Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/01/02

あこがれのハワイ航路じゃなくて
ハワイ島のコナへ初釣りに来ました

 お正月早々ハワイへ来ています。1日の夜に関空を出て、同日午後2時にハワイ島のコナへ到着。途中、オアフ島での乗りかえは手荷物検査とかがめっちゃ厳しくて、国内線のフライトが軒並み遅れてました。

 コナ空港からホテルまでレンタカーで走る途中で、さっそくマリーナをチェックしてきました。ハワイの釣りの中心地であるハワイ島のコナで、そのさらに中心地となっているのがホノコハウマリーナです。ここには本格的なカジキ釣りができるチャーターボートが50隻以上もあるんだそうです。

 泊まっているのはカイルア・コナのシーサイドにあるコナビーチホテルです。またの名をキングカメハメハホテルと言って、毎年夏のハワイインターナショナルビルフィッシュトーナメントの会場になるホテルです。とは言うものの、今はそんなにぎやかな雰囲気はぜんぜんなくて、日本人も少ないし、落ち着いた感じでのんびり泊まれそうです。ホテル内をチェックしたら、大きなカジキのレプリカが飾ってありました。

 ホテルにチェックインしてから周辺を散歩してきました。すぐ近くにカイルア桟橋があって、ダイビングやクルージングのボートが忙しく出港準備や片付けをしています。釣りをしている人もいました。

 ハワイで一番古いモクアイカウア教会やハワイ島の初代総督が建てたフリヘエ宮殿も見てきました。見てきたと言っても、中に入らずに建物を見てきただけなんですけどね。1月1日だからなんでしょうか、教会は閑散としていました。宮殿の見学はお休みです。レストランや土産物を売ってるお店も、夕方にもなっていないのにクローズしていたり、早々と仕舞い支度を始めたりしているところがけっこうあります。

 釣りは明日の朝からです。マカジキが回ってきているらしくて、マリーナで見ている間にもカジキのフラッグを上げたクルーザーが何隻も帰ってきていました。これって、けっこういいんじゃないでしょうかね。いいのが釣れたら、さっそく報告しますのでお楽しみに。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ