Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/12/15

平日は空いてる
琵琶湖某所ねこの浜

 よしさんが正座してるのは、別に何かを反省してるわけではありません。あまりにも寒いもんだから、釣りの手を休めて日溜まりで暖を取ってるんです。琵琶湖はいよいよ寒くなってきましたねー。下野正希プロが冬になってきてるって言うんだから、これは本物です。

 ネコは日向ぼっこしてるわけでもないし、悪いことして檻に閉じ込められて反省してるわけでもありません。「何かくれないかにゃー!?」と土管から顔を出したんです。これがネコの仕事です。しばらく釣りの様子を見てたけど、魚は釣れそうにないし、もらえそうもにないから、「これはダメだにゃー!!」とすぐに引っ込んでしまいました。

 滋賀県琵琶湖某所ねこの浜。12月14日の朝早く出かけて行ったのは、ネコの顔を見に行ったわけでも、やけくそでルアーをぶん投げてるアングラームービーを撮りに行ったわけでもありません。釣りの様子を見に行ったんですけどねー。ぜーんぜん釣れないではありませんか!! バスが釣れたという話は、「夜の間に50cmオーバーが上がったらしい」とか、まるで伝言ゲームです。アングラーが少ないのは、釣れてないからなのか、天気予報がよくないからなのか、よくわかりません。

 こんな感じのときでも、アングラーがズラリと並んでルアーをぶんぶんキャストしたら誰かが釣るんでしょうか。ぜんぜん釣れてないわけではないから、週末にアングラーが多くなったときの釣果が気になりますね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ