Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/04/27

ちょっと早いメイストーム
影響にご注意を!!

 4月27日に温帯性低気圧が小型台風並みに発達しながら日本海を通過。広い範囲で強風と大雨の荒れ模様の天候になりました。

 滋賀県琵琶湖周辺は一時強い雨が降り、水位が約5cm上昇。広い範囲に河川からの濁りが入っています。田植えの準備が始まる時期に重なったため、用水路や小河川からの泥濁りの影響にも注意しないといけません。

 琵琶湖周辺は兼業農家がほとんどのため、人手が必要な田植えを会社が休みになるゴールデンウィークにするところが多いんですよね。毎年その影響による濁りがゴールデンウィーク中に琵琶湖に流れ込んで、スポーニングシーズンの釣りに大きく影響します。今年は豆台風が降らせた雨のために、その影響が早く始まるかもしれません。

 奈良県池原ダムは風もそんなに強くなくて、27日も釣りができていました。雨量は期待したほどではなく、水位は1mちょっと上昇しただけです。それでも大減水が続いてるだけに好影響があるかも。

 バスアングラーの多さは25日までにくらべると一段落してます。28日までは池原ダム全体で釣りに出るボートが50隻前後じゃないかとのことです。大混雑が始まるのは29日からのようですね。水位がちょっぴり上昇したことで、バスがどれぐらい釣れるようになるか楽しみです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ