Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/08/29

下野プロの雑誌取材で
イシガキダイが釣れました

 8月29日の滋賀県は中南部の各地で朝早い時間帯に強い雨が降りました。軒並み1時間に10mm以上、土山では41mmの時間雨量を記録して、JR草津線が一時運転を見合わせたそうですが、近畿南部はなかなか雨が降りません。下野正希プロのイシダイ釣りの取材に付き合ったら、もー暑いのなんの!! 磯の上はフライパンです。がまんできずに500mlのPETドリンクを次から次へと昼までに5本も飲んで、阪神タイガースのセバスチャン・ジャン投手に負けないぐらい汗びっしょりになりました。それでもなんとかイシガキダイをキャッチしましたけどね。えへへ……。

 27日から29日まで雑誌取材の下野プロは、琵琶湖のバスフィッシングを初日で片付けて、2日目からは雨を避けることを口実にイシダイ釣りに切りかえたのが大正解。ずっといい天気で釣りができました。そのかわり、暑いっ!! それでも下野プロは平気で釣り続けます。一緒に釣ってた取材担当とキャプテン服部は、釣ってるより休んでる時間の方が長いぐらいだったんですけどね。下野プロは休みません。あの根性は見習わないといけないと思うんですけど、熱中症のリスクと引きかえにするのは、ちょっとねえ……。「また休憩してるのん!?」と言う下野プロに、「1尾釣った余裕ですわ」とごまかすのが精一杯でした。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ