Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

01/08/30

和歌山、長野、和歌山の三連チャン
ここまでやるか下野正希プロの磯釣り

 下野正希プロ、和歌山の口和深でコロダイ釣ってきました。

 8月23、24日とワイルドキャットでカジキ釣りをしていた下野プロは、なぜか釣りが終わった後、新宮から田辺経由で紀伊半島を3分の2周して家へ帰りました。田辺の釣具店、ベイマルチョウで買っとかないといけないものがあったんだそうですけど、わざわざ遠回りして行くか?って感じですね。

 その翌日の25日は滋賀県内の某電子機器メーカーでバスフィッシングのセミナーをこなし、26日はJB、NBCのゴミ拾いです。27日のオフは和歌山の口和深でイシダイ釣り。この日は何も釣れなかったけど、アタリがバンバンあって1日中今にも釣れそうだったそうです。

 イシダイ釣りを終えた下野プロは、長野の木崎湖へ向かいました。雑誌の取材でバスフィッシングです。和歌山から自宅のある大津を素通りして直行しました。スモールマウスバスを釣るつもりで行ったら、トップウオータープラグでラージマウスバスがよく釣れたそうです。

 さっさとバスを釣って取材を早めに切り上げた下野プロは、またまた大津を素通りして和歌山まで走って、翌日は再びイシダイ釣りです。つまり、日帰りで和歌山、長野、和歌山と釣りに行ったわけですね。29日の口和深の磯は、台風12号の影響によるウネリが出始めてお昼ごろに早上がりしたそうなんですけど、しっかりコロダイを釣りました。帰り道はさすがに寝不足がこたえたようで、途中のパーキングで3時間ほど寝てたそうです。

 今年6月にイシダイ釣りを始めた下野プロは、10日も釣りをしないうちにイシダイやイシガキダイを何尾も釣るし、アオブダイやコロダイも釣っています。だけど、大きなイシダイをバラしてるから意地になっちゃってるんですね。完全にはまってるっていうやつです。

 再来週、下野プロはCS釣りビジョンの取材の予定が4日間入ってます。「もう一度、ワイルドキャットでカジキを狙おうかな」って言ってるんですけど、和歌山へ行ったらカジキ釣りだけで終わるはずがありませんよね。きっと半分ぐらいはイシダイ釣りになるとキャプテンのB.B.C.服部は思ってます。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ