Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

00/11/25

クリーンアップ琵琶湖in南浜漁港
ゴミ拾いにひと工夫の成果

 11月23日、滋賀県琵琶湖で中部釣り場とマナーを守る会(CFM)主催による第4回クリーンアップ琵琶湖in南浜漁港が開催されました。上の写真はそのときに回収されたポイ捨てラインです。

 今回のクリーンアップでは、ラインだけを別の袋に回収して、どれぐらいの量があるか確認したいという提案が主催者からありました。いつものクリーンアップは、燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の二つの袋を持ってゴミ拾いをしてるんですけど、今回はそれに加えてライン用の袋が配られました。その袋から取り出したポイ捨てラインを集めてみたのが上の写真です。

 写真を見ればわかると思うんですけど、ラインだけを回収して何gあったとか、回収した全部のゴミの量のうち何%だったとかいうデータにするのは、ちょっと難しいんですよね。釣り場に捨てられているラインというのは、ラインだけをグチャグチャに丸めて捨てられてるのもあるんですけど、そういうのはごく一部です。多くのポイ捨てラインは、岸に打ち寄せられた藻や木の枝にからまっていたり、水中のロープなんかにからみついたのが根掛かりで引き上げられて、そこへさらに後から後からまとわり付いたのが大きな塊になったりしていて、その中からラインだけを回収するのはとても面倒だし、時間の無駄です。

 ということで、からまった藻や木の枝、ロープなんかももろとも回収することになります。まあそれでも、できるだけ不要の藻や木の枝は残してラインだけを回収し、それを持ち寄って集めたのが上の写真なわけです。10人足らずの人間が、約1時間半ゴミ拾いをすれば、これぐらいは簡単に集まっちゃうんですよね。ほかの釣り場のクリーンアップのときにも同じようなことをしてみたら、けっこうたくさんのラインが集まると思います。青野ダムあたりは、南浜漁港よりもすごいんじゃないかと思うんですけど、一度やってみたら面白いんじゃないでしょうか。

 今から10年ほど前の話なんですけど、ラインメーカーのえらい人を取材したことがあります。そのときに、「釣り場にラインを捨てないように」というような表示をラインのパッケージに入れることができないのかと聞きました。そのときの返事は、「釣り場をきれいに」というような表示はできるが、ラインをどうこうとかいうような表示はメーカーとしてできないとのことでした。つまり、ラインが釣り場でゴミになり、鳥などを傷付けるから捨てないように、というような具体的な表示は、それを作って売ってるメーカーとしてできない。もっとはっきり言うと、ラインが環境問題を引き起こしてることをメーカーとして認めるような表示はできないということのようなんですけど、今となってはそんなこと言ってられる段階じゃないぞと釣り場でゴミ拾いをしてると感じてしまいます。

 すでに10年も前の話なので、今も同じかどうかわかりませんが、今のうちにラインメーカーあたりが何か手を打たないと、そのうち世間の非難の矢面に立たされるようなことになるんじゃないかと釣り場でゴミ拾いをしながら思いました。ラインメーカーの人が釣り場の現状をご存じなのかどうか、本気で釣り場のゴミ拾いをしたことがあるかどうかは知りませんが、そういうことを思ってしまうぐらい、バカにならない量のラインが釣り場に捨てられてるのは事実です。こういうことに関してメーカーや釣り団体、有名アングラーなどが知らんふりしてるうちに、釣り禁止とか立入禁止とかがもっと深刻なことになってきはしないかととても心配になります。

 南浜漁港でも地区の人達によるゴミ拾いが行われていて、道路に近い所などのゴミは以前にくらべてかなり少なくなっています。ところが、一般の人が立ち入らない防波堤の捨て石まわりとか木立や藪の中、湿地状の所などにはまだまだたくさんのゴミがあります。今回のクリーンアップ琵琶湖でも、第3回までと同じ軽トラックいっぱいのゴミが回収されました。その意味では、ゴミが減っているという実感はありません。これってやっぱり、捨てる人がいなくならない限り、いくら拾ってもきりがないんですよね。

 つまりは一般市民のモラルの問題、道路に捨てられた吸い殻や公園の空き缶がなくならない限り、釣り場のゴミもなくならないということなんですけど、それにしても、赤ちゃん用の使い捨てオムツをきれいに折りたたんでコンビニ袋に入れて口をしばって捨ててたやつ、お前ら、絶対にええ親になれへんぞ!! と、最後はなるたく口調になってしまいましたが、釣り場のゴミ問題にもいろいろと複雑な事情がからんでいることを改めて考えさせられた今回のクリーンアップ琵琶湖でした。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ