Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/12/16

風の止み間のはずが
大荒れでむちゃくちゃ

 天気予報、やってくれましたね。「北西の風やや強く、晴れ時々曇り、波2mのち1.5m」の予報なら、ひさしぶりのチャンスとばかりワイルドキャットで釣りに出たら、もう風が強くてむちゃくちゃ。

 沖へカツオ釣りに行くのはさすがに用心してやめて、オフショアウインドの岸近くでアマダイとキダイ釣りだから、船が危ないようなことはぜんぜんないんですけどね。パラシュートアンカーで流していると、強風で船が右に左に振られまくって釣り難いったらありゃしません。ポイントを移動しようとゆっくり走っただけで、波しぶきを被りまくってタックルも何もかもビショビショ。それでもなんとか釣ってられるから、午前8時から午後2時までがまんして釣りました。最後は突風のような風が吹いてきて終了。風で船が流される抵抗で、パラシュートアンカーを揚げるのが重かったこと。

 釣果は、ちっちゃなアマダイが1尾だけとイトヨリが3尾、キダイが25尾、マトウダイが1尾、それとめずらしくチダイが1尾まじりました。同じタイの仲間で、マダイとチダイとキダイの違いってわかるでしょうか。キダイは体側が黄色っぽいから一目でわかりますよね。チダイとマダイは一見そっくりなんですけど、チダイは背ビレの前の方の棘が長く伸びてます。それと、尻尾の黒い縁取りがチダイにはありません。だけどタイはタイだから、チダイもキダイも大きめのは正月料理によく使われます。マトウダイはグロテスクなんですけど、これも鍋したらおいしい魚です。

 というわけで、昨日のサンマの丸干しに続いて、今夜はマトウダイの鍋、明日はアマダイとイトヨリの煮付け。と思ってたら、ご近所さんにあげたキダイのお返しにサンマ鮨とめはり鮨が届きました。明日はキダイをお鮨にして届けてくれるそうです。また天気がよくなったら、がんばって釣りに行かなくては……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ