Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/11/27

檜原湖でワカサギ大漁
ごきげんの下野正希プロ

 加藤誠司プロが各種会合で忙しく飛び回ってる間に、福島県檜原湖でワカサギを釣ってきたのは下野正希プロです。こちらも遊びではありません。雑誌の取材なんですけど、会合と釣りでは大違いですね。おまけにバスではなくワカサギ釣り……。2日の取材のうち初日の11月25日は風が強くてあまり釣れなかったけど、翌26日はいい天気になって140尾も釣れたそうです。

 そう言えば、今年は各湖ともワカサギ釣りが好調なんですね。特に調子いいのが山梨県河口湖、西湖、神奈川県相模湖、それに檜原湖。これって全部、バスでうまくいってる湖ばかりですねえ。そういうことなんですよね。バスを有効利用して、たくさんのお客さんに釣りに来てもらって、それで集まったお金の一部をワカサギの放流に使って、ワカサギ釣りのお客さんにも喜んでもらう。そういうことをうまくやってる湖が成功してるわけです。

 とういことで、次の下野プロの原稿は、そういう話になるんじゃないでしょうか。ラリー・ニクソンが登場したCS釣りビジョン下野流でも、自宅の近くのカヤ池でヘラブナを釣りながら、なんか魚が釣れるたびに、おやっさん、ぶつぶつ言うてましたなあ。「魚いっぱいいてるやんか。誰や、バスがおったら全部食うてしまいよる言うたんは」とかなんとか……。

 下野プロの舌鋒、筆鋒ともに、このところますます鋭さを増すばかりです。次の取材は釣りビジョンで、いつもイシダイ釣りに行ってる三重県梶賀でグレの50cmオーバーを狙うそうなんですけど、もしかしたらグレ釣り師の誰かが標的になるのか!? ちょっと恐い話ですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ