Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/11/14

カツオついにボーズ
トローリングシーズン終了か!?

 ジギングに行ってる間にカツオ終わってました。11月3日以来11日ぶりにワイルドキャットで釣りに出たら、カツオのアタリもなし。11月14日の釣果は60〜70cmシイラが10尾と28cmのヒラソウダが1尾です。

 沖を走ってるのは貨物船だけで、カツオ漁のケンケン漁船の姿は1隻も見かけませんでした。キャプテン服部が浮気して小浜やすさみへジギングに行ってる間に、和歌山県三輪崎沖ではカツオが釣れなくなって、ケンケン漁が大好きな漁師のおっちゃん達も釣りに出るのをやめたそうです。漁師のおっちゃんに聞いても、「カツオはもうないんとちゃうかなあ」という返事です。今年のトローリングシーズンも、いよいよ終わりみたいですね。

 黒潮の大蛇行が終息しそうな気配はぜんぜんなくて、まだ当分続きそうです。この調子だと、来年の春は黒潮が100マイル以上も遠ざかって、ワイルドキャットではとても届かないかもしれません。だから釣れる間は釣りに行こうとがんばってたんですけど、それもとうとう終わったみたいです。いよいよ電動全自動ジギングに本腰を入ろということですかねえ。週2ペースよりも、もっと本腰を入れろと!! だったら入れてやろうじゃありませんか。待ってろよ、ハマチ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、カンパチ、ほかいろいろ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ