Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/07/30

停滞台風10号のおかげで
週末の予定が決まらない

 台風10号、なかなか動いてくれませんねえ。太平洋はずーっと荒れっぱなしで、あと2日ぐらいは風波がひどい状態が続きそうです。その後も、台風のコースによってどうなるかわかりません。なんで今頃、小笠原から真西向いて来るかなあって感じです。

 台風がどうなるかわからないから、週後半の予定が狂いっぱなしです。下野正希プロが雑誌の取材で7月30日と31日にワイルドキャットへカジキ釣りに来る予定だったんですけど、まともに台風が来てしまって中止になりました。ワイルドキャットの基地がある和歌山県新宮市三輪崎は、7月29日夜から紀伊半島南部に台風の強風圏がぎりぎりかかってきたため風が強くなりました。30日朝現在、海は大波と強風でグチャグチャ。風がビュービュー吹いて、雨は降ったり止んだりしてます。台風のスピードが遅いから、釣りに出られるのは早くても8月2日頃からになるんじゃないでしょうか。

 下野プロはワイルドキャットが中止になっても何か取材しないといけないから、北陸へフライフィッシングに行くことにしたそうです。台風から逃げる方向ですね。下野プロは取材スタッフに「また台風連れて来たやろ!!」と言いながら、渋々出発して行ったとのこと。スタッフが到着しても取材の準備をなかなか始めないで、イシダイ釣りのリールのラインを巻きかえたり、仕掛けを作ったりしてましたから、嫌々丸出しです。そりゃそうですよね。誰でも台風が来てる中へ釣りに行きたくなんかありませんもんね。下野プロぐらい状況判断ができる人だったらいいんですけど、これから台風の雨がひどくなって川の水が急に増える可能性もあります。皆さんは真似をしないように、くれぐれもご注意ください。

 8月1日には奈良県池原ダムで下野プロらリブレのガイドスタッフが参加するイベントが予定されてるんですけど、こちらもどうなるかわかったものではありません。今のままのコースとスピードだと、台風は31日夜遅くから1日の早朝頃までに四国か九州あたりに上陸してきそうですからね。そうなると、池原は大雨になって釣りができなくなる可能性もあるから、イベントが中止になるかもしれません。

 池原ダム周辺は29日夜に降りだした雨が30日朝には強く降るようになりました。台風の雲がかかりだしたんですね。風は強くなったり弱くなったりで、ときおり雨が斜めに降るぐらいの強い風が吹いてるとのことです。今のところ釣りはできてます。雨の中をボートで釣りに出てるアングラーがけっこういて、レンタルボート店や昇降業者のスタッフは「あんまりひどくなってきたら帰って来てね」と呼びかけてます。2日連続予約してたけど、明日はキャンセルとか、そういうお客さんも多いそうです。

 天候はこれからもっとひどくなってくるんでしょうね。台風のスピードが遅いから、雨が長く続いて増水するのは間違いなさそうです。トボトスロープでは27日に61cmと67cm、28日にも63cmがいい感じで釣れてるんですけど、これがどうかわるか気がかりです。増水でまた当分の間よく釣れるようになる可能性もあるんですけど、それも雨の量次第です。あまりひどく降ったら、ド満水の全域泥濁りなんてことになりかねませんからね。

 30日朝の滋賀県琵琶湖は、曇り空の釣り日和だそうです。場所によってパラパラッと雨が降る程度で、風はまだ強くありません。これからひどくなってくるのか、台風が遠いからこのままの状態が続くのか、位置的に微妙なところです。マリーナのスタッフは台風情報から目が離せません。釣りに出てることは出てるけど、「天候に気を付けてくださいよ」と念押ししてるそうです。週末の琵琶湖の天候がどうなるかは、判断がとても難しいですね。南は荒れてても、北はぜんぜん何ともないとか、そういうこともありそうなんですけど、くれぐれも無理はしないでくださいね。

 まだ金曜日ですから、普通だったら今夜には台風が行ってしまって、明日は天候が回復してもおかしくないんですけど、八丈島の近くからぜんぜん動いてくるれないから、先のことなんかどうなるかわかったものではありません。予報が出る度にコロコロかわってるぐらいですから、いつ頃このあたりっていうのも、あまり信用しない方がいいかもしれませんよ。この週末の予定はヘタに決めない方がいいんじゃないでしょうか。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ