Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/07/11

急増水が落ち着いた
台風一過の池原ダム

 台風6号が関東方面へ向かった7月10日夕方頃から、奈良県池原ダム周辺に降ってた雨は普通の雨になりました。夜の間も降ったり止んだりしてたんですけど、そんなに強くはありません。池原の近くの大台ヶ原の降り始めからの雨量は300mmちょっとだったそうですから、このあたりとしては大雨というほどではありませんでした。

 11日朝の池原ダムは、すっかりいい天気です。急増水はかなり落ち着きました。10日の夕方までは、水際をジーッと見てたら水位が上がってるのがわかるぐらいの勢いだったのが、今も増えてることにはかわりないんですけど、もう少しゆっくりとしたペースになってます。湖面には、急増水で流れ出した流木が大量に浮かんでます。ボートで走るときは要注意です。

 池原ダムは昼間に発電してるときは水位が下がって、発電に使った水を夜の間に下流の七色ダムから汲み上げて水位が上がるというパターンを繰り返してるときが水位が一番安定してます。それが今は夜昼なくずっと水位が上がり続けてます。これからしばらくの間、こんなペースで増水が続くんじゃないでしょうか。問題は、どれぐらいまで水位が上昇して、いつ頃増水が止まるかですね。

 七色ダムは満水です。元々6月末頃から満水だったところへ大量の雨が降ったわけですから、水はかなり入れかわってるはずです。思ったほど濁りも入ってないので、バスにとってはいいコンディションなんじゃないでしょうか。

 七色ダムのバックウオーター近くの池郷川の排水口からも、どんどん水が流れ込んでます。この水の勢いがもうちょっと落ち着いたら、いい釣りができるかもしれません。

 池原、七色ダムともに、空梅雨気味でバスもアングラーも少々へばりかけてたところへ、いい感じで台風の雨が降ってくれました。これでフィッシングコンディションがよくならなかったら、もう何をしたって無駄ってぐらいのもんです。池原、七色ファンの方は、こまめにチェックを入れた方がいいと思いますよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ