Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/04/26

雨の池原ダム
連休初日はスロースタート

 ゴールデンウィーク初日の4月26日早朝、奈良県池原ダムは雨になりました。それでもバスアングラーはがんばって釣りに出てます。夜明けと同時に次々と上流目指して走って行くボートが途切れません。それでも連休初日のスタートにしては比較的ゆっくりしています。暗いうちから殺気立った感じでボートの準備をすませて、夜が明けるの待っていっせいに出発していく感じではありません。

 26、27日と予約でほぼいっぱいのレンタルボートは、午前6時過ぎになって雨が弱まるのと同時に出発したアングラーが多かったようです。マイボート組も車の中で雨の様子を見ながら仮眠してるアングラーが多かったんでしょうね。夜明け少し前からボートを降ろし始めて、1隻1隻順番に出発してる感じです。5隻以上のまとまった船団で走って行くシーンはあまり見かけません。

 マイボートの昇降は予約制ではないので、天気予報を見て今日の釣りを見合わせたか、ゆっくりお昼頃までに着くつもりで出てくるアングラーが多いのかもしれません。どこの昇降業者も、めちゃくちゃボートが多いということはありません。レンタルボートは予約制ですから、ほとんど全部出てるんですけど、マイボートが少ない分、ゴールデンウィークにしては釣り場は空いてます。あるいは、今日はまだ仕事というアングラーが多いのかもしれませんね。

 ほぼ一通りのボートが出発した午前7時頃には、雨が小止みになって晴れ間が見えてきました。風向きも西寄りにかわってきました。これからいい天気になりそうです。これで風が強くならなかったらいいんですけどね。27日は天気がよくなるという予報です。連休初日の出足がスローだった分、2日目の27日はアングラーが一気に増えて、このゴールデンウィーク中一番の人出だったということになるかもしれません。27日に池原ダムへ釣りに来る予定の方は、気合いを入れといた方がいいかもしれませんよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ