Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/11/14

戻りガツオが
初ガツオ

 上の写真のGPS魚探の画面、写真がピンボケでもぶれてるわけでもありません。ワイルドキャットで8年3カ月使ったGPS魚探が、釣りをしてる最中に突然おかしくなってしまいました。データはちゃんと表示されてるのに、文字や線がボケボケです。これはボート屋さんではなおせないということで、メーカー修理に出すことになったけど、ちゃんとなおるのかなあ……。なんせ何10万円もする高価な機械ですからねえ。もしなおらなかったら、たいへんな出費です。ポイントや目的地のデータを新しい機械に移すのも面倒だし、ちょっと心配!!

 11月14日はまず朝一、ひさしぶりにカツオ釣りに行きました。実はサンTVのアマダイ釣り取材をしてた昨日、漁船がカツオをたくさん獲ってきてたんです。多い船は100kg以上も釣ってきてます。戻りガツオの大きな群れが突然やって来たんですね。11月も半ばという時期に、急にカツオがよく釣れるようになるのはめずらしいことです。このチャンスを逃がしてはならじと、ゲストに朝の間だけでもカツオ釣りに行こうと提案しました。

 だけど、戻りガツオは足が速いから、2日連続釣れる保証はありません。ケンケン(引き縄)釣りの漁船と一緒ににどんどん南下して、昨日よく釣れたエリアをはるかに過ぎても、まだ当たりもかすりもせず。港から10マイル以上沖へ出た所で、やっとストライクがきました。3kgぐらいのグッドサイズのカツオです。今年は春のカツオが1尾も釣れなかったし、戻りガツオもまだ釣ってなかったので、これが最初の戻りガツオで初ガツオです。

 カツオが釣れた場所の近くで30分ほどルアーを引き続けたけどストライクは続かず。まわりは漁船だらけ。ほかで釣れてないから集まってきたんでしょうね。その漁船を見てても、ほとんど釣れてません。ケンケン釣りの漁船に釣れないカツオがトローリングで釣れそうな気がしないので、早々にあきらめて港に近くへ帰ってアマダイ釣りをすることにしました。

 アマダイは午前9時半から午後1時半まで4時間で11尾釣れました。最大43cmの良型まじりで、まずまずの釣果です。まだしばらくいい天気が続きそうだから、本気でアマダイ釣りをしたら面白そうなのに、GPS魚探がトラブルです。アマダイはGPS魚探なしでは釣りにならないし、カツオ釣りに沖へ出たら迷子になっちゃいます。タイミングがタイミングだけに、早くなおって来てくれたらいいけど、長い間釣りに出られないとちょっと痛いですねえ。せっかくアマダイもカツオも釣れるようになったというのに、まいった!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ