Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/09/01

ちちんぷいぷいが
ますます好きになりそう

 9月30日の毎日放送ちちんぷいぷいは見ていただけましたでしょうか。キャプテン服部は、ちゃんと映ってましたよー。一瞬だけですけどね。VTRの最初の方で、智丸の朝本智夫船長の横で釣りの準備をしてる姿がチラッと映ってました。それだけです。見た人からの反響は、「せっかく見たのに出てへんかった」というのと「一瞬映ってたのをちゃんと見た」というのと半々。「出てへんかった」と言ってきた人は、チェックが甘いですねえ。

 実は放送前に毎日から電話がかかってきて、「せっかく取材に協力していただいたのに、編集の都合でVTRに出ていただくことができなかった」とのことでした。生放送の本番約30分前に、スタジオでも出演する担当者が電話してくるなんて、毎日さんはずいぶんきっちりした仕事をされますねえ。あるいはもしかしたら、このページを見てる誰かが言ったのかもしれません。「ちゃんと断っとかんと、何書かれるかわかれへんぞ!!」ってね。

 キャプテン服部は元々、ちちんぷいぷいが大好きでした。だから智丸の取材の応援に行ったんですよね。そういうわけですから、VTRに姿が出なくったって、ぜんぜんかまいません。それをわざわざ本番直前に連絡してくるのは、今までお付き合いさせたいただいたテレビの仕事とは、だいぶ違う気がします。あるいは、今まで付き合ってきたのが、あまりにもろくでもなさ過ぎたのか……。

 よくわかりませんが、他のニュース番組などで北方領土問題がどうのこうのと言ってた漁船銃撃事件のときに、軍事アナリストの小川和久さんが「あの船長はその筋では有名ですよ」とあっさり言ってのけて「さすがプロ!!」と思わせてくれたちちんぷいぷいが、ますます好きになってしまいそうです。

 えー、ワイルドキャットの方ですが、とうとうバショウカジキを1尾釣っただけで本物のカジキが釣れないまま9月になってしまいました。台風接近で7月から順延になった勝浦ビルフィッシュトーナメントが1日、2日に開催されます。そのプラクティスで釣りに出てるんですけど、あいかわらず当たりもかすりもしません。いったいどうなることやら……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ