Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/03/08

春の雨で増水した池原、七色ダム
アングラーは順調に増加

 3月8日の奈良県池原、七色ダムは大荒れです。寒くて風が強いだけではなく、午後には一時、吹雪になりました。強風でボートを止めるだけでもたいへんなぐらいですから、風裏のポイントに入らないと釣りになりません。

 それでもバスアングラーは来てて、池原ダム全体で30隻以上は釣りに出てるでしょうか。そのうち半分以上は23日に開催されるNBCチャプタートーナメントのプラクティスです。レンタルボートも数は少ないんですけど動き始めてます。2日にNBCチャプタートーナメントが開催されたときは、100隻ぐらいのボートが出てたそうです。21〜23日は春分の日がらみの3連休で、おまけにトーナメントもあるから、それ以上の人出が予想されます。まだ春にはちょっと早い気もするんですけど、バスアングラーの気持ちの中ではもう春なのかもしれませんね。

 池原ダムの水位は、この数日の間に急上昇しました。一番低かったときより3mぐらい増水してます。まとまった雨が立て続けに降ったからですね。その影響で、本流の上流部は濁りがちょっとひどくなってます。バスの釣れ具合は、トーナメントのウエイイン率は琵琶湖よりもちょっと上なんですけど、数は1人1尾か2尾です。1kg前後からそれ以上のいいサイズがけっこう出てて、その割合は3分の1以上はあります。天気のよい平日なら、1人で5尾ぐらい釣ってるアングラーもいますから、琵琶湖よりもいいかもしれませんね。

 8日は七色ダムも20隻ぐらいのボートが出てました。池原ダムと同じで、バスアングラーは週を追って順調に増えてます。水位は満水です。水質はあいかわらず薄茶色の濁りが取れません。バスの釣れ具合は、池原ダムよりもちょっとスローで、今のところ40cmオーバーは少ないんですけど、たまにドカンと50cmクラスが出てるから気が抜けません。

 池原、七色ダムともに、3月になったんだからサイトフィッシングが始まってるんじゃないかとか、そろそろ大きいのが見えるんじゃないかと思って釣りに来るアングラーが少なくないようなんですけど、まだ今のところそういう情報はありません。そういう釣りにはまだちょっと早いみたいなんですけど、これだけアングラーが釣りに来てたら、釣れたっていう情報が流れるのが例年よりもかなり早くなりそうです。今年のスポーニングシーズンは長くなりそうですね。

 それと、もう一つ、おまけ情報なんですけど、池原ダムのレイクトローリングでマスがけっこう釣れてます。8日も大風の中釣りに出たトボトスロープのスタッフが1尾釣ってきてました。バスだけじゃなくて、こういう釣りもやってみれば面白いかも……。詳しくはトボトスロープにおたずねください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ