Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/10/18

台風20号が来てしまいました
新宮港内の小アジ釣り不発

 来るんやったら、さっさと来いよ、台風。いつまでも停滞してんと、どっちへ行きたいんかはっきりせんかい!!って言ってたら、来てしまいました。南大東島の東方沖でずっと停滞してた台風20号は、10月17日午後になって急に速度を上げて北東へ進み、紀伊半島の沖を通って伊豆諸島をうかがってます。その動きだしがあまりにも唐突で、17日の朝までじっとしてたのが午後に突然動きだして、19日に関東の沖を通って20日には三陸沖へ抜けてしまうっていうんですから、いったい何考えてるねんって感じです。ここ何年か、こういうへんな台風が多いですね。

 と言っても、海はそんなにむちゃくちゃ荒れてるわけではなくて、18日の朝は漁師のおっちゃんがカツオを釣ってきてました。波は17日の朝の方がひどかったぐらいです。これだったら新宮港から出なければ大丈夫じゃないのと、昼からワイルドキャットで港内の小アジ釣りに行ったら、釣りだしたとたん北東の風がビューッと吹き始めました。港内のことですから波はぜんぜん大丈夫なんですけど、アンカーを打って船を止めてるのが強い風で振られまくって、20号オモリのサビキ仕掛けが右へ行ったり左へ行ったり。こうなると仕掛けを入れるたびに場所がずれてるわけですから、アミエビを撒いてアジを寄せるのか散らしてるのかわからなくなってしまいます。それ以上に、船が落ち着かないから釣ってて面白くありません。すぐ嫌になって、1時間でやめました。

 台風の進み具合にもよるんですけど、19日には風が北へ回るみたいですから、波はすぐに落ちるんじゃないでしょうか。20日には、またカツオ釣りに出られそうですね。時化でリフレッシュされたカツオが元気に釣れてくれるのに期待したいと思います。19日は早めに風が落ちたら、もう一度小アジ釣りに行こうかどうしようか、天気を見てから決めることにします。

■P.S. 昨日作ったシイラの南蛮漬けはそれなりの味でした。皮を剥いたシイラの切り身を唐揚げにして漬けただけだから、頭から尻尾まである小アジまるっぽのような複雑な味と歯応えがないんですよね。つまり、そこそこおいしくて食べやすいけど、味わいが単調なわけです。子供はこういうの好きかもしれませんね。シイラがおいしいのは、やっぱりバターの風味を効かしてカリッと焼いたムニエルかなー。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ