Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年5月27日
「中古インスパイアー売ります」
ネットで起こった詐欺事件

 5月26日付の主要各紙が伝えたところによると、「海外転勤で釣りをやめるため、インスパイアーを売っちゃいます」というような嘘の情報をインターネットで流して購入希望者を募集し、振り込んだ代金をだまし取るという事件が発生。大阪市内に住む容疑者が逮捕されたそうです。

 この容疑者は、最初から品物を送るつもりがないのに、2月下旬から3月上旬にかけて釣り関係のホームページの掲示板でインスパイアの購入希望者を募集しました。この情報を見て購入を申し込み代金を振り込んだ人が、いつまでたっても品物が送られてこなかったため、警察に被害届を出し事件が発覚しました。

 容疑者には約1000万円の借金があり、「返済に困って詐欺を思い付いた」と話しているそうですが、被害者は岩手、新潟、東京、群馬、岐阜、愛知、京都、愛媛の計8人に及び、被害総額は535000円にもなるとのことです。

 と、ここまでは新聞の記事を参考に書きましたが、ここからはB.B.C.による分析に移ります。

 被害総額が8人で535000円ということは、1人平均66875円。中古のインスパイア1本の値段としては、決して安くない買い物です。まあ、ほしい人はそれでもほしいのでしょうが、そのあたりを受けて毎日新聞の記事には「この釣りざおは定価は4万8000円前後だが、なかなか手に入らないことからプレミアが付き、通常7万〜8万円で取り引きされ、『10万円出してもほしい』というマニアも」と書かれています。

 これって、ちょっと違うんじゃないでしょうか。インスパイアが通常7万〜8万円で取り引きされているなんて、聞いたことありません。もしあったとしても、はっきり言って、一部のマニアの間だけの話ですよね。この記事を書いた記者に言いたいと思います。「もうちょっとちゃんと調べて、正確に書けよ!」

 それと、信用保証のない個人取りに引きに関しては、やっぱり慎重を期した方がいいように思います。はっきり言って、掲示板とか知らない人からのメールっていうのは、相手がどこの誰かわかりませんからね。

 もしもですよ、これが4万円も5万円もするインスパイアじゃなくて、例えばステイシーを3000円で売ります、とかだったらどうなるか考えてみてください。たぶん被害者の数は、何10倍、何100倍にも膨れ上がったのではないでしょうか。10倍だったら30万円だから、被害総額はインスパイアとどっこいどっこいですが、100倍だったらインスパイアの5倍とか、そんな額になります。これって、十分にあり得る話ですよね。はっきり言って、容疑者はまだまだ甘い……なんてことを言ったらおしかりを受けるでしょうか。

 この記事を読んだからって、決して実行しようなんて思わないように。あくまで気を付けましょうという記事ですから、その点をお間違いなく。

 こういう事件があると、すぐに真似をして、同じような事件が起こるのが最近の傾向です。被害が広がるのを防ぐために、ホームページやフォーラムなどの管理者の皆さんは、特にご注意ください。こういう事件があったということをフォーラムなどで告知するのは、いい防止策かもしれません。

 それと、このページをごらんになってる皆さんも、知らない人には教えてあげましょう。悪いことに利用されるのもインターネットなら、それを防ぐのもインターネットの力でなんとかするべきだと思います。この事件をヒントにした新しい事件が起こるのを防ぐためには、今まさに、こういう事件が起こっている、ということを少しでも早く、できるだけ大勢のアングラーに知らせるのが一番だと思います。このページはアクセス制限を外しておきますので、リンクを張っていただいてもけっこうです。どうかよろしく。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ