Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/09/18

台風でもカジキ釣りは
やめられない

 本当にへんな台風ですねえ。敬老の日の連休はワイルドキャットのチャーターが3日連続で入ってたのに、台風11号が沖縄近海から九州の西を通って日本海へ進んだから釣りは無理だろうとあきらめかけてたら、ウネリが高いだけで風は大したことなく、なんとかぎりぎり3日とも釣りに出られました。

 3〜4mの山のようなウネリが南から来てます。雨が降ったり止んだり、虹が出て晴れたり、すぐまた曇ったり、わけがわからないへんな天気です。それでもなんとか9月15日はカジキをキャッチ。16日はトローリングとフライで小型シイラを10尾ぐらい釣って遊べました。おまけにカジキのチェイスが1回。ルアーのすぐ近くまで追い掛けて来たのが見えたけど掛かりませんでした。

 17日は潮がかわってシイラがよく釣れた潮目が消えてしまいました。走っても走っても何も当たりもかすりもしません。こうなったら一か八か、15日にカジキが釣れた近くのエリアをルアーを引いて走りまくります。そしたらきました。アウトリガーにワンタッチして、リールを巻いて誘いを掛けたらルアーに食い付いて頭を振って暴れてるのが見えます。フックアップさせたやろうとボートのスピードを上げたら、すっぽ抜けてそれっきり。この日のストライクはこれ1回だけでした。

 まあ、台風の大波の中で3日連続ストライクがあって、カジキが1尾釣れたら、それでよしとしないといけません。次は19日にカジキ釣りのチャーターが入ってるんですけど、今年はいつまでカジキが釣れ続くんかいな!?

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ