Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/05/02

雨でも大入り満員
GW半ばの池原、七色ダム

 5月2日の天気予報は思い切り外れましたね。奈良県池原、七色ダムは朝から雨になりました。2日だけじゃなくて、週間予報によると5日まで雨模様だそうです。こっちの予報が外れてくれたらいいんですけどね。このままだと、せっかくのゴールデンウィークが雨ばかりということになりそうです。

 それでもバスアングラーは釣りに来てます。レンタルボート店も昇降業者も宿泊施設もどこも大入り満員で、駐車場から車があふれるぐらいです。琵琶湖だったら天気が悪ければ釣りに行くのをやめるけど、池原、七色ダムの場合はレンタルボートや宿を予約してしまってるし、せっかくの連休だから簡単にやめるわけにはいかないんでしょうね。

 2日に限っては天気予報にだまされたアングラーも多かったようです。バッシングポイント池原のスタッフの話によると、半分以上のお客さんがレインウエアを持ってなかったそうですから、1日中雨が降り続いて寒くなるとたいへんです。2日間のレンタルボートの予約を2日目はキャンセルして帰りたいと言い出したお客さんもあったそうです。「満員でたくさんの予約を断ってるのに困ったことですわ」とそのスタッフは言ってました。

 トボトスロープでは、2日の釣りを終わってもボートを揚げずに3日も釣りをするというアングラーが多く、約30隻のボートが降ろしっぱなしだそうです。2日は駐車場が満杯で、そのうち30隻のボートが残ったもんですから、「明日はどれぐらい来るんだろう」と心配してました。今年のゴールデンウィークの人出のピークは、どうやら2〜3日のようです。4日はだいぶ少なくなって、5日は空いてるんじゃないかという予想は各レンタルボート店、昇降業者で共通してます。

 バスの釣れ具合は、さすがにスローダウンしてます。なにしろ池原ダム全体で300〜400隻、七色ダムも200隻ぐらいのボートが釣りに出てるみたいですからね。どこへ行ってもボートだらけ、引き波だらけです。あまりにもボートが走り回るもんですから、引き波と引き波が重なり合って三角波を起こし、小さなジョンボートなんかだと走るのが恐いぐらいだそうです。それでも天候がいい方向へ作用してるんでしょうか、中には5〜10尾ぐらいは釣ってくるアングラーがいて、50cmオーバーも出てます。

 まあ、釣ってるとは言っても、池原ダムと七色ダムを合わせて全体で500隻も600隻も釣りに出てる中のごく一部ですから、そういうこともあるぐらいに思っていただいた方がいいかもしれません。ぜんぜん釣れないと言うアングラーも多くて、おまけに日本一雨の多い池原、七色ダムへ釣りに来るのにレインウエアも持って来てないとか、そういう人達にとっては厳しいゴールデンウィークになってしまってます。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ