Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/04/03

賢く走って池原、七色へ
Part2

 奈良県池原、七色ダムへ通じる国道169号の迂回路が通れるのは3月31日と4月1日の2日間だけで、2日からまた通行止めになるというのは2人から聞いた話です。1人は池原ダムのボート業者のスタッフ。もう1人は県道大台ケ原公園線と国道169号の分岐点で交通整理してた兄ちゃん。2人が同じことを言ったから、1日のB.B.C.ホット情報でその通りに書きました。ところが、いざ蓋を開けてみたら、2日以降も通れてるではありませんか。うーん、どういうことなんでしょうか。

 ということで、3日に迂回路を通って琵琶湖から和歌山県新宮市三輪崎のワイルドキャット海の家へ帰って来ました。また来週も琵琶湖へ走らないといけないんですけど、はたして大丈夫なんでしょうかねえ。まあ次からは誰が何と言っても、必ず走る日の朝に確認してから出発するようにしますけどね。それと、迂回路に関しては、いつから通れるとか通れないとか、そういうことは今後書かないことにします。本件でご迷惑をかけた方があったとしたら、たいへん申しわけありませんでした。ごめんなさい。

 迂回路がこんな調子だから、国道がゴールデンウィークまでに通れるようになるはずだなんて言われても、うかつに信じる気になりません。なんでこんなことになるのかと言うと、ちゃんとした情報が出てこないからです。そのため噂が噂を呼んで、何が本当だかさっぱりわけがわからないことになってしまいます。こういうことって、釣りの世界でもよくありますよね。その結果、利用者の不便が上乗せされることになるし、業者は仕事の見込みが立てられません。現在、週末でも閑古鳥が鳴いてる池原、七色ダムのボート業者や宿泊施設は、ゴールデンウィークが近付くにつれて不安が増すばかりです。

 3日午後2時過ぎに県道大台ケ原公園線の対面通行のゲートで時間待ちしてたとき、気温は2度しかありませんでした。標高が高いですからね。急勾配の林道を抜けて国道を下北山村まで降りて来たら12度ありました。その差10度。走行1時間で冬から春です。3日前はちらほら咲きだった池原ダム周辺のサクラは、ちょうど満開になってました。さくら祭りの31日から1日にかけて一気に咲いたようです。

 一足お先に咲き始めた七色ダム周辺のサクラは、すでに散り初めで緑の葉が目立つ木もあります。風が強いんですよね。池原、七色ダム周辺はここしばらく強風の日が続いてます。サクラが満開になったとたんに散り始めて、見頃はあっと言う間に終わってしまいそうです。サクラが終わったら、今度はバスが満開になってほしいですね。

国道169号迂回路の情報

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ