Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

01/04/29

ゴールデンウィーク前半
スローな出足の池原、七色ダム

 上の写真は4月29日の午後3時30分頃に撮影した奈良県池原ダムです。写真をクリックしていただくと、見渡せる範囲の3枚の写真をつないだ大きな写真が表示されます。見える範囲内に何隻のボートがいるか、興味がある人はチェックしてみてください。

 4月29日の池原、七色ダムはあいにくの空模様になりました。朝からポツポツと降りだした雨が、お昼前には本降りになって、止み間なく降り続けました。ゴールデンウィークで大勢詰めかけたアングラーのうち3分の1ぐらいは、レンタルボートの終了時間にならないうちに早めに引き上げたようです。上の写真を撮ったのは、かなりのアングラーが引き上げた後のことですから、朝のうちはもっと大勢のアングラーが釣りをしていたはずです。

 七色ダムの方は、レンタルボート店や揚降業者が増えたとは言っても、ボートの全体数は池原ダムほどではありません。スペース的には池原ダムにくらべるとはるかに余裕があって、何100mもアングラーの姿がないエリアがあちこちにありました。それでも昨年までとくらべるとアングラーの数は増えています。特にゴールデンウィーク中は、七色ダムだからと言って比較的のんびりと釣りができるということはなく、それとはほど遠い状態になってしまっています。一部には水上バイクが走り回ってる場所もあります。まあ、池原ダムにくらべればいくらかましかな、という程度です。

 バスの釣れ具合は、ここ数年のゴールデンウィークとくらべるとスローなようです。大ざっぱに平均して、池原ダムで1人1〜3尾、七色ダムはそれよりもいくらかは多いようですが、ノーフィッシュの人もかなりいます。確認できた範囲でビッグフィッシュの情報はありませんでした。確認はできませんでしたが、ものすごくたくさんのアングラーが釣りをしてるわけですから、どこかで誰かが当ててる可能性は十分ありますけどね。

 というようなことで、今年のゴールデンウィークはスローな出足の池原、七色ダムですが、レンタルボート店や宿からの情報では、アングラーが多いのは4月28、29日に続いて5月3日、4日なんだそうです。5日はアングラーがやや少なくなって、6日はレンタルボートの空きがいくらかはあるようなので、状況がかわるのを待って遅めに動くのもいいかもしれませんね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ