Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/02/03

下野正希プロ in U.S.A.
急きょ2月14日に放送決定

 さすがテキサスですねえ。今、テレビのニュース番組を見てたら、スペースシャトル事故の目撃者がバスボートをバックにしながらしゃべってるのが映ってました。服装がいかにもバスアングラーって感じで、半袖姿だったんですけど、寒くないんでしょうか。ボートがスキーターでエンジンはマーキュリーだということは確認したんですけど、そっちに注意が行ってしまって目撃者が何を言ってたかは聞き逃してしまいました。事故が起こったのが現地時間で2月1日土曜日の午前9時頃ですから、これからゆっくり釣りに出ようというときに事故を目撃したのかもしれませんね。テレビの画面にあたりまえにバスアングラーが出てくるのが、いかにもアメリカらしいと思いました。

 スペースシャトル・コロンビアが事故にあったのはテキサス州の上空で、そこからルイジアナ州との州境にかけて破片が落下してます。今、ルイジアナには下野正希プロがいて、2月12〜15日に開催されるFLWツアー第2戦のプリプラクティスの真っ最中です。トーナメントは海岸近くのルイジアナデルタで開催されます。もし事故の発生がもう少し遅くて、下野プロが真面目に朝早くからプリプラをしてたら、その頭上で事故が起こってたかもしれません。釣りをしてる場所は、事故が起こった場所から何100kmも離れてるから、事故調査などの影響はないと思うんですけどね。数日中に下野プロから電話がかかってくるはずですから、事故について聞いてみたいと思います。

 1月14日にアメリカへ出発した下野プロは、まず1月22〜25日にフロリダ州オキチョビレイクで開催されたFLWツアー第1戦に参加しました。成績は146位でした。その後、ルイジアナ州のニューオーリンズから100kmちょっとの所にあるモーガンシティーという街に移動し、第2戦のプリプラを開始しました。

 ルイジアナデルタは川や水路が網の目のように複雑に入り組んでいて、バスボートでどれだけ走ってもきりがないぐらい広い釣り場です。「エリアをチェックするだけでも何日かかるかわからん。迷子になりそうや」と言ってた下野プロなんですけど、プリプラを開始したら絶好調だそうです。いいサイズのバスがよく釣れて、これがトーナメント直前でないのがもったいないぐらいだと、しばらく前の電話で言ってました。

 そのプリプラの様子をCS釣りビジョンが取材していて、あんまりよく釣れたので急きょ、今月14日の放送枠で流すことになったんだそうです。下野プロが帰国するのは20日の予定ですから、その前に下野プロが釣ってるのをテレビで見ることができます。CS釣りビジョンを見ることができる方は、ぜひお楽しみに……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ