Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/12/26

突然の快晴ベタナギ
行くっきゃないでしょ

 今年は最後の最後まで本当に天候が極端ですね。前夜まで冷たい北風が吹きまくってたと思ったら、12月25日は突然の快晴ベタナギ。当然行ってきました。12月20日から5日ぶりにワイルドキャットでアマダイ、キダイ釣りです。

 どれぐらい天気がよかったかと言うと、午前中はパラシュートアンカーなしでボートを潮に流してるだけで、水深80mの底まで垂直に仕掛けが降ります。おまけにポカポカ暖かいし、ものすごく気持ちいい天気です。だけど、それで釣りやすいかというと、そんなことないんですよね。弱い風が微妙にフラフラ吹くから、ボートがあっちへ回ったり、こっちへ回ったりします。仕掛けは真っ直ぐに降りてくれるんだけど、気を付けてないと隣の人とオマツリしてしまいます。パラで流してても仕掛けが真っ直ぐに降りるのは同じだから、パラを入れたり上げたりする面倒がないってだけで、釣り勝手は大してかわりません。

 午後は南西の風がちょっと吹いたけど、寒くなかったし魚もまあまあ釣れたから、夕方いっぱいまで釣ってしまいました。おかげで港へ帰ってボートを片付けたら真っ暗です。それでも、真冬にこんなに天気がいい日はめったにありませんから、1分でも釣りをしておかないともったいないですよね。明日からまた風が吹く予報が出てるから、次は早くて28日か29日頃でしょうか。もういいかげん普通の天候に戻ってほしいですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ