Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/11/10

なぜか今頃
カツオが大漁!!

 なぜだか理由はよくわからないんですけど、カツオが急によく釣れるようになりました。11月10日のワイルドキャットの釣果は38〜50cmを21尾。その前の8日はたった1尾5日は3尾しか釣れなかったのにですよ。今頃になってこんなに釣れるなんて……。いくらシーズンが遅れてると言っても、遅過ぎますよねえ。これから釣れ続くとは、とても思えません。一時的に釣れただけで、すぐにどっか行っちゃうんじゃないでしょうか。漁師のおっちゃんに聞いても、だいたいそういう意見です。

 カツオが期待以上に釣れたもんだから、アマダイ釣りは中止です。もうカツオのストライクが止まるか、そろそろアマダイ釣りに切りかえようかと思いながら、ずっとカツオが釣れ続くもんだから、そのまま昼過ぎまでトローリングを続けてしまいました。まあ、アマダイはまだまだこれから寒くなるまで釣れますからね。カツオはいつ終わるかわからないから、釣れるんだったらカツオ優先です。

 この日は新しいルアーを使いました。ビッグゲームルアーズって言うネットショップのオリジナルブランド、Cルアーの製品で、ペンルアーの長いのと短いのと先をカットしたの。5本引っ張ってるルアーを全部ペンルアーにしてみました。だからよく釣れたんでもないんでしょうけど、幸先よく釣れたルアーは使い続けたくなりますよね。これから当分、このセットを使うことになりそうです。

 それともう一つ。朝早いうちはメキシコアワビのヘッドよりもホロパールのヘッドの方が圧倒的によく釣れたんですよね。曇り空でローライトコンディションだったから、明るい色のヘッドがよかったのかもしれません。昼近くなって光量が増してからはメキシコアワビのヘッドでもかわらずストライクしてきたから、確かにそうかもしれないんですけど、たった1日のデータでどこかの雑誌や新聞のバスの話みたいに断定的なことは言いたくありません。ちょっと興味が湧いたので、これからデータを集めてみようと思ってます。

 とは言うものの、カツオはいつまで釣れ続くんでしょうか。10月の声を聞くまでぜんぜん釣れなかったので、この秋はダメなのかと思ってアマダイ釣りのためにパラシュートアンカーや電動タックルをばっちりそろえたのに、あきらめた頃になって釣れだしたのがダラダラと細く長く続いてます。海のことは本当にわかりません。もしかしたら、これからカツオがボカスカ釣れたりして……。そんな期待をしたら、見事に外してくれるから油断なりません。まさに昔のタイガースファンの心境です。今は違いますからね!! 誤解のないようによろしく。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ