Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/06/07

ちょっとややこしい
Bassingかわら版の内容紹介です

 Bassingかわら版の新規サーバへの移転を6月5日に完了して、やっと居所が落ち着きました。会員登録の中断やアクセス不調、非常時に備えて開設したミラーサーバの度重なる移転など、長期に渡りご不便をおかけしましたことを改めておわび申しあげます。

 サーバ移転にともない、現在は全内容をアクセス制限なしでごらんいただけるようになっていますが、いきなり過去の内容をごらんいただいても、わけがわからないかもしれません。なにしろ96年からいろんな記事を積み上げてきたものですから、古い記事や連載の中には尻切れトンボになってるのや、やりかけて途中で放り出したままになってるのがたくさんあります。

 その時々の内容に合わせてページの構成を改めながら情報発信を続けてきたため、今となっては収まり所のない記事もあります。かと言って、捨てるにはもったいない情報もたくさんあるんですよね……。わかり難さや一部リンクの混乱は、8年の歴史を引きずってると、ある程度は仕方ないのかもしれません。

 今回、全内容を公開するにあたって、古い情報や連載などはアーカイブにまとめました。小田一朗さんが6月6日の琵琶湖の畔からで書いてくれてる通り、お暇なときにチェックしていただければ、面白い記事や写真が出てくるかもしれません。過去の釣り情報や出来事を調べるのに役立つこともあるかと思います。過去から現在に至るまでの内容を一通りご紹介させていただきますので、お役に立つ情報があればせいぜいご利用ください。

琵琶湖の畔から by 小田一朗
滋賀県在住で仕事もバスフィッシング関係という小田一朗さんが、琵琶湖の畔からのライブレポートをお届けします。2003年からスタートしたビワコオープンのレポートもあります。マリーナスタッフ、ボートメカニック、トーナメントスタッフ、滋賀県釣り団体協議会役員、そしてBassingかわら版スタッフとして幅広い活動を続ける万年好青年、小田さんの苦労話を聞いてあげてください。

Bassing Fields Forever by 徳田勝明
いつも新鮮な目でバスフィッシングのフィールドを見続ける徳田勝明さんの写真は一服の清涼剤。 Bassingかわら版の浄化剤でもあります。どうか皆さんも、徳田さんの写真で心を癒されてください。

つれづれなるままに by T
あるときは琵琶湖の自然の守り神トトロ、またあるときはバスフィッシングのフォースフィールドを揺さぶる乱暴者チュー・バッカ、またまたあるときは釣りネット界のターミネーター、またまたまたあるときは一部バスアングラーなら誰でも正体を知ってるタイガーマスク、全部Tです。神出鬼没の活躍を乞うご期待。内容は・・・・わけわかりません。

杉戸繁伸の琵琶湖ガイド情報
リブレ所属のプロフェッショナルフィッシングガイド杉戸繁伸がお届けする琵琶湖ガイド情報です。琵琶湖の情報だけでなく、トーナメントのときは河口湖や山中湖、霞ヶ浦へも遠征し、バスフィッシングのオフは海でジギング、アオリイカのエギング、さらにサビキ釣り、潮干狩り、トラウトエリアなど水があって魚(貝も含む)がいる所なら暇を惜しんでどこへでも出かける釣り好きぶりは、Bassingかわら版No.1!!

北陸のドン北出弘紀のとことん釣ったるで!!
しばらく音沙汰なかったと思ったら、ある日突然思い出したように届く北出弘紀さんの超不定期連載。半年以上途切れることがあるけど、まだ続いてます。本業以外にいろいろ手を拡げ過ぎて、むちゃくちゃ忙しいみたいですね。つい最近も、北陸フィッシングショー2004の実行委員長なんかやってたから、無理ありません。そんな北出さんのバイタリティーあふれるレポート。次はいつかなー?

琵琶湖の湖底から
釣り関係のいろんな情報をお届けするコーナーが琵琶湖の湖底から。確認情報、未確認情報、伝聞、噂話、中には琵琶湖のヘドロの底からすくい上げた情報もあります。このコーナーの情報はすべて信頼の置けるニュースソースから寄せられたものですが、真偽の程は何とも言えません。

Bassingかわら版 Editorial
Bassingかわら版の社説として2002年9月にスタートしたEditorialですが、社説と言うには過激過ぎる内容でいつも話題を振り撒いています。

B.B.C.ホット情報
96年7月からBassingかわら版でお届けしてきたB.B.C.ホット情報は、すでに1000回を越えています。正確な回数は、数えたことがないのでわかりません。新しいものから順に過去へさかのぼって検索できるインデックスとは別に、テーマ別のインデックスも用意しています。

 以下は過去の連載記事です。アーカイブにまとめてあります。

週刊下野正希
98年11月から99年2月まで短期連載した週刊下野正希は、その間人気トップを維持し続けました。なぜ連載を中止したのかは、よく覚えていません。今でも再開希望が一番多いコンテンツの一つです。

田辺哲男バッシングパターンブック
田辺哲男プロによるバスフィッシングのパターン解説です。これぞまさにパターンフィッシングの原点。

御手洗雄一の琵琶湖レポート
Bassingかわら版のプラクティスマシーン、みたらーこと御手洗雄一プロによる琵琶湖のバスフィッシングレポートです。トーナメント情報やバスプロ仲間の情報も豊富。琵琶湖だけでなく、河口湖や北浦などのトーナメントレイクの情報、JBマスターズ、JBジャパンプロトーナメントの結果速報もあります。

なるたくのBassing裏かわら版
若きB.B.C.特務調査員、なるたくこと成尾拓史君がバスフィッシングのあらゆる世界に潜入してキャッチした裏情報満載のコーナー。アメリカの情報や業界の裏情報、加古川などの岸釣り情報から琵琶湖の情報まで、ありとあらゆる情報を面白おかしくお伝えしています。

琵琶湖のバスフィッシングデータベース
Bassingかわら版で紹介した琵琶湖の情報ばかりを集めました。琵琶湖へ釣りに行くアングラーは必見。95年9月以降の毎週の水位と水温データも収録。

今月のお手軽スポットデータベース
人気コーナーの一つである今月のお手軽スポットの情報を過去にさかのぼってすべて収録しました。何年か前の同じ時期に紹介したスポットの情報をごらんいただくことができます。

B.B.C. Photo Library
B.B.C.が撮影した数千点に及ぶ写真の中から、選りすぐりのものを選んで収録しているフォトデータベースです。デスクトップピクチャーなどの素材としてご利用いただけます。

Q&Aコーナー
アングラーの皆さんのいろんな疑問にお答えするコーナーです。ルアーのことやバスフィッシングのことで疑問があれば、とりあえずこのページをチェックしてみてください。

Bassingかわら版用語集
バスフィッシングだけでなくフライからソルトウオーターまで、わかりにくい専門用語を解説しています。意味を知りたい言葉が、50音順で簡単に探せるようになっています。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ