Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/05/19

イワトコナマズが雨に反応
バスはちょいタフ

 イワトコナマズです。釣ったのではありません。5月18日に下野正希プロの家の近くの用水路で玉網を使ってキャッチ。ここしばらくの定期的な雨にナマズが反応してます。

 バスフィッシングの方は、ちょっと厳しいですねえ。特に和邇川−野洲川ライン以南は雨と風の影響による濁りがひどくて、天候が落ち着いてましになるかと思ったら、また雨と風で元戻りという状態が続いてます。状況が回復したらバスのコンディションがリセットされて、アフタースポーニングの釣りが面白くなるんじゃないかと思うんですけど、リセット途中のままの状態が続きっぱなしです。

 5月19日の下野正希プロのフィッシングガイドは午前中に47cmをキャッチ。午後はパッとせず小さいのだけだったそうです。下野プロが出艇するスロープのすぐ横のアシ原にバウを突っ込んでるボートがいて、大きいのにブチ切られたと言ってました。まだまだこういう釣りも成立するようです。

 って言うか、ナマズが用水路に入って来るぐらい雨が効いてるわけですからね。影響をどう考えるかは各自の判断として、そのことはいちおう頭に入れておいた方がいいと思いますよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ