Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/11/23

朝起きたら
「あ痛たたーっ!!」

 下野正希プロとイシダイ釣りに行った翌日の11月23日はワイルドキャットでカツオとアマダイ釣りに行こうと思ってました。午前6時、目覚ましの音で目が覚めて、布団を蹴飛ばして起き上がろうとしたら、「あ痛たたーっ!!」右肩と腰に激痛が……。

 遠投のイシダイ釣りで、40mオーバーのキャストを1日に40回ぐらい続けました。おまけに根掛かりがひどくて、24号の道糸と12号の捨て糸を合わせて10回以上切ったでしょうか。ナイロン24号に負けて、38番7本ヨリの根ズレワイヤが切れてくることもありました。さらに悪いことに、これが今年最後のイシダイ釣りかもしれないと思ったから、午後2時前に迎えの渡船が見えるまでタックルを仕舞わず、エサのウニを最後の1個まできっちり使い切りました。

 それがいけなかったんでしょうねえ。目が覚めてからしばらく、腰が痛くて起き上がることができませんでした。なんとか布団から抜け出して、部屋の蛍光灯を点けようと、スイッチのひもに手を伸ばそうとしたら、右肩がピリッ!! 痛みが走ります。左手をひもに伸ばそうとしたら、腰がズキッ!! 釣りに行くどころではありません。仕方ないので、カツオとアマダイ釣りは中止。こんなこと初めてです。

 この原稿を書いてても、右の肩が重くて指の動きが鈍いから、左手と右手の入力のタイミングが取れなくて、ミスタイプばかりしてます。左手の入力が右手を追い越してしまうんですよね。皆さんも、釣りであまり無理をしないようにしてくださいね。てんちょもね。体調悪いときに、無理はあかんでー。今の時期、風邪ひきやすいしね。

 それにしても、誰かさんは元気ですなー。早明浦ダムでひいた風邪が治ったと思ったら、またまた絶好調。明日からまた、ヘラトーナメントで千葉まで行くそうです。ほんと、驚いちゃいますねえ、あのタフネスぶりには……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ