Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

98年6月12日

釣りが好きでないとやってられない
トーナメントディレクターという職業

 釣り関係の職業といってもいろいろある。メーカーやショップなどの関係、雑誌やビデオなどのメディア関係、そして多くのアングラーのあこがれの的であるバスプロ。仕事の種類自体がいろいろあるし、それに関与している度合いも、100%職業にしているケースからアルバイト程度、あるいは仕事ではあるがほとんど無給の勤労奉仕まで様々だ。また、最近はそんな仕事を目指すための学校まで設立されている。

 今回紹介したいのは、そういう釣り関係の仕事の中でも非常にまれなというか、人数が少ない仕事、トーナメントディレクターという職業についてである。トーナメントディレクターというのは、バストーナメントの運営を任されている責任者のことで、この仕事にもやはり、トーナメントの規模やレベルによって、完全な職業としてやっているケースから趣味に近いものまでいろいろある。

 ここで紹介するのは、日本でも有名なU.S.OPENの主催団体であるWAN BASS(ウオンバス)のトーナメントディレクター、マイク・ケネディーさん。WAN BASSはアメリカ西海岸で2ディビジョンのプロトーナメントシリーズと10ディビジョンのアマチュア対象のチームトーナメントシリーズを展開している有力なトーナメント団体であり、その最上位のトーナメントでディレクターを務めるケネディーさんは、もちろんトーナメントディレクターをフルタイムの職業としている。

 WAN BASSには全部で10人のトーナメントディレクターがいて、ケネディーさん以外の9人はアマチュア対象のチームトーナメントを担当している。ケネディーさんが担当するトーナメントは、プロトーナメントが2ディビジョン各4試合とU.S.OPEN、ウエスタンバスクラシックなど合計10数試合。そのシーズンは、毎年8月に開かれるクラシック以外のレギュラーシーズンは9月から6月までで、その間、毎月約2回のペースでアメリカ西海岸の開催地へ出かけている。

 WAN BASSは97年から98年にかけてのシーズンが10シーズン目にあたる。46年生まれのケネディーさんが42歳のとき、つまりWAN BASSの最初のシーズンから6年間は、サンディエゴ地区のチームトーナメントのディレクターを務めていた。当時はハービー・ネザンというディレクターがプロトーナメントを担当していて、その手伝いでプロ戦にも参加してディレクターの仕事を勉強していたそうだ。そして、95年から晴れてプロトーナメント担当のディレクターになった。

 WAN BASSのトーナメントオフィスは、カリフォルニア州のロサンゼルスから少し南のコスタメサという街にある。そこには、ジェニーさんという女性の専属スタッフがいて、普段の事務処理や連絡事項などは彼女が片付けている。また、WAN BASSは元々「WESTERN OUTDOOR NEW」という情報紙を発行している出版社で、トーナメントのスポンサーとの交渉は広告営業のスタッフが担当している。ケネディーさんはトーナメントに関する様々な決裁や現地との交渉、運営などを担当している。このあたりは、WAN BASSならではの分業体制だと言えるだろう。

 トーナメントの本番には他のスタッフも応援に駆け付け、総勢で10人前後になる。ただし、そのほとんどは普段、トーナメント以外の仕事をしている人たちだ。それ以外に、10人以上の地元ボランティアがトーナメントを手伝っている。それともう一つ、トーナメントの多くはウエイインなどの司会者とディレクターは別の人が担当しているが、ケネディーさんの場合は司会者も兼ねている。つまり、ウエイインや表彰式ではケネディーさん自ら司会進行をしているわけだ。

 ケネディーさんの自宅はロサンゼルスから南へ車で1時間ちょっとのエルケジュンという街にあり、コスタメサのオフィスまで毎週1回通っている。トーナメントが開かれない週はけっこう時間があるので、1週間に2日のペースでバスフィッシングに出かける。釣り場は近くのレイクハジスへ行くことが多い。このときはもちろん、自分のバスボートを引いた車を自分でドライブして行って、ボートの揚降も自分でする。

 バス関係の仕事に就いている人は少なくないが、トーナメントディレクターというのは人数がもっとも少ない仕事の一つ。「なぜこの仕事に就いたか」という質問に対するケネディーさんの答えは、「バスフィッシングが好きで、トーナメントが好きだから」というストレートなものだった。しかし、好きなら誰でも就ける仕事ではない。質問に対する本当の正解は、ケネディーさんの普段の生活ぶりからうかがい知ることができるだろう。

B.B.C.ホット情報データベースへ
B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ