではではではっと、ゆっくりみっちりもっちりきっちりやってみる。
っと、出たっ!
んがっ!乗ってねー・・・。
さらに、吸い込むよなバイト!
吸えてね〜・・・。

はぁ〜・・・・だめね〜・・・。

よしさんもケンちゃんも場所移動したし・・・俺も行くかな〜。
っと、アユペン投げ歩いてると・・・出た!
ちっけぇ〜・・・。

で、このサイズを6尾ほど・・・。

見切って移動して、よしさんけんちゃんと合流。
ベイト山盛りですが、釣れないですね・・・・。
とりあえず、チビペンでギル釣りを堪能・・・。
堪能しすぎて、5分ほど遅刻したよ(笑)


07/05/30 Vol.503 ぼごっ!よっしゃキター!デカイぜー!

二度目の目覚ましで目が覚めた。
布団から出て、気温をうかがう・・・・・うん・・・・寒くないな。
この雨は、よさ気だな。

ってことで出発だー!

小雨もようの中、川の中から調べて行く・・・・う〜ん・・・水が悪い。
じゃあ、いつものポイントへ。
お客さんが先に入っておられ、聞くと「跳ねてるけど、釣れない」とのこと。
う〜ん・・・外したかな?

頼るのはチビペンか・・・・。
っと、やっぱ出た!20cmくらいかな。

続けていると、でかそうなバスの反応が・・・・・たびたび反応がある・・・。
じっくりみっちりしつこく攻めていると・・・・・やっとこさ乗った!
ナイスサイズ!45はいけてるな!
っと、ちょっとここで余裕出して遊んでしまった・・・・。
顔が上がりかけていたところを少しゆっくりにして沈ませ、もうひとファイト!
っと、これが火事場のくそ力とばかりに突っ込まれた。
甘噛みをなんとか乗せた状態だったので、掛かりが浅かったようで・・・・・抜けちゃった。
あちゃ〜・・・。
さらに、もう一発、これもデカイっと思いきや、速攻で抜けた・・・これも浅いか・・・。

と、雨がきつくなりだし、もう、チビペンでは、どこにあるのかも見えない・・・。
では、少しサイズアップのヤマノウチ・アユペンにチェンジ!
アシの隙間に入れて〜・・・ちょび、ちょび、ちょぼん、ドバッ!
うひょ、出た!
乗った!これは、しっかり乗った!
おお〜・・・なかなか、いいサイズだ!
しかし、3度目、これは、獲りたい・・・しかし、こいつは元気だ・・・・。
ヤマノウチFDなので、べなんべなんと裏返り捲くり、うまく取れない。
と!股の間を抜けられた!
「おわっ」
強引に引き戻し、また、あちらこちらと走られる。
とまたしても、股下を・・・・「うげげ・・・」太ももに巻き付いた!
「お・・・おおお??」
あ、ハリがウエイダーに・・・「やべ」・・・股下から腕を突っ込みランディング。
片腕、どっぷり・・・水浸し・・・。
でも、獲れました!
40ジャストでしたが、嬉しくて、お客さんに写真、撮ってもらいました。

で、ポイントに戻る途中に、20クラスがポロッと釣れました。

その後、続かず、ウロウロしてたら「てんちょー、釣れましたー」の声が。
「おお、ナイスサイズじゃないですか!」
いっぱい、いっぱいでギリ40ってとこでしょうか。
プロップダーターで、出たそうです。

しかし、やはりその後続かず・・・これで終わりかな〜・・・。
と、思いながら、ボニー95を遠投ー!
やっぱ、こいつは飛ぶな〜!っと思いながら、テンポよくウオーキング・・・。
どばっ!とナイスバイトー!
いいね〜!39cmー!

さらに、続けているとーっ!!

ゴボッ!!激しいバイトだ!
しかし!乗ってない〜・・・!!
すかさず、追い食いを誘う。ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃ・・・ぼごっ!
よっしゃキター!デカイぜー!
ごんごんごん・・・引きが手に伝わる・・・いいねぇ〜!!
やったぜ!50cmあるじゃーん!

さらに、その後すぐにもう一発激しいバイト!!
しかし、これはアワセを入れてしまい、ルアーが飛んでしまった・・・・。
これじゃ・・・追い食いさせられない・・・ミスった・・・。

しばし後に、小さいのが一発出たが、これも乗らず・・・。
安い雨合羽なので、雨も少し入ってきたので、ここで終了ー・・・。
と思いつつ・・・ギル釣りに興じる・・・・・気が付くと10時前でした・・・。


07/05/29 Vol.502 粘りまくるが・・・

あ゛〜・・・・づれね゛ぇ〜〜・・・・。
ビックリするわ〜・・・・。
チビペンで、55くらいのを釣って、カメラを出している間に暴れられて・・・・。
ポチャン・・・・。

あ、間違えた。55じゃないや。25だ(笑)

後はケンさんとともにギル釣り祭り開催・・・・。
ギルしか遊んでくれないのよ・・・。
時折、バス釣りもやってみるけど、ついつい反応が恋しくなって・・・・。
ギルちゃんに慰めていただく。

そんなことを繰り返していると、後から入ってきた人が、45〜50くらいのを釣ってった。
何かわからないかったけど、赤色の棒状のもの・・・・スーパースプークか?
もしくは、S字形の何かと見た!

ハァ〜・・・・ギル釣りしてたらいかんね〜・・・・ちゃんとやってりゃ釣れるかもしれんの
に。
見えギル釣ってたら、いつまでたっても、それ以上のもんは釣れんよね・・・・。
ま、たまーに、いいことが起こるときもあるんだよね〜・・・。

で、あきらめて、帰りますかと、帰りがけの川筋を見たら・・・・!!
デッカイのおるのう〜!
っで、もちろん狙う!
とりあえず、チビペン。
で、カナカナ。
で、3”サターンNS・・・・これが惜しかったな〜・・・!
鼻先3cmくらいまで来たのに〜・・・・しっかり見切りやがった・・・・。
ぴゃっぴゃっとしゃくり逃がせば食ったかな〜?と、後の祭りですが・・・。
さらに、30くらいのも、表層で甘噛み一発・・・・乗らず・・・。
カナカナにも別のヤツが、鼻先1cm・・・っで、見切る・・・・。

うきゃー!!
ってことで、粘りまくるが・・・・・・結局ダメ〜・・・・。
明日こそ!!


07/05/28 Vol.501 めったに使わないんだけどね!

いや〜・・・今日も寝坊した。
4時半から15分置きに3回。
全部記憶にない。
しかし、5時15分に起きた。

とりあえず、釣ってきたさ!
開始早々、常吉さんのスピナベで20後半が1尾。
トロロ被ったんで、トゥイッチで切ってたらゴンっときたね。

今朝も風が少しうっとうしい感じ・・・。
そして、少し肌寒い。
水は濁り気味。
けど、魚の動きは、まあまあ、いい感じ。
ライズもあれば、チェイスもする。

しかーし、こちらのトップには、出てくれない・・・・。
出てくれるのは、ギルばかり・・・(やや狙ってる感あり)

まいったな〜・・・こまったな〜・・・っで、取り出したるは・・・「3”サターン」・・・。


釣れるよね〜・・・・まいった!
最大30ちょいで、以下を4尾ほど(他ギルギルギルギルギル)
結構、デカイのも見に来て鼻先まで来たのに・・・・見切られた・・・。
あれは、慣れてる人なら、釣れたね〜・・・くぅ〜!

あ〜・・去年、拾った10本ほど入ってたサターンを使い切ってしまった・・・。
さて、さて、まあ、あまり使わないけど!!
あまり使わないけどもっ!
とりあえず、補充しておこうかな。
まあ、めったに使わないんだけどね!
めったに!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>