てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/08/23 Vol.560 よそ見してたらぁ〜・・・グンッ!?

キタ!め組の雨!
行くぜ!サブちゃん!(わからん人は置いていきます)

本日も出かけ際に手間取り、5時15分、南湖の北部西岸の河口へ到着。
雨がシトシト降ってます。
風がちょっと気になるかな・・・・。

とりあえず、少し波があるので、マグナムバニーから。
で、数投目・・・・っご!っと、元気のいい、グッとくるいい当たり方!!
デカイか?っと思ったがいまいち・・・。
まあ、しかし、ナイスフィッシュだ、33cm!

と、その直後から、急に雨脚が・・・・豪雨だよ・・・。
参ったな〜・・・。
しばらく耐えながら頑張るが、風も次第に強くなり・・・。
とりあえず、いったん、車に戻って雨が落ち着くのを待つか・・・・。

しかし、暇だな・・・。
こんなときに、いまどきの携帯があれば、何かといろいろできるのに。
僕のPHSでは、カレンダーしか見れん!
しかたなく、ボーッと考える。

北東からの風っぽい、波が北から来てたな〜・・。
では、風裏はぁ〜・・・JTBかな。
待ってるのは暇なので、移動だ!

で、移動してきたら・・・・・あ、あれ?風向きかわった?
波が、結構あります・・・・うむ・・・読み違えたか・・・。

では、それを考慮してぇ〜・・・某釣具屋ワンドへ。
ここも、それなりに風の影響を受けてますが、沖にある杭のおかげで結構マシだ。

まずは、マグナムバニーから!
ゆ〜っくり、お尻をプリンプリン!
よそ見してたらぁ〜・・・グンッ・・・!?
お?おお??釣れてる!?
お?おお??おおおー!!デカイし!!

よし、前後のフック掛かってる!
安心、あんし・・・・あ、前のハリ取れた・・・ヤバシ・・・。
もう一つは、頬に掛かってるけど・・・ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・・。
すげぇ、突っ込む・・・・おいおいおいおいおい・・・やめてやめて・・・。
すっと、抱え上げてのランディング!
よっし、獲った!
う〜れ〜し〜!!48cm!!

さらに次をと!ボニー95。
出った!
しかし・・・・またしても・・・・弾き飛ばされた・・・・なぜに?

ではではっと、ちょっと、攻め方をかえてチビG-POP!
着水、バイトッ!・・・・乗ってない・・・。
もう一度!
着水、ポーズ・・・首振りポップ、ちょいちょいちょいっで!出た!
ひったくるようなバイト!
おおおお、なかなかのファイターじゃのー!
おおおお、楽しませてくれるねー!
う〜ん、ありがたや〜の35cm!

その後は、釣れ釣れのムードの中・・・ぴたっと反応が途絶える・・・。
風もおさまり、ときおり、小雨がちらつき・・・・・さらに釣れ釣れムードに!!

でも!

う〜ん・・・釣れないね・・・。
フロッグゾーンをヤマノムシで探る・・・と、4発出たがすべて乗らん!!
20ちょい程度のバイトが2発と30あるかないかくらいのが2発・・・これは乗ってほしかった。

う〜ん、しかし、48釣ってると心のゆとりっての?それがあると、違うね〜!
釣れてる余裕で、見切りも早く、9時15分で帰ってきました。

さあ、週末に向けて!
琵琶湖岸釣り回復するかなー?


07/08/22 Vol.559 なーんなんだ今日は!

曇りの天気予報が俺を呼んでいる!!

4時に起きて、腹痛で10分ちょいトイレットに拘束・・・。
結局、出発したのは4時25分・・・・くっそー。

まあ、今日は曇りだ!
まだ大丈夫!


やや明けかかっている中、開始。
なんとも静かな・・・。
ライズ音も何もありません・・・・魚いる?

ボニー95から、バラック・・・・反応はありません・・・。
やばいっすか?
てことで、チビG-POP!
出た。20cmクラス。
手を出したところで、ぴょんっ・・ぽちゃ・・・あ゛・・・。

うぬぬぬ・・・・っと、また出た!
これは、30UPだ!
あ・・・・・潜られた・・・藻化け・・・・うがぁ・・・・。

歩きまくりの投げまくり・・・・・そしてやっとこさ、バイト!
今度こそ・・・・っと、ランディング成功!
ても、25cm・・・・。

曇りの予想も大きくハズレ・・・ええお天気やでぇ〜・・・。

この時点ですでに6時半・・・やばいね〜・・・反応ないね〜・・・。
こんなときには・・・アレだな!
行ったことのないポイントを見てみるいいチャンスってやつだな!

少し南下、山ノ下の湾の南側の河口。
南からの風が、ややうっとうしい。
広大なアシ際を永遠(200〜300m)に投げ歩くが・・・無反応・・・・。
その間、見えたバスの姿は20cm以下が2尾のみ・・・。
あちゃ・・・・今日はハズレか・・・。ダメか・・・。

車まで戻ったところで8時半・・・・もう、どうにもならんな・・・。
風も急に強く吹き始めてきた・・・・・。

参ったな〜・・・どうしよう・・・この浅い川・・・攻めてみるか?
う〜・・・ま、とりあえず、やっとくか・・・。

足元、護岸沿いにG-POPを落として・・・テーブルターンでモジモジ。
ぽこっ!
おおっ!出た!
20ちょい!いるもんだな〜・・・っと、ジャンップ!
そうはさせるかと、抜き上げー!!
おおおお・・・空中分裂〜・・・ぽちゃん!ぽとん・・・だあぁ〜・・・。

くっそう・・・まだいるかな〜・・・。
ここは用心して、チビG-POPにサイズダウンしとこ。
で、護岸際を打ち歩く・・・っと、反応あり!
早いペースで動かしてると当たってくる・・・っが・・・乗らない・・・。
もういっちょ・・・・乗らない・・・。
もういっちょ!一瞬リズムを狂わして遅れさしたら・・・乗った!

おっ!なかなかいい!30UPだ〜!
よしよし、前後ともしっかり掛かってる!
これは、もらった!
と、首振りで、前のハリが取れた・・・・。
あ。やばい?
抜くか。
っと、突っ込む・・・耐える・・・・・っと、抜ける・・・えー・・・・まじでぇ〜・・・。

なーんなんだ、今日は・・・・こんなんばっかりかよ〜・・・・。
ぜんぜん写真撮れねー・・・。

なんか、パッとしいなね〜・・・まいった!


07/08/21 Vol.558 メタニウムmgインプレ

さて、本日は、釣りに行ってませんが!
声を掛けてもらった人やお客さん達からよく聞かれることがあります。

「メタニウムmgって、どうですか?」です。
気になってる方も多いようなので、書いてみます。

やっぱ、「軽さ」は武器ですね!
170gは、細かくロッドを操作する釣りにおいて、かなり効いてきます。

そのほか?
そのほかは、アンタレスDCには到底およびません!!

と、書いてしまうとミモフタモありませんか?(笑)

事実はそうなので、曲げられません!!
が、メタニウムmgの説明なので、それは置いといてっ!

普通一般のリール(デジコン以外)とくらべて、一切引けを取りません!
飛距離も抜群!
コレについては、個々の遠投能力によりますので、飛ばないったって知りませんよ(爆)

スプールが軽いということなのでしょうか、バックラッシュも起こり難いように感じます。
スプールが軽いと、スプール自体の勝手に回ろうとする遠心力が付きにくいため、ラインを無理やり押し出さないので、そのおかげで、バックラッシュが減るのだろうと思います。
ほんとかどうかは、知りませんけど(爆)

ドラグもコレといって文句はないし。
丈夫さもいたって強いし。
何度か水に浸かり切ってますけど、いたって元気ですし。

文句があるとすれば、20ポンドの巻き量が少ない!ってことくらいかな。
それ以外で今のところ、文句はないです。

基本的にシマノの製品は、完成度が高いですかね、安心ですよ。
その証拠が、ひとつひとつの製品の息が長い。というところだろうと思います。
値段の安いシリーズの息が長いということが、物創りの手堅さ、信頼性、完成度を物語っていると、僕は感じています。

ま、なにを語っても、アンタレスDCを使っちゃったら、すべて「まあ、いいんじゃない?」ですよ!
今あるリールで、アンタレスDCに勝てるのは、「軽さ」だけじゃないかな?

あれ?結局、アンタレスDCの良さのほうが際立っちゃってる?
ま、仕方ない・・・嘘はつけないよ。
ご勘弁を!


07/08/20 Vol.557 ヤマノウチFD復活!!

はぁ〜・・・暑い!
まわりから聞こえてくる、釣果報告は、厳しい!というのが大半・・・。
とは、裏腹にボートの人たちは、なかなか、どうして!
そこそこ釣れてるご様子!
ガイドさんにいたっては、ボコ釣りなんだとか・・・。

しかし、昨日、強い夕立!
そして、今朝、やや涼しい夜明け!
しかも、曇り!

期待大だ!

5時半、とりあえず、お客さんに教えてもらった、あるポイントに行ってみる。
ウェーディングゾーンですが、真っ暗です・・・・・。
初めての場所なのです・・・。
南湖の某河口ですが、深さも何も見えまへん・・・・。
入る所もわかりまへん・・・・。
よう入らんです・・・・。

早々に、尻尾巻いて、いつのも南湖北部西岸の河口へ。
6時前到着・・・・曇りのおかげで、まだやや薄暗い。

ちゃちゃっと準備して、GO−!

万全を期して、いきなり、チビG-POPから!
が、沖で魚の気配!ライズっぽい!

で、ボニー95ー!
スプラッシュ!!スプラッシュ!!
っと、ゴンッ!!
ボニー95が宙を舞う・・・・突き飛ばされた・・・・おいおい・・・。

しかし、これは期待できる!!
と思ったら、それっきり・・・・よくあるパターンだ・・・。

ここは、いっちょ、バニーで!
とはいかないか・・・。

では、やはり手堅く・・・・アユペン様・・・・・よろしく・・・・。
と、投げ歩いていると、ケンちゃん登場。
「お?来てたのか!どぅおう?」
「スピナベで30くらいの1尾だけ・・・。」
「お、なかなか、いい出足じゃん!デリートマスター?」
「ですね!」
ケンちゃんは、南側を投げてきたそうで・・・ダメダメとのこと。
僕は北側を投げてきて、魚っ気はあるよ。とのこと。

とりあえずは、河口の先まで投げ歩き、あれこれ試して、戻る・・・・。
厳しい中、なんとかしてくれたのは、やはり、チビペン様!!
20あるかな〜・・・・。
と、撮ろうとしてると・・・ぽちゃん(カメラじゃないよw)・・・あ゛っ!

その後、もがきにもがいて、普段行かないところまでランガン決行!
15cmをチビペン様で獲りつつ・・・行けるところまで行ってみる・・・。

行き詰まり、戻ることに。
帰りは、4”カトテワッキーで手堅く魚を釣る予定!
で、あったが何気なしに、ふと、ラッキークラフトのラットラップを・・・。
まあ、ダメモトではあるが、遊び心を忘れちゃいかん!ってことで。

っと、いきなりのバイト!
20cmクラスだが、釣れた・・・ウレシィー!!
しかし、写真撮る前に・・・ぽっちゃん・・・・・激しくショック・・・。
これは、撮りたかった・・・・。

悔しいので、もう1尾釣ったるでー!
っと、ラットラップで押す!
と、またしてもバイト!!
しかし、これは乗らず・・・帰ってきたら、尻尾がない・・・・。

ちょーど、ちぎれた4”カトテがあったので・・・付けてみる。
カットテールの(先っちょ)カットされてるテールですから・・・。
ヘッドカットカットテールテールです。
もちろんピンクです。

アシ際、投げて、トゥイッチ、トゥイッチ!で、うにん、うにん・・・。
ごっぱっ!!!
おおおっ!!!
想像してたのとスケールが違うバイトがキタッ・・・。

でかいね・・・マジで?

ヤマノウチFD・NEOが弧を描く・・・ワタワタと大焦りでアシから引き離す!
バレナイデネ、バレナイデネ・・・と、唱えつつ・・必死でランディングする・・・。

う〜ん・・・ナイスな40cmを、い・た・だ・き!

いや〜・・・こいつは、かなり嬉しい1尾だ!!
その後は、反応も途絶え、一息ついたので、とりあえず数でも釣るか!っと
カトテワッキーに切りかえるが・・・コレがまったく・・・・・。
用事があったので、9時前終了〜!

あぁ〜・・・・危なかった・・・まさか、カトテワッキーで釣れないとは・・・。
ラッキーなラッキーのラットラップに感謝!


07/08/17 Vol.556 ヤマノムシ・オープンウオーター仕様

さて、まわりの皆さんばかりに辛い中、釣りさせて情報だけもらっていてはいかん!
情報もらって流してるだけじゃー、釣具屋の名がすたる!!ってーもんだ!

釣れない情報でも情報だ!

え?
釣ってこい?
無茶言うたらいかんわぁ〜・・・・。


本日は、おひさしぶりです、JTB。
水が、驚くほどぬるい・・・。
湖面も、もっさり藻の丘ができてます。
「まさに、フロッグ牧場!」
と、頭に浮かんだが、フロッグをする気はないので、チビG-POPを投げながら進む。

まずは、1発目、20ちょいを、カメラ出す前にイヤイヤされて落とす・・・。
少しして、2発目、これは、20無かったかな〜・・・ジャンプでポロリ・・・。

そして、反応が途絶えた・・・・・。

1時間ほどゆっくりランガンしてやっと、釣れた・・・28cm・・・。

そして、折り返し。
4”カトテ(ECO)で。
と、いきなり釣れた、25cm。

さらに、ちょっとして、20ちょい。

そして、20くらいのをポトリ・・・。
そして、釣果も途絶えた・・・・はふぅ〜・・・。
こうなったら、最後30分、小場所にてヤマノムシ!

ここはもう、長靴でいいだろっと、お着がえ。
コバスがいるね〜・・・とりあえず、キャスト!
おお〜・・・寄ってきた、寄ってきた・・・・けど、見てるだけ〜♪(古い)

お、つつく!
じゃあ、コレでどうだ、ヤマノムシ・オープンウオーター仕様!

と、つつかない・・・・なんでだよっ!

仕方なく外して・・・岸際に落とそうとして、ラインが枝に。
ちょうちん釣り!
ちょい、ちょい、ちょい、ボバッ!
おう、出た!
おお・・・・バレた・・・25くらいかな〜・・・30あったかな〜・・・。
んじゃ、次は、もう一つ向こうの枝に・・・。

ん・・・ちょっと、とどかねぇ・・・、長靴履いててよかった。
入っていく・・・ズカズカ・・・ごぼぼぼ・・・。
あ・・・。
ウエイダーの勢いで入ってしまった・・・長靴って意外と浅いんですねぇ〜・・・。

右足、全浸水・・・・。
左足、半浸水・・・・。

う〜ん・・・冷たくって、気持ちいぃ〜〜、サイコー!
さらにポイントまで届くようになって、サイコー!

で、ちょうちん釣り・・・ちょぷちょっぷつぴゅ!ぼこっ!
うしゃ、出た!
ノッてるー!
おお、元気、元気・・・サイズはぁ〜・・25ちょいあるかな〜・・・。
寄せてきても、あっちこっち走りまくり・・・バレちゃう、バレちゃう・・・。
よし、ゲットー!
おお、トレーラーフックで乗ってる!
よしよし、カメラ、カメラ・・・っと、イヤイヤイヤイヤ、あっ・・・・ぽちゃん。
しかし、まだ、フックが付いてるハズ!
あ?あれ?あぁあぁ〜・・・外れてるぅ〜・・・。

ま、まあ、釣れたし・・・帰ろ・・・。
ぐっぽ、ぐぉっぽ、ぐっぷ、ぐぉっぷ・・・・。
右足がうるさいな・・・・。
う〜ん・・・重たくって、気持ちワリぃ〜・・・・サイテー!


07/08/14 Vol.555 厳しぃ〜・・・夏だね〜・・・

おっしゃー!
釣れなさそうだから、とりあえず、気合入れていくぞー!
3時50分起きだー!


いつもの、南湖北部西岸の河口へ。
駐車場には、廃車の2台だけ・・・・暗い・・・・怖い・・・。

キョロキョロと辺りを見回すと見えてはいけないものが見えそうで怖いが、
キョロキョロしないと何かがいそうで怖い(笑)

とりあえず、ちゃっちゃと用意して、ポイントへ。
釣りを始めてしまえば、頭はそっちに行っちゃいますから、気になりません。

所々でときおり、ライズの波紋が見える。
しかし、ボニーには出ない。
では、では、バニーちゃん・・・・・・も、出ない・・・。

こんなときは、バズなんだよ!
そんなときではなかったようだ・・・・。

やっぱ、チビペン様か・・・・。
あた〜り〜・・・・でも、なんとか釣ったって感じ・・・20cm・・・。
しかも、それっきり・・・・。

では、ランガンにかえて・・・歩く、歩く、歩く、凹みにはまる・・・ととと。
歩く、歩く、歩く・・・っで、20cm追加・・・。

だぁー・・・・・・ダメダメじゃねーかー!
とりあえず、コバスの釣れそうな、小場所へ行くことに。
で、2”ヤマセンでギル釣りしつつバスを呼ぶ。
と、バスが出てきた。
20ちょいが2尾、20ないのを4尾・・・・ギルりんは10尾ほど・・・。

はぁ〜・・・・厳しぃ〜・・・夏だね〜・・・。
でも、1日たてば、急によく釣れたりすることもある!
ポイントによっても、すごい違いがでたりする。
それが、夏だよね〜。
がんばろー!


07/08/12 Vol.554 悔しさのあまり全裸攻撃

よっしゃ!お盆だ! 全裸で!
釣れないけども、行ってきた!全裸で!

う〜ん、水も全裸でぬるんできたね〜!
朝一に、ボニー95に一発いいバイトが、全裸で! 
しかし、全裸でミスバイト!

「あちゃー・・・全裸でしっかり出ろよなー・・・」

その後、ボニー95には、全裸で無反応。
じゃあ、全裸でバニーちゃん、よろしく!

しかし、それも、全裸で無反応・・・・。
仕方ない・・・・・全裸で車に戻り、トランクを探りカトテ発見!
(前に全裸で使い切って、新しいのを持ってくるのをずっと忘れてる・・・。)

5”カトテNSを、全裸で投げてみると・・・・・・!!
キタ!全裸で!
20cmクラスが全裸で3尾。
そして今日一の全裸!29cm!

さらに、全裸でうろつきまくり、3”サターンなどで25までを5尾ほど・・・。
チビペン様も全裸で頑張って、20ちょい1尾と!

こんなやつまで・・・・全裸で・・・。

はぁ〜・・・・全裸で厳しいよね〜・・・。

って、ことで、1年ぶりに悔しさのあまり、全行に「全裸で」を入れてみた!


07/08/11 Vol.553 普通の釣果報告日記っぽい

4時の目覚ましは、聞こえなかった。
しかし、4時19分にふと目が覚めた。

寝ちゃおうかな〜・・・という誘惑に駆られたが!
行ってきた!

結果から言うと、今朝も渋かった!
ボニー95は不発に終わり、マグナムバニーちゃんにかえた1投目!
ゴッといいアタリでキタのは・・・29cm・・・・。

バニー、ボニー、バニー、ボビー、バビー、ボブー、とかえて粘るも釣れない・・・。
んじゃ、やっぱり、アユペン様にお願いしますか。
すると、ポロリ、ポロリと釣れる。
10〜28cmまでを10尾ほど。

お客さんは、4”カトテのNSで30UP含むで、10尾以上。

昨日とは、水質も大きくかわってました。
でも、魚的には、食い気ありありな感じです。
ただ!
今朝は、プラグよりもワームって感じでした!

なに?
めずらしく普通の釣果報告日記っぽいじゃないかって?
たまには、短めなのもいいでしょ。


07/08/10 Vol.552 ヤマノウチFD殉職

起きた!
起きてもた!

ちゅうことで、行ってきた!

赤メガネさんが、少し早く到着しておられました。
あたりがやや薄暗い中、開始!
いつものように、ボニー95から!

しかし、今日は・・・・・。
いや、出るんですけどね〜・・・・乗らないんですよ。
5バイトで、4ミスバイト、1藻化け・・・。

赤メガネさんも、バイトはあるものの、乗らない・・・。
ちょっと遅れて参加のケンちゃんもダメ・・・。

どうした?何かあったか?っと、話をすると。
昨日、夜、風がすごかったのと、雨がちょっと降った、ということが判明!
それでかな?
明るくなって、水を見ると・・・確かに、いつも以上にどんより感がある・・・。

ではでは、とチビペン様の出番です。
まずは1尾目・・・・20cm・・・・。
ちょっとして、なんとか20ちょいが・・・ふう・・・さすがだな、チビペン様!

とりあえず、一安心して、サイズ狙いにバニーちゃん出撃!
っと、赤メガネさんが!
「やっと、乗りましたー」っと!
お、なんと!
「ナイスサイズじゃないですかー!35くらいですかね?」
「え?40ありそうですよ」
「え〜、またまた〜・・30後半くらいでしょ〜」
といいつつ、近付いてくと・・・「あ、デカイすね」
計ると41cm!お見事!

うろついていたケンちゃんも戻ってきて、20cmくらいの1尾とのこと・・・。
で、こうなったらチビペンを使うと。
と、20ないのが釣れる・・・・すぐに20ちょいも。

お!じゃあ、チビペン対決だ!
っと、ロッドを持ちかえようとしたが・・・・あれ?
ない?
腰に挿してあったはずなのに・・・落としたようだ・・・。
「えー・・この水じゃ、見えなんじゃ・・・」
と、3人でうろうろ・・・・っと、すぐに僕が、発見!
ばっちり沈んでるわ〜・・・黄色いブランクスが目立つわ〜・・・助かった〜。

さて、チビペン勝負!
ケンちゃん好調に25クラスをヒット!それ以下のチョコチョコ・・・。
う〜ん・・・このところ、僕のアクションは、ちょっと弱いのかな〜・・・。
っと、やっとこさ、出た!
お、マシなサイズだ!
「見ろ、デカイぜ!」
「そんなにかわらないじゃないですかー!」
「な、なに言ってんだー!26cmだぜ!25UPだぜ?」
ふふふふ、これはそう簡単には、抜けまい・・・。

さらにサイズUPを狙って、ちょっと離れたポイントを狙いに行ってみる。
浮き藻をかき分け、必死に進む。
しかし、こっちはさっぱり・・・。
と、元の場所で粘っていたケンちゃんが、よさ気なのを掛けている・・・。
あちゃ〜・・・35とのこと・・・・やられた・・・。

その後、ケンちゃんは、よしさんとともにヘビキャロ場へ移動。
赤メガネさんとともに話しつつ粘る・・・頼るは、バニーちゃん。
かな〜りゆう〜っくり引いてると!
ぴちゃっと、小さなバイト!
おお〜っ!出たよ!、ナイスサイズだ!
40ないかな〜・・・あるかな〜・・・口をつかみ、掛かっている藻を取る。
っと、イヤイヤイヤ!ポチャ・・・・。
あ・・・・落とした・・・逃げた・・・・・。
大事な1尾を・・・・とほほほほ・・・今日は何かとツイてね〜・・・。

赤メガネさんは、仕事の時間でお先に帰られ、残るは、僕1人・・・。
しばらく、バニーを引き続けるが・・・・・う〜ん・・・。
今日はだめっぽいか・・・裏の水路でもかる〜く攻めて帰るかな。

っと、歩いてると、腰に挿していた、ヤマノウチFDが木の枝に引っ掛かった!
サクサク歩いてたので、止まれず・・・ピシッという音がして外れた・・・・。
いや〜な予感が・・・木の方の音なのか・・・ロッドの方なのか・・・・。
恐々、チラッと・・・・うわ〜・・・・折れとる・・・・ショック・・・・。

ホント、今日は何かとツイてない!
もう、早々に帰ったよ!


07/08/09 Vol.551 世は大満足じゃ!

11時に寝て、4時起きを3連チャン・・・・・。
眠いっす・・・。
しかし、それでも目が覚めちゃうんだから、バス釣りの魅力は、すごいよね〜。

実は、一瞬気が抜けて、15分の二度寝をしてしまい、昨日よりも遅れて到着。
ヤマノウチさんが来てるようです。

とりあえず、昨日のポイントで今日も開始。
まずは、もちろん、ボニー95でっしょ!
着水、ダイブ、浮かす、気持ちポーズ・・・・ダイブ、浮かす、気持ちポー!!
ッズば!!っと出ーたー!
よしこい、おらこい、寄って来い!
こいつがまた元気で、寄って来たはいいが跳ねる跳ねる!走る走る・・・。
つかんだっと思ったらイヤイヤイヤ!!っで、また走る・・・。
ひゃ〜・・・よくバレなかったもんだ!
44cm〜いただきー!

さあ、もう1本!もう1本!っと、思ったが〜・・・止まった・・・。
ありゃ〜・・・まいったな〜・・・・遅刻が響いたかな〜?

昨日もデカイのが反応よかったのは、早いうちだけだったしな〜・・・。
でも、コバス釣ってるときに、たまにデカそうなバスのライズが見えたりしてたし。
きっと、いるんだろう。

って、ことで今日は、コバスに走らず、そいつらを狙ってみる方向で!
ボニーで粘るが・・・う〜ん・・・・出ないな〜・・・。
ボニーで釣れるなら、バニーでも釣れるだろ!
「バニー」と「ボニー」似てるんだから、釣れるでしょ?
おそらく、「゛ニー」が効いてるんだと思うんだ。
まあ、ものは試しだやってみよ!

マグナムバニーちゃん、ゆっくり、お尻をプリンプリン♪プリリンプリン♪
うっふ〜ん!
こぽっ!
おわっ!出た!
お尻触りにキタ!スケベバス、35cm〜逮捕ー!

まあ、お尻プリンプリンはネタです。
本当のところは・・・・・「゛ニー」が効いてるんだ!!
間違いない!!
その後も、ゆっくり、ねっとり、お尻をプリンプリン♪
プリン、プリン、プルンプルン、プリリンプリン、とろ〜りプリン♪
ゴッとキターー!

おっ!おっ!これはまた・・・いい・・・・。
潜られないようにぃ〜・・・ちょっと強引に〜・・・・よしよし、キタキタ。
こいつもかなり元気で・・・・往生しまっせぇ〜・・・。
抱えあげてのランディング。
41cm!

むふふふふ・・・ハマッてる!

ヤマノウチさんとよしさんが、コバスを釣りまくっている(嫌味じゃないよw)ので、僕も、やってみるが・・・・不思議と今日は釣れない・・・。
なんとか粘って3尾・・・最大20ちょい。

やっぱ、今日は、バニれってことか?
「゛ニー」のパターンフィッシングだな。

そして・・・・よそ見アクションを加えたそのとき!!
ぷちょっ!
ん?バニーちゃんの近くで何か反応が・・・と思い、とりあえず、アワセを入れる。
グンッ・・ゴンゴン・・・うはっ・・・乗ってる!
ラッキ〜・・・しかも、デカイよコレ。

といってる間に藻に入る・・・・藻化けすんなよ〜・・・。
付いてろよ〜・・・。
藻が外れ・・・魚らしきものが見える・・・デカイ・・・。
すばやく口らしきところをつかみにかかる・・・が逃げる・・・もう一度引き寄せて、今度こそ!
つかんだ!
ぱあっ!出た!47cm!

しかし、それが最後で、ぱったり・・・ゆっくり、ねちっちり、プリンプリンしたのに・・・。
でも、まあ、十分でしょー!
世は、大満足じゃ!
くわっくわっくわっくわ!!


07/08/08 Vol.550 世は満足じゃ!

本日も4時起き!
店番釣報局ヤマノウチ情報を元に、南湖北部西岸の河口へ!

まずは、ボニー95で、様子見!
様子見で、さくれっつ!
いきなりのバイト!
いきなりのファイト!
いきなりの40UP!
いきなりの笑顔!!

2尾目は、25cm・・・。
3尾目は、15cm・・・・(もちろん、ボニー95で)

そして、4尾目!
着水、スプラッシュ!
キョロキョロとまわりの様子をうかがいつつポーズ。
っと!水面がはじけた!!
!?なんだ?隕石か?
いや、違う!このハジケ方は下からの力によるものだ!!
と、いうことは、これは・・・・・バイトだー!!
俺のルアーにキタのかー!
即座に片ヒザを付き、胸元で手を組み神に祈る。
「お〜・・・神さま、乗っていますよう〜に!」
そして十字を切って合わせる。

この間、バイトから、約0.5秒。

グンッっと重さが・・・・乗ってる〜♪
グングンッと首フリが伝わる・・・・・デ・カ・い!
っと、ここで、動きが消える・・・・・。
しかし、重みはある・・・・藻化けしたかな〜・・・・・。
ドキドキしながら巻き続ける・・・・。
キタ・・・・でも・・・いる?
藻ダマをかき分けると・・・・いた!
デカイー!

うひょひょひょ。53cm〜!!
この時期に獲れるとは・・・うっれっし!

余裕が出たので、ちょっと、違うことして見るか。
っとチェリー0フッター56。
浮き藻の中をプリプリプリ〜・・・・っとすごん!とキタ!
30cm。

その後、しばしの沈黙・・・・。
終わっちゃったかな〜?
では、ヤマノムシ!
すると反応が出た、しかし、乗らない・・・・×4回。
ではでは、チビG-POP。
すると反応が出た、しかし、乗らない・・・・×2回。
これは、出番ですか?
チビペン先生ー!
乗った・・・・・さすがです。30cmです。

その後もチビペン先生大暴れ!!
20、20、25、30(ほか、25クラス2バラシ)

ではでは、と、再びチビG-POP。
20クラスが2尾とポッコリおなかのメタボバス!(20クラス)

さらに再び、チビペン先生。
20クラス、2尾追加と2バラシ。

もう一度、チビG-POPで20クラス3尾。

さらに、もう一度チビペン先生で、30cm。

またまた、チビG-POPで20クラス・・・・(2尾バラシ)

圧倒的にチビペン先生のほうがデカイ!
しかも釣れる。

ペンシルの方が強いのか〜・・・って、ことでサイズアップ!
アユペン!
で、20後半を2尾(1尾バラシ)

最後にチビペンにして20後半1尾。

トゥイッチダイブで、ダイブ中の首振り、コレが効いた!
スプラッシュ水面直下がアタリっぽかった。
G-POPもスプラッシュしての水面モコモコするぐらいの連続首振りできてたし。

はぁ〜!
サイズも獲ったし、数釣りもしたし!
世は、満足じゃ!かっかっかっかっか!!


07/08/07 Vol.549 時給1500円だ!

おら!
4時起きだ!
真っ暗だ!

っで!その効果が、コレ!
30cm・・・・・1尾・・・・モーニングサービスで15cmが付いてきた・・・。

ちびG-POP(百式)にて!

おいおい・・・・・ぜんぜん、ダメじゃ〜ん・・・。

せっかくの暗闇も、どんどん明るくなってゆく・・・・。
ゴートン、バズ、ボニー95と強く攻めていたのを一転して、チビペン先生に!

やっぱ、よく釣らはる・・・・25cm。
と、思いきや・・・それっきり・・・・・。

う〜ん・・・と投げ歩いてると!?
お股に違和感が?
お?
うあっ!
なぜか百式が、お股に刺さってる・・・・・。
いつも、胸ポケットのマジックテープに引っ掛けてるのが落ちて、運よく(悪く?)
引っ掛けてしまったようだ・・・。

あー・・あぶね〜・・・刺さり方が悪かったら、アレにアレが、アンナコトになって・・・。
アレがアーッということで、ア〜レェ・・・なんてことになるとこだった・・・。
とりあえず、アレはモレによってヌレてムレる程度で治まってる・・・。
気を取りなおして、なんとか粘ってもう一発出すも・・・藻化け・・・30UPでした・・・。

困った・・・・。
困った・・・・。
困ったときにはー!
4”カトテ!

たら、ポンポンッと15cmクラスが2尾・・・・となんとか20ちょい1尾。

やっぱ、こいつも固いな〜。
持っとかなきゃでしょ!

と最後にもう一度、強めに攻めて!(ボニー95)
ちょっと、落としてチビペン、ぴぴぴっとすばやいウォークに少し遠めから、シャーと一筋の線が!
こいッ!と、願う。
ズバンっ!っとひったくった!
よっしゃー!時給1500円だ!
おっと、違った、いいバイトだ!

ん?なに?
座布団取るの?
歌丸さん、仲よくしましょうよ〜・・・(爆)

とりあえず、30cm〜。
で、時間です・・・。
う〜ん・・・・・・渋いねぇ〜・・・・。


07/08/05 Vol.548 さすがはチビペン先生

さて、本日のてんちょは、いかがでしょうか?


5時半、現地到着。
台風通過後、くもりを考慮して、てんちょは、強気の攻めを見せる!
ジャッカル・ゴードンをセット、表層を「もややや〜ん」と引き流す。
ゴードンは効果を発揮できなかった・・・。

てんちょの強気の攻めは続いた。

遠投で沖めがけてのボニー95!
てんちょの期待を受けてボニー95は、必死に踊る!はじけ踊る!
めげずに信じて、粘る!
しかし、てんちょの期待は、見事に打ち砕かれた・・・。
無反応!!

てんちょは、べなべなロッドに持ちかえた。
もちろん、チビペン先生が付いておられます。

ダイブッ、ダイブッ、ダイブッ!
シェイ〜〜〜〜ック!
ダイブッ、ダイブッ、ダイブッ!
シェイ〜〜〜〜ック!
ダイブッ、ダイブッ、ダイブッ!
シェイ〜〜〜〜ック!
ダイブッ、ダイブッ、ダイブッ!
シェイ〜〜〜〜ック!
ダイッ!クッ!
さすがは、チビペン先生です。
見事に28cmのコバスを誘い出してくれました。

しかし、その後は続かず・・・・・。
後から来た、赤メガネさんも15cmクラスを2尾だとか。

てんちょは移動を試みることにした。

ひさしぶりのJTB・・・・人は少なめ。
おそらく、朝の部隊が見切って帰った後なのだろう。
時間が少ないので、速いテンポで撃ち流すてんちょ。

赤メガネさんが後ろからチビペンで攻めてきていると思ったてんちょは、POPで。
ぽっぽこ、ぽっぽこ・・・・・・・・ぽっぽこ、ぽっぽこ・・・・。
ギルが2尾・・・。

こうなったら〜・・・っと・・・。
てんちょは天下の宝刀、ピンクの4”クワットテーリュNSをこっそり取り出した。
くわっ!くわっ!くわーっ!で、25最大で5尾(うち2尾バラシ)

っといこうとで!
本日のてんちょは、いまいちなご様子でした。
ん?
誰だ?
本日「も」じゃね?とか思ったやつは!
くっそー!OTZ・・・・。


07/08/04 Vol.547 こんなん出ましたけどぉ〜

台風明けじゃーん!
期待・・・・・ムンムン!
4時10分に起きちゃったよ!

まずは、朝一。
ほうれん草食べてポッポーな水兵さんワンド。
ゴムボの2人組が上がってきました。
「おはようございます、どうですか?」
「ダメです・・・2人で40UP1尾ずつ・・・風が強いですよ〜」
え?風?
まだ、台風の影響出てんのぉ〜・・・・。
あぁ〜・・・ほんとだ〜・・・。

でも、まあ、さすがはワンド!大丈夫!
でも、釣果の方は大丈夫じゃない!

6時前まで粘ったけど・・・・・まったくダメだ・・・・。
ちっきしょー・・・移動だー!


南湖北部の河口へ!
こちらも風の影響がある・・・・でも、藻の壁のおかげで釣りはできる!
釣りはできるがぁ〜・・・・釣ることはできない・・・・。
チビペンで一発30クラスの横っ飛びバイトー!のみ・・・・。
困ったときは・・・・このところ当たってるボニー95ちゃんで!
じっくり、しっかりダイブダイブ!ダーイブッ!
そして、あきらめかけたときに!
出たっ!
30UPだろ!
お?
おお?
なんか近付いてくると・・・ち、ちっこいな・・・28くらいかな・・・・。
ま、まあ、とりあえず、写真を・・・・とっとととっ!
ぼちゃ!
うあああああああぁぁああああぁああ!!
落としたー!
大事な!
貴重な!
コバスをー!!!

え?デジカメ落としたかと思った?
はは、すいません・・・。

その後、粘り続けるもウントモスントモ・・・・。
がっくり・・・・。
帰りに川の中をチビペンで攻めてみたら・・・。
とりあえず、こんなん出ましたけどぉ〜・・・って古いか?(笑)


07/08/01 Vol.546 いや〜・・・うれしくてさ〜

本日お帰りの東京からお越しのオットンさん。
9時までもうひと頑張りするということで、ご一緒させていただきました!

朝一、出港前にマリーナにて。
いきなり、ダイビングチェリーで28cm!

出港してウィードがツンツンと頭出てる中を、チェリー0フッター56で!
ナイスバイトでしたが、これも、20後半。

やっぱ、ボニー95か?
っと、、かえてみたら・・・・出た!
しかし、乗ってな〜い。

その後、だら〜り流すと、オットンさんが、スピナベ、カトテNS、トップでも!
サイズが不思議と30UPばかり・・・うらやましい・・・。

僕は、無反応かというと、そうでもなく、反応はあるが、ぜんぜん乗らない!
2日前は、僕がよく乗り、オットンさんにミスバイトが多かったのに、逆になった。

日が昇りきると2人とも、反応が途絶えた・・・・・。
いろいろルアーをかえてみるが・・・・・・・う〜ん・・・。
ここは、やっぱり、ボニー95にまかせてみるか!

このところ調子のいい、ダイビングアクションで攻める。
しばらくして〜!
やっぱ出たー!今日一の32cm〜!バンザーイ!
ボニー95・・・やっぱ、あんたええ仕事するな〜・・・感謝、感謝。

その後、もう一発ミスバイト(水中でのバイトで合わせ遅れて即藻化け)
っで、終了〜!
オットンさん、お疲れ様でしたー!

その後、帰り際にどうしてもヤマノムシで釣りたかったので、ちょっとした水路へ。
こういったポイントにいるやつは、特に虫系を意識しだすのが早いはず!
本湖側では、まだまだベイト意識の様子だし。

おー・・・コバスちゃんだが、そこそこいるね〜。
25でも、とりあえず、いいやっと橋の下にキャスト〜っで、シェイク〜・・・。
ルアーが出てくると・・・お、コマシなのが意識して付いて来てる!
では、もう一度。
シェイクとストップを、早めに、交互に・・・・・っと、すっと魚がひるがえった!
完全にワンテンポ遅れて合わせを入れる!
くっとロッドがしなる!乗ってる!
初めて釣れた喜びで、バラしたくないぞとあせって、あわわ、あわわと・・・。
そして、2mほどの高さを一気に引っこ抜く・・・ちょっとへなちょこファイト・・・。

いや〜・・・うれしくてさ〜・・・あせりまくった・・・たかが30ちょいなのにね!

釣りって、そのシュチュエーションで、大きくなくてもめっちゃうれしいことあるよね!
ひさしぶりに、ちょっと震えちまった(笑)


07/07/31 Vol.545 今日もよかよかです!

さて!本日もオットンさんに連れられて、沖へ。
今日はぎー坊さんも一緒です。

まずは、シャローの沖めを流してみる。
感じはいいのに、出難い感じ?
でも!
ボニー95で、粘ってると・・・やっぱ、出た!
なかなかのサイズで元気元気!
っで、僕のスーパーテクニカルランディングを拒む、拒む。
おわわ、おわわ・・・ともたついてると・・・ポロッ・・・さよなら〜。

30後半か40ちょいはあった・・・・逃げた魚はデカイので40UPの方で!

しかし、その後・・・続かず・・・・流し、流れながら、各自思い思いに攻める。
ぎー坊さんがハスペンで30あるかないかを、オットンさんもスピナベで。

そして、沖めですがG-POPをやってみたら釣れた!
25ちょいってとこかな。

さらに、チビペンでも25ちょいを。

「う〜ん、このサイズならなんとか釣れますね〜」とか思ってのほほんとしてたら!
ドバッ!おうっ!という声が!!
おー!オットンさんー!ファイトー中!

上がってきたのは、グッドサーイズ!42cm!(サミー)
やりましたねー!

そして、少し大きく移動ー!
オットンさんはラバジで30UPをゲット。
僕は、水深を見てアラゴンMRをチョイス。
で、ごっ!っと強いアタリで、デカイ!っと思わせたやる気ある30cmをゲット。

その後、大きく移動で北上ー!!
しかし、北上するにつれて水質が悪くなる・・・・・・。
ここは、アクティバ沖ってやつですか?
で、オットンさんクランクで30クラスをゲット。

僕もぎー坊さんもあがくもさっぱり・・・・打つ手なし?
と、もがいてる間に、時間で〜す・・・。

まあ、なんとか、釣れたし、今日もよかよかです!


07/07/30 Vol.544 沖でもトップ

ひーっさしぶりに、なっが〜〜い釣行してきた!

本日は、東京からお越しのオットンさんのお誘いでアルミで沖に!
5時到着・・・・雨が降ってます・・・・。
天気予報では、曇りのはず・・・・夕立でしょうか?
いや、朝ですから朝立ちですか?
みごとな朝立ち!
朝立ちはすぐにおさまるはずです、トイレにでも行けば、すっと・・・・ね?
ん?
何かおかしいこと言ってますか?

雨も上がり始めたので、マリーナにて準備中にちょこっとG-POPを・・・。
あ、デタ・・・・・・25くらい。

さらに出艇して、早々にボニー95に41〜♪

ちょっとして、もういっちょキター!46〜!!

そして沖へ〜・・・・5m−!
なんだかわかんねー!
オットンさんは、クランクで30ちょいまでをポロリポロリ。
まねしてみるけど・・・・僕には釣れない・・・・。
こうなりゃ、あれだ、TN-70で!
ウィードが付いてると思ったら・・・・・これか・・・・・。

さらに沖をさまよい・・・・・オットンさんは、クランクでまた釣る。
では、僕もと、また、まねする。
っが、やはり釣れない・・・・。
その後シャローに流れ、G-POPで25cmいただき!

そして、昼食〜!
っで、再び沖へ〜。

オットンさんは、クランクで・・・。
ではではっと、またしても、まねする。
今度こそはとアラゴンMRにしてみたら、釣れたぜ〜!
25ちょいってとこ。

と、なにやら、風が・・・・ということで、シャローへ!
ではでは、僕の出番ですか?
にひw
いただき!42〜♪(SK-POPグランデ)

さ、ら、に!うふっ。
45〜♪

そして、しばらくたち・・・・。
適当にぶしゃぶしゃやってたら、ズゴンっと飛び出た!
でこっぱちの41cm〜!

これが最後でした!
オットンさん、アリガトー!
かっなーっり!
いい思いをさせてもらいましたー!!


07/07/29 Vol.543 やっぱええ仕事しよる!

週末のJT裏は、あきらめた!

どこに行くか決まらぬまま、とりあえず、車を走らせる・・・。
どうしよ〜、どこに行けば・・・う〜・・・。
と、悩んでるうちに分岐点・・・なんとな〜っく、東岸まわりへ。
この時期の東岸で、よく釣れた実績のある場所があったからだろう。

あまりにひさしぶりで、一度違う駐車場に入った・・・・。


あ〜、ひさしぶりの景色だ!
さぁ〜、出ろよ〜!

例年(2年前、来たとき)にくらべて、ウィードが少ない。
とりあえず、実績のあるポイントのそれらしい所へ、ボニー95を遠投!

静かな湖面・・・・・魚の動きはない・・・・。
まわりに3、4人の釣り人がいるが釣れてる気配もない・・・・。

しかし、ゆっくり続けていると・・・・・やっと出た!
25くらい・・・・でもこれで、信じて続けることができる!

っと、程なくしてバイト!!
しかし、ミス・・・乗ってない・・・でも、もうひと誘いっ!
ちゅいっ、ちゅいっ、ズバン!
効いたー!
よしゃ、よしゃ、ナイスサイズ!35〜!

ええやん、ええやん!
で、ちょっと欲出して、ほかのルアーでも〜、っとスピナベ!
もちろん、シマノ・プロディジーデリートマスターでしょ!
飛距離、引き心地・・・・うんうん・・・いいんじゃないっすかー!これ!

っと、言うてる間にキタじゃ〜ん!
ん〜・・・・しかし、ちっこいな・・・・21gなのに・・・29cmか・・・。

それを最後に、反応がぴったり途絶えた・・・・。
こうなりゃ、ランガン!
しか〜っし・・・・・・ダメでしたー!

9時前にアラームが。
そうだ、選挙だった・・・てことで、今朝は、早めに上がりましたー!

っま、30UP出たし、上々か!
ひさびさにボニー使ったけど、やっぱええ仕事しよる!


07/07/28 Vol.542 爆釣警報発令ですかー?

おーっし!
今週末こそは、JT裏に入るぞー!!
ってことで、気合入れて4時半起きだー!
一番乗りではないにしても、間違いなく入れるだろー!

んーーっが!!

あまい!!
炭酸の抜け切った生ぬるい三ツ矢サイダーのごとく甘かった・・・。
すでに満車ー!!

ちくしょー!!・・・・てけれっつのっぱ!
と北上ー!
ところで、「てけれっつのっぱ」ってナニ?
ふと、思い付いたんですけど、何か元があったように思うんですが?
わからん・・・。


と、考えてるうちに、南湖北部西岸の河口のとある天神川へ。
車1台?
おー・・・これは・・・・・いただきかも!
ウーーーン!!ウーーーーーン!!
頭の中に音が響き渡る。
おおー!こりゃ爆釣警報発令ですかー!

今朝は、まず、SK-POPから入る。
っと、すぐに1尾目!20ちょい。

ウーーーーン!!ウーーーーーン!!
おお〜、爆釣警報が俺には聞こえるー!!

ん?
しかし、それっきり・・・・・・・無反応・・・・。
さっぱり・・・・。
あっち、こっちうろついてなんとか、チビペン先生に頼って20ないのを2尾・・・。

う〜ん・・・・・まいった・・・・。
う〜ん・・・・・こまった・・・・。
う〜〜ん・・・・・・・う〜〜ん・・・・。
う〜〜ン・・・・・・・う〜〜ン・・・・。
ん?
爆釣警報かと思ってたら・・・・。
これは、釣れない警報だったのか〜・・・・ってけれっつのっぱ!
だから・・・・なんなんだよこれ・・・・。


07/07/26 Vol.541 見事な夏景色だー!

のわっ!
1日あけたら、なんじゃごりゃー!?

夏だ・・・・。
夏みかんだ・・・。
違う、関係ない。


見事な夏景色だー!

水位も下がって、魚たちもシャローに帰って来てる!
反応も上々!

上々なんだけど〜・・・・なんだぁ?
乗らん!
出切らん!

早々に出た、30UPも掛りが浅かったか、ワンジャンプでさよなら〜・・。
それから5バイトくらいあって、やっと1尾目、27cm。

さらに、5バイトくらいあって、水面下で「ずもわんっ」っときた!
のが、ナイスサイズの37cmでした!

8時半を過ぎたあたりから、アタリが途絶えました・・・・。
でも、ギルはかなり湧いてます。
バスも、そこそこうろついています。

この調子なら、もう2、3日もすれば、水の中も、真夏になるんじゃないっすかね!
そしたらまた、シャローで釣れるっしょ!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>