Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/06/21

グアムのカジキ釣り
2日目は大荒れ

 グアムへ来たらいつもフィッシングタックルの買い物をするデジマフィッシングサプライがこの6月末で閉店するんだそうです。ワイルドキャットで使ってるトローリング用品は、リールはシマノのティアグラですから日本で間に合うんですけど、ロッドやルアー、スカートなどはほとんどすべてデジマで買ってるから、その頼りにしてる店が閉まっちゃったら、これからどうすればいいのって感じです。これはちょっとうのは困ったことです。

 ちょうどグアムへ来てる最中に閉店セールをやってて、あらゆる品物がめちゃ安になってます。ロッドやリールの4割引、5割引というのは高い方で、7割引、8割引の商品がずらり。それを見て思わず買ってしまいました。日本で1000円前後するトローリングルアーのスカートのタコベイトを25パック、5000円以上するヘッドを2個、500円ぐらいのヘッドを2個、それと1万円以上するアフトコのアルミバット1本、しめて78ドル13セント。日本で買う5分の1ぐらいの値段ですね。元の値段が日本のおよそ半分ぐらいのものをさらにセール価格にしてるから、嘘みたいな値段です。もし下野正希プロが来てたら、狂ったように買い物するんじゃないでしょうか。

 だけど、こういう店が閉まっちゃうのは、やっぱり困るんですよねえ。特にスカートのタコベイトは、デジマほどカラーがそろってる店は世界中探してもちょっとありません。これからはどこで買ったらいいんでしょうか。先のことを考えたら頭が痛くなりそうです。そう思って、激安セール価格で一生分買っておくつもりだったんですけど、すでにセールが始まってからしばらくたってるので、ほしいカラーが全部はそろいませんでした。手持ちを使い切るのが早いか、歳取ってトローリングができなくなるのが早いかって感じで、返す返すも残念です。安く買えなかったのがじゃなくて、デジマが閉店してしまうのがですよ。

 さて、グアムのトローリング2日目ですが、6月21日は未明から雨で、黒い雲が1日中かかりっぱなし。風も強くて、沖はかなりの波です。台風でもないのに、こんな天気はめずらしいですね。カジキはストライクが2回。うち1回は、ルアーに軽くタッチしただけ。もう1回は、フックに掛かったカジキが派手にジャンプを繰り返して、ファイトに入ろうとしたところで外れて逃げてしまいました。2日目はカジキ上がらず。釣れたのはちっちゃなバラクーダが1尾だけでした。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ