Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/03/19

YAhoo!スギ花粉情報で
出ました!!「猛烈に多い」

 YAhoo!天気予報のスギ花粉情報には、「少ない」「やや多い」「多い」「非常に多い」の4ランクのさらに上に「猛烈に多い」という特別のランクがあります。普通の花粉情報は「非常に多い」が最高なんですけどね。そのさらに上って、いったいどれぐらい花粉が多いのか。Yahoo!の説明では「非常に多い」が1平方cmあたりの花粉の吸着が50個以上なのに対し、「猛烈に多い」は100個以上となってるんですけど、どうも実感が湧きません。まあ、バスフィッシングで言えば20lbオーバーのワールドレコードクラスの超大物とか、何をやっても許される下野正希皇帝陛下みたいなものでしょうか。

 その「猛烈に多い」がいつ出るのかと毎日チェックしてたんですけど、飛散が本格化しても最高「非常に多い」までで、「猛烈に多い」は見たことありません。本当にこんなの出るのと思ってたら、ついに出ました!! 3月19日の愛知、岐阜、三重の一部地域が「猛烈に多い」になってます。20日の予報もほぼ同じです。17日の雨が止んだ後で、天気がよくなって気温が上昇して、とうとうきたって感じですね。

 琵琶湖がある滋賀県や池原、七色ダムがある奈良県は「非常に多い」になってます。近畿は全府県が「非常に多い」止まりなんですけど、なぜなのか理由はわかりません。もしかしたら、観測点がスギの多い山から離れてるだけなのかもしれません。18日以降、全国各地の観測点で1平方cmあたり200個以上、場所によっては300個以上のスギ花粉が観測されてます。これからしばらくの間は、どこへ行くにしても花粉は多いと思って注意した方がよさそうです。特にバスフィッシングのような野外活動は、油断したらひどいめにあうから要注意ですよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ