Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/01/08

今年は春から
縁起がよかですタイ!!

 今年は新年早々縁起がいいという予想は大正解。1月2日の初釣り以降、好調が続いてます。まず2日の堅田村ジギング初釣りツアーはなかなか出漁できない冬の日本海で終日曇天微風ベタナギの釣り日和。いつ降ってくるかと心配してた雨も降らず、晴れてるよりもかえって寒くなくて、とても釣りやすい1日でした。ハマチの食いは後半になるにつれて活発になり、電動全自動ジギングでも5尾釣れました。サゴシのおまけも付きました。最後にスピニングタックルを借りて手動ジギングでやってみたら、2投目ですぐにハマチが釣れました。

 4日はワイルドキャットの初釣り。年末に好調だった木本沖へ2人で行ってアマダイ30〜40cm5尾とキダイ15〜33cm195尾の大漁。5日も3人で木本沖へ行ったけど波が高くなってお昼過ぎに釣り終了。それでもアマダイ28cm1尾とキダイ18〜27cm63尾。6日はチャーターの予約が入ってたけど、さらに大荒れになって、午前中は新宮港内で新作トローリングルアーのテスト。午後2時頃から波がましになったのを見て井田沖へ走り2人で2時間半ほどの釣りでアマダイ28〜38cm6尾とキダイ20〜25cm10尾の釣果でした。

 翌7日は吹雪まじりに北西の風が猛烈に強くなって出漁できず。そして本日8日は予報が外れていい天気になったけど、釣りに行き損なってお休みということで、やっと初釣りのレポートを書いてます。年末からのスケジュールは29日まで荒天でお休み、30、31日はワイルドキャットで釣り、元日は新宮から池原経由で琵琶湖へ移動、2日は堅田村ジギング初釣りツアー、3日は琵琶湖から京都、大阪経由で新宮へ戻って4日からワイルドキャットで釣りを再開しました。

 12日には元釣りサンデー編集長の今井浩次さんが釣りに来てサンTVビッグフィッシングの取材をする予定です。その前にはプラクティスをしておかないといけないので、風がおさまりそうな10日頃から釣りを再開しようかと思ってます。お天気が回復した後も、好調が続いてくれよ。頼んまっせ!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ