Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/03/28

ワイルドキャットで初めての
ビンナガマグロをキャッチ

 1月9日のB.B.C.ホット情報で和歌山県すさみ沖のビンナガマグロ釣りのことを書いたんですけど、そのビンナガマグロをワイルドキャットで初めて釣りました。3月26日のことです。普通だったらビンナガマグロは少なくなって、カツオにかわる時期なんですけど、今年はまだ釣れてます。カツオも4kg前後からそれ以上の大きいのが釣れてます。

 26日は朝のうち北西の風がちょっと吹いただけで、その後はベタナギ快晴のいい天気になりました。潮岬の東南東沖10〜15マイルの所を朝早くから昼まで走り回って、釣果は3〜4kgのカツオが6尾と約8kgのビンナガマグロが1尾、70cmぐらいのシイラが1尾です。ビンナガマグロは30lbのトローリングタックルにきたから、けっこう楽しめましたよ。

 潮岬沖はカツオが多くなってきたのと、10〜30kg前後のキハダマグロ、30〜50kgのマカジキが釣れてます。これからがんばってカツオ釣りに出てたら、何か大きいのが釣れるかもしれません。26日は全長12mぐらいのマッコウクジラも泳いでました。いよいよ楽しみなシーズンになってきましたね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ