Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

97年12月19日

青野ダムのゴミ拾いに31人が集合
集めたゴミは軽トラックの荷台に満載

 12月14日に兵庫県青野ダムでNIFTY-Serveの釣り関係フォーラムのメンバーを中心とするゴミ拾いOLM(オフラインミーティング)が開かれ、31人のアングラーが集合した。

 パソコン通信やインターネットなどを通じて普段ネットワーク上で交流している仲間たちが、ネットワークを離れてどこかの場所に集まって行う活動をネットワーク上の「オンライン」に対してオフラインミーティング、略してオフ活動などと言う。今回のオフはNIFTY-Serveのメンバーが中心になって、フォーラムやインターネットを通じて参加を呼びかけたもので、今年5月にスタートしてからこれが3回目。青野ダムがある三田市が広く市民に呼びかけて各所で清掃活動を行うクリーンデーに合わせて開かれ、毎回30人前後のアングラーが集まっている。

 青野ダムで起こっているポイ捨て込みと迷惑駐車の問題については、このコーナーでも過去に何度もレポートしてきた。今年になって、青野ダムを取り巻く様々な問題を解決するために、兵庫県の主導で青野ダム湖利用適正化推進会議が活動をスタートしている。

 青野ダムゴミ拾いオフは、このような状況を少しでも解決するためにスタートしたボランティア活動で、ゴミを拾って青野ダムをきれいにするという目的だけのために、毎回大勢のアングラーが集合している。今回集まった参加者の中には、3組の家族連れや多数のカップル、遠くは奈良県からの参加者もあった。

 このコーナーで青野ダムの環境問題を取り上げるようになったのは、実はゴミ拾いオフの幹事の1人である立柳晋平さんから「青野ダムが釣り禁止になるのでは?」というメールをインターネットを通じていただいたのがきっかけだ。その後、兵庫県の出先機関として青野ダムを管理している北摂整備局への取材や、もう1人の幹事であり三田市民でもある大原久典さんによる地元での調査などを通じて状況が次第にあきらかになるとともに、「このままではいけない。何か自分たちでできることを」ということでゴミ拾いオフがスタートした。

 このような関係から、著者自身も本当は第1回のオフから参加したかったのだが、アメリカでの取材に重なったり、日程があいているときのオフのときに台風が来て中止になったりで、今回、3回目にしてようやく初参加することができた。

 ゴミ拾いオフは午前7時にダムサイトの駐車場にメンバーが集合し、午前9時過ぎまでの実質約2時間、グループに分かれてゴミを拾って回る。12月14日は好天に恵まれ、気温は低かったが、真剣にゴミを拾っていると寒くはなく、体が温まってくると上着を脱ぎたくなるぐらいだった。ゴミの中には、明らかにアングラーが捨てたと思われるものもある一方で、生活ゴミの不法投棄としか考えられないものも多数あった。メンバーはそういうゴミも区別せず集めてくる。これは、青野ダムを少しでもきれいにすることが目的、という考え方をしているからだ。そのほかにはタバコの吸い殻と、キャンデーなどを一つ一つ包装している小袋が多いのが目に付いた。

 31人のメンバーが集めたゴミの量は、軽トラックの荷台にちょうど山積みになるぐらいで、たった2時間の活動でこんなに集まるのか、と感心してしまった。もし、もっと大勢の人数が、もっと長時間かけてゴミを拾ったら、恐ろしい量のゴミが集まるのではないかと思ったりしたのだが、これでも夏場などにくらべて、ゴミの量ははっきりと減っているのだそうだ。これはオフシーズンになって青野ダムへやってくるアングラーの数が減っているということもあるが、継続的にいろんなグループがゴミ拾い活動を行っている成果でもある。今回のゴミ拾いオフの直前にはカヌーのグループや地元の婦人会がゴミ拾いをしたということだった。

 週刊ルアーニュースは今回が新年合併号だ。こういうときは景気のいい、おめでたい話がふさわしいのかもしれないが、あえて青野ダムゴミ拾いオフについて紹介させていただいた。

 今にして思えば、97年はバスフィッシングブームが継続する中、様々な問題が顕著になった反省の1年でもあった。それと同時に、問題を解決するために具体的な行動を起こすアングラーが少なからず現れ始た年でもある。

 残念ながら今のところ、自らの立場や評価を高めることを目的に、いろんな問題について口先だけ、ペン先だけで語っているアングラーがいることも事実だ。しかし、その一方で、実際に行動を起こすアングラーが増える傾向にあるのは間違いない。その人数がさらに増え続け、それをバックアップする勢力が強くなれば、様々な問題もいつかは解決することができると思う。98年が、そのような明るい未来へのスタートの年になることを願ってやまない。

B.B.C.ホット情報データベースへ
B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ