Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/03/04

雪の池原ダムは閑散
大滝ダム試験湛水開始

 3月4日の奈良県池原ダム周辺は雪が舞ってます。朝から寒くて風が強くて、とても釣りになりません。さすがにバスアングラーはほとんど来てなくて、湖上は閑散としてます。

 滋賀県琵琶湖周辺は雪が積もってるそうですから、池原で雪が舞うのも無理はありません。国道169号の伯母峰トンネル付近は、日中でも道端が雪で白くなってました。このまま夜の間も雪が降ったら、明日の朝は凍結に気を付けないといけませんね。

 2月中下がり続けた池原ダムの水位は、3月に入っていきなり1日と3日に強い雨が降って、やっと落ち着きました。放水は続いてるんですけど、雨水が流れ込んでるので、差し引きトントンになってるようです。濁りは本流の上流部でやや強くなってます。バスの釣れ具合は、2月下旬からそんなにかわってません。40cmクラスまじりに多いアングラーは5尾前後釣ってます。

 B.B.C.服部は大阪から池原まで雪が舞う中を車で走ってきたんですけど、途中、川上村の大滝ダムに水が溜まり始めてました。試験湛水が始まったんですね。丹生川ダムの建設中止が決まった今、大滝ダムはおそらく紀伊半島で最後の大規模ダムになります。ダム本体の工事はほぼ完了して、これからどういう段階を踏んで水が溜まっていくか、池原ダムへの往き帰りに観察するのが楽しみです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ