Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年8月16日

お盆休みの大津パルコへ
PostPet EXPOを見に行ったぞ

 お盆休みの混雑を衝いて大阪へ帰った車中でFM大阪を聞いていたら、大津市におの浜のパルコでPostPet EXPO'99が開催中だという告知が流れてました。そこで、さっそく翌日の8月16日に行ってきました。FM大阪の告知は、あまりよく聞いてなかったんですけど、行ってみたら会期は17日までということで、しばらくたってから行ってたら終わってるところでした。

 この原稿を書いてるB.B.C.服部は、PostPetが市販ソフトでなく、So-Netのポストペットパークからダウンロードしないと手に入らなかったころからのユーザーです。飼ってるペット(ピンクのテディベア、名前はひろすけ)の年齢は750日を越えています。同じころからメール友達がネコ(ブルーのネコ、名前はひで)を飼ってたんですけど、10日ほど前にどこかへ行ってしまいました。ペットは寿命がくるといなくなる、という話は聞いてたんですけど、本当だったんですね。

 というような話は置いといて、大津パルコのPostPet EXPOなんですけど、グッズは充実してるし、いろんな展示はあるし、けっこう楽しい催しでした。グッズでは、数カ月前まで手に入りにくかったももぬいが、各サイズ、どっさりと置いてありました。ほかにも、こんなにあったんだと思うほどいろんな種類があります。中には数万円もする大きなももぬいがあったりして、これなんか貴重品なんじゃないでしょうか。

 展示もけっこう見応えがあります。入り口にドデーンと、ももの銅像が置かれていて、ももも偉くなったもんだと感心しました。実物大のペットの部屋では、時間限定ですが、ももが遊んでいます。運がよければ、ももと記念撮影や握手もできます。それ以外に、今は手に入らない貴重なグッズや設定資料の展示なんかもあります。

 PostPet EXPOは今年の2月に東京新宿のパルコで最初に開催されました。それがずいぶん評判になったので、その後、各地で開催されるようになんたんですけど、最初は入場料が500円だったのが、5月の札幌では300円、そして今回の大津は無料です。展示規模が違うからなのか、そのあたりのことはよくわかりませんが、ただで見られるのはいいことです。

 ただだからというわけではないんでしょうけど、パルコの5階に設けられた会場には、けっこう大勢の人が集まってました。ただし、行ったのがお盆休みの終わり近くだったため、往き帰りの渋滞にはまいりました。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ