Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/12/05

なんと師走に増水してる
池原、七色ダム

 奈良県池原ダムは、また水が増えました。台風21号が太平洋の沖を北東へ進んでた12月1日に強い雨が降ったんですね。水位は軽く満水と言ってもいいぐらいまで上昇して、その後はゆっくりと下がってます。師走に台風が太平洋の沖を通るのも、ドカンと増水するのも異例のことです。

 先週に続く増水で、広い範囲にうっすらとした濁りが入ってます。先週の増水のときは、思ったほど濁りが拡がらなかったんですけど、さすがに2週続きで増水するとクリアな状態ではすまなかったようです。この濁りはフォールターンオーバーとは違うんですけど、局地的にターンオーバーっぽくなってるエリアもあるから注意が必要です。あるいはこれから冷え込んだら、そういうエリアがあちこちにできるかもしれません。これからしばらくは濁りの質に注意する必要があるかもしれませんね。

 3日頃からは天候が落ち着いて、風はあるんですけど、日当たりの風裏に入ると暖かく感じるぐらいになりました。5日午後1時のトボトスロープの寒暖計は18度になってます。12月にこれですから、やっぱり暖かいんですね。水温も冷たいというほどには下がってなくて、そのことを証明するかのようにバスが水深5mまでの浅いタナで釣れたり、バックウオーター周辺で釣れたりしてます。

 ただし、アングラーによってはそういう状況に付いていけなくて、かえって失敗するようなことも多くなってますから、必ずしも状況がよいとは言い切れません。釣れてると言っても、たくさん釣れてるわけではありません。そのため、パターンが絞り切れないと、かえって魚が分散してて釣り難いという落とし穴にはまってしまいます。水温が下がっててもおかしくない時期の増水で、秋の後半から冬にかわりかけに至る間の幅広いパターンが同居してるのかもしれませんね。

 池原ダムからの放水が行われてるため、七色ダムはきれいになりかけてた水質が、また少し逆戻りしてしまいました。エリアによってはターンオーバーっぽい所もあります。

 さすがに12月の平日ともなるとアングラーは少なくて、池原ダムも七色ダムもパラパラ状態です。週末も、グループで釣りに来たり、トーナメントをやったりしてる以外は、レンタルボート店、昇降業者ともに空いてます。7日の日曜日はトボトスロープでショップのトーナメントの予定があるんですけど、それでもボートは池原ダム全体で50隻も出るか出ないかなんじゃないでしょうか。すでに休業してる業者もありますので、事前の確認をお忘れなく。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ