Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/01/05

正月休み最終日も
大荒れの琵琶湖南湖

 お正月休み最終日の1月5日の琵琶湖南湖は、朝から南からの強風が吹いて大荒れになってます。沖合は波が高くて、御呂戸川沖で死亡事故があった1日よりもひどいぐらいですから、ボート釣りはとても無理です。トーナメントは? やったんですかねえ。岸釣りも湖岸から琵琶湖に向かって吹き込む風が強く、建物などの風裏に入らないと立ってるだけでもたいへんなぐらいです。風が弱くなるまで釣りは無理ですね。

 北湖の風は南湖よりはましなんですけど、局地的に強い風が吹いてる所があります。この風は突風みたいに吹くことがあるので、釣りの邪魔になるだけでなく、タックルや帽子を飛ばされないように注意しないといけません。立ってるだけでも風にあおられてふらつくことがあるぐらいですから、お子さん連れなどは特に注意してあげてくださいね。

 この風の中、北海道の苫小牧から福井県の敦賀へ向かった新日本海フェリーがエンジン故障で立ち往生してるそうです。実は御手洗雄一元プロがお正月休みに北海道へ行ってて、3日のジギングはみたらーが来なかったから船が出たしよく釣れたとメンバー全員喜んでたんですけど、なぜか新日本海フェリーで帰ってくるとのことでした。心配して電話で聞いてみたら、1日早く4日の夜に帰ってきたんだそうです。みたらーは初めてジギングに行ってハマチを入れ食いしたら、日本中が大雪になって大迷惑したという実績の持ち主です。「新日本海フェリーまで止めた」って言われなくてよかったね、みたらー。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ