Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/09/22

ちょっと秋っぽくなった
池原、七色ダム

 奈良県池原、七色ダムもまだまだ暑い日が続いてます。とは言っても、朝夕はかなり涼しくなったし、曇りや雨もようの日も多くなって、だいぶ秋っぽくなりました。水温も一頃より下がって、バスはいい感じで釣れてます。台風11号が近付いてた敬老の日の連休はアングラーが少なかったけど、秋分の日の連休は少しは多くなりそうです。バスも釣れてるし、天気もよさそうだから、いい連休になるんじゃないでしょうか。

 水位は雨が降るたびに上がったり下がったりしてます。水質はだいたいよくなったけど、エリアによってターンオーバーっぽい濁りが入ってる所もあります。本格的なフォールターンにはまだ早いから、これから強い北風が吹かなければ次第によくなっていきそうです。今のいい感じが少しでも長く続いてくれたらいいですね。

 七色ダムは本流の広い範囲に薄濁りが拡がってます。普段はクリアな大又筋にも一部濁りが入ってます。バスは釣れてるけど、連休でボートが多くなると、場所選びが難しくなるかもしれません。人の多さによって作戦を考える必要があるんじゃないでしょうか。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ