Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/09/21

原油高騰で
釣りエサが値上がり

 9月21日未明、三重県南部の釣りエサ店でのことです。イシダイ釣りのエサのウニを100個買って、お金を払おうと1万2600円出したら、エサ屋のおっちゃんが「1万1000円ですよ」と1600円返してくれました。1年前はウニ1個120円だったんですけどね。それに消費税を足したら1万2600円になるはずです。アレッと思って、「値下げしたんですか」と聞いたら、「すみませんねえ。ちょっと前に値上げしたとこなんですわ」「えっ???」話があっちこっちになってしまって、ぜんぜんわけわかりません。

 よく聞いてみたら、一時はウニ1個100円まで値下がりしてたのが、110円に上がったとのこと。ウニを獲ってる海女さんが、燃料代が上がったから値上げしてくれと言ってきたんだそうです。今世間で話題の燃料油の高騰ってやつですね。そう言えば、オキアミが値上がりしてるっていう新聞記事も見ました。釣りエサだけじゃなくて、往き帰りのガソリン代も上がってるし、これからもっといろんなものの値段が上がってくるんじゃないでしょうかねえ。

 小型漁船の燃料は軽油かA重油です。軽油として、ワイルドキャットが免税で入れてるのが、現在1リットルあたり80円してます。これには配達料が含まれてるから、漁船はもっと安く入れてるはずなんですけど、それが2倍ぐらいに値上がりしてるんだそうです。ガソリンスタンドで売ってるガソリンや軽油には税金が含まれてるから、値上がりの幅が見かけ上小さくなってるけど、税金を除いたらびっくりするぐらい値上がりしてるということですね。これは漁師じゃなくてもたまったものではありません。

 原油が値上がりしてるということは、今やありとあらゆるものに影響が出ること間違いなしです。直接的には光熱費や運送費の上昇、野菜だって温室で作ったらボイラーの燃料代がかかるし、ルアーの材料のプラスチックも元は石油だし、金属部品なんか電気と熱エネルギーの塊みたいなものです。そう考えたら、原油高騰の影響を受けないものなんてあるんでしょうかね。

 ところが、燃料油はこれからまだ値上がりするだろうという予想さえあります。それもごもっとも。ブッシュ大統領と小泉総理大臣がやってるうちは元に戻るなんてことはあり得ないんじゃないでしょうか。その小泉自民党のタレントおばちゃん世襲選挙に舞い上がった人達は、自公政権に衆議院の3分の2の議席を与えてしまいました。そして本日、臨時国会の首班指名で小泉首相が再任され、小池さんら内閣はそっくりそのまま変更なし。かくしてエサのウニはどこまで値上がりするか。イシダイがお腹を空かしたらかわいそうだとは誰も思わないんでしょうかねえ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ