Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年2月27日

年末に引っ越ししたB.B.C.の事務所が
やっと仕事場らしくなってきました

 B.B.C.の事務所が昨年末にリブレバスクラブの2階に引っ越したことは、1月5日のB.B.C.ホット情報でお知らせしました。それから2カ月ほどの間、まだ電話が通じてなかったので、1階の元の事務所と2階の新しい事務所を行ったり来たりしながら仕事してたんですけど、2月24日に電話が通じて、やっと仕事できる体制が整いました。

 24日の朝に電話工事の人が来て、約1時間ほどの工事でISDN回線が使えるようになりました。B.B.C.では普段、Macを仕事に使っています。そこで、この際思い切ってダイアルアップルーターを導入しました。これで、Ether NetでつないだどのMacからでもISDN回線を通じてダイアルアップ接続できるようになりました。

 ダイアルアップルーターの設定と言うと難しそうですけど、1時間もかからないぐらいでできて、何の問題もなく一発でプロバイダーに接続できました。インターネットの設定よりも、ISDNの2回線を電話とファックスに振り分ける設定とか、ナンバーディスプレイを使うか使わないかとか、つまり現在の多機能な電話の設定の方が難しかったぐらいです。

 ちなみに、B.B.C.の事務所に設置したダイアルアップルーターは、NTT-TE東京という会社のMN128 SL10という製品です。この製品は、いろいろあるダイアルアップルーターの中でも大ベストセラーなんだそうです。買った後でわかったことなんですけど、実はMN128 SL11という新型が2月中旬に出るという情報が雑誌に載ってました。こういうのは、パソコンを使っているとよくありますよね。

 左の写真に写っている、ディスプレーを乗せている台は、自作したものです。台の下でパワーブックがかくれんぼしているのがわかるでしょうか。つまり、パワーブックにキーボードとディスプレーをつないで、デスクトップと同じように使っているわけです。

 この台は、棚板にドリンクの空き缶をくっ付けて作りました。棚板は、左側の本棚の移動式の棚板が余ったのを使っています。パワーブックを下に入れるのに、ちょうどいい台がなかったから自作したんですけど、余り物を使って、お金を1円も使わずにできました。

 というわけで、このページは新しい事務所から更新しています。窓の外には琵琶湖が見えていて、なかなか気持ちのいい仕事場になりそうです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ