Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/06/14

台風4号の雨が降っても
池原ダムは水増えてません

 台風4号の影響で奈良県池原ダム周辺は約60mmの雨が降ったそうです。だけど、池原ダムの水は増えてません。晴天続きで、まわりの山がよほどカラカラに乾燥してたんですね。降った雨が全部、地面に吸い込まれちゃったって感じです。

 池原ダムの下流の七色ダムは1mほど増水しました。台風4号で降った雨が、池原ダムに貯まらずに素通りして、そのまま七色ダムへ流れ込んだってことでしょうか。現在の七色ダムの水位は釣りにちょうどいいぐらいで、湖岸をカバーしてる木の枝の下にそんなに苦労なくルアーを投げ込めて、しかも水面から木の枝が遠くない程々スペースができています。

 6月13日はリブレフィッシングガイドの河畑文哉プロが七色ダムへガイドに出ていました。結果を聞いたところ、数はけっこう出たそうです。サイズは40cm台までで、いまいち不満のようでした。

 池原ダムでは12日に68cmのビッグバスが出ています。さすがに6月中旬になって、スポーニングベッドとかが見えるのは少なくなってきてるんですけど、まだ大きなバスが探せばいるんですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ