Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年7月9日

ザ・ヒットの取材で和歌山県御坊へ
シイラ釣りに行ってきました

 B.B.C.服部が解説をしているサンテレビのゲームフィッシング専門番組、ザ・ヒットがこの8月にめでたく放送200回目を迎えます。そのための記念番組の取材で、7月8日に和歌山県御坊へシイラ釣りに行ってきました。

 取材のメンバーは記念番組にふさわしく、ザ・ヒットに出演しているレギュラー全員がそろいました。B.B.C.服部と、もう1人の解説者の福本文幸さん、司会の磯部公彦さん、アシスタントの前田由紀子さん、それにヒットギャルズの3人の総勢7人です。日高川尻にある御浜漁港を基地にしている福丸と牛若丸の2隻に分乗し午前5時に出発。港から15分ほど走った所にあるポイントへ向かいました。

 御坊沖のシイラ釣りの様子は、今シーズンはスタートが少々遅れ気味だったんですけど、6月後半から本調子になりました。ところが、荒れ気味の日が多かったためにボートを出せる日が少なくて、なかなか思うように釣りができていません。その後、大雨が上がった7月5日ごろから比較的調子がよくなり、取材の前日の7月7日には午前中にメーターオーバー数本を含む10本以上をキャッチしたグループがあったそうです。それと、7月6日には20kgオーバーのクロマグロが釣れていて、6月に上がった30.4kgに次いで2本目だそうです。

 当日は心配していた雨も降らず、波もなくて絶好の取材日和です。シイラは釣り始めてすぐにヒットしてきました。朝の早いうちにメンバー全員にヒット。最大は87cmありました。

 ところが、日が高くなるにつれて釣れなくなり、メータークラスのシイラがボートのまわりをウロウロするんですけど、ルアーには反応しません。海面のあちこちにイワシのナブラが立っているんですけど、それを追うシイラの姿が見えなくなりました。

 よく釣れる日には、シイラやマグロのボイルがたくさん見えるんだそうです。それも時間帯に関係なく、1日中ボイルしまくっている日もある、という話を船頭さんから聞きました。まだ、大雨が上がってそんなに日がたっていないので、海の状態が不安定なのかもしれません。もうしばらく照り込んで海の状態がよくなったら、面白い釣りができそうです。梅雨明け直後を狙って、また出かけてみようと思っています。

■問い合わせ=福丸 TEL0738-23-1091 FAX0738-23-0700

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ