Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/01/31

東京から帰った加藤誠司プロに
話聞けませんでした

 国際フィッシングショーから帰ったばかりのジャッカル加藤誠司プロに話を聞こうと思って1月31日午後に会社へ行ったら、NHKが取材中の真っ最中。午前中の特定外来生物専門家会合でバスが指定種に入ることが決まったことについてご意見をというわけで、急きょ取材に来たんですね。さすが、皆様の(受信料で成り立ってる)NHK。外にはハイヤーを待たせたままです。

 NHKの次はテレビ朝日が取材に来る予定になってるんだそうです。その間、新聞社の取材の電話が次々とかかってきます。取材だけじゃなくて、相談や問い合わせの電話もじゃんじゃんかかってくるから、話をする暇がありません。20〜30分待って、やっと5分ぐらい話をしたと思ったら、また次の電話がかかってきます。電話中に携帯の呼び出し音が……。そんな感じで、もうたいへんです。

 途切れ途切れながら、なんとかまずは27日の会合の報告。次は50人ぐらい集まりそうだと話したら、「それだったら、うちじゃ無理だね。どこか会場を借りるよ」と加藤プロ。電話1本ですぐに変更先が決まりました。参加予定の方は、ご注意くださいね。日時はかわってません。新しい会場の場所は、会合のことを聞いた情報源に確認してください。ネットで地図を見ることができるようにしておきますので、よろしくお願いします。

 隣では小野俊郎プロが新聞社へ電話してます。29日付の子供向け解説記事に「自然保護か商売優先か」なんてキャッチコピーを付けたもんだから怒り心頭なんですけど、そこはジェントルマンの小野プロのことですから、穏やかーに、だけど言うことはしっかりと言ってます。小野プロはその後、山口へ取材に出発。フィッシングショーOSAKAまでに帰ってくるとのことなんですけど、こんな季節にバスが釣れるかどうか以前に、雪は大丈夫なんでしょうか。

 28〜30日に千葉県幕張メッセで開催された国際フィッシングショー2005は、昨年の約1割減の入りだったそうです。ジャッカルブースの人気はあいかわらず。ファンのジャッカル支持はかわらないどころか、一種異様な熱気です。そんな感じで集まったファンに、加藤プロはセミナーのときに思い切って聞いてみたんだそうです。「特定外来生物の話、聞きたい?」ってね。なんせ、あっちでもこっちでも同じような話をやってて、中には付け焼き刃で仕入れた知識を話してるだけのセミナーも多いから、聞いてる人が食傷気味なんじゃないかと思って聞いてみたとのこと。聞きたいっていう人に手を挙げてもらったら、約200人中、20人ぐらいしか手が挙がらなかったそうです。

 そんなものなのかもしれませんね。フィッシングショーに集まるファンのうちのどれぐらいがバスアングラーで、さらにそのうちのどれぐらいが特定外来生物被害防止法のことを知ってるかを考えたら、あまり過剰な期待はしない方がいいのかもしれません。琵琶湖のリリース禁止を経験してる関西のファンはまた違うかもしれませんが、関心を持ってる人は思ったほどいなかったという話は、幕張へ行った何人かの業界人から聞いてます。メーカーの人の中にも、何もわかってない人がかなりの割合でいるようです。

 パブリックコメントの説明や用紙配布にしても、強要と取られてはいけないから、カタログなどにはさんで配ったりするのはNG。1人1人に説明して用紙を配るように統一したとのこと。それでも手をかけてパブコメの協力を要請してるブースが何カ所もあったし、そこそこのアングラーは集まってたそうですから、ぜんぜん無関心ということではないのかもしれません。ただ、一部の人達の盛り上がりと一般アングラーの関心度とは、かなり違うのかもしれないということです。

 ってことは、パブコメのことを知らせないといけない人がまだまだたくさんいるわけですから、うまく告知すれば去年のパブコメの何倍も集めることも可能なんじゃないでしょうか。やり方さえ間違えなければ、加藤プロが期待する10万件だって夢ではないかもしれません。そのためにはどうするか。加藤プロの頭の中では、すでにその作戦が具体化しつつあるようです。

 バスの特定外来生物指定が決まって、おそらくフィッシングショーOSAKAが始まるまでには環境省からパブコメについて何らかの発表があるんじゃないかとのこと。その方が目標がはっきりするから、かえって動きやすいと言うものです。だったらどうするか。「もちろん、考えてますよー」と加藤プロ。ニヤッと笑ったところへ次の電話。

 まあ、フィッシングショーOSAKAのジャッカルブースへ行けば期待が外れるようなことはないから、とにかく行ってみてください。今年のジャッカル一押しの加藤誠司滋賀釣り協会長が「今年は吠えるよ」と手ぐすね引いて待ってますよ。ついでに、B.B.C.服部もだいたいの時間はジャッカルブースに近くにいるから、探してみてください。こっちの方も、よろしくお願いしますよ。(特定外来生物被害防止法関連記事)

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ