<Bassingかわら版/環境問題のコーナー>

河北潟クリーン作戦

 河北潟クリーン作戦は石川県の河北潟で開かれているゴミ拾い活動で、95年のスタートという、西日本では古い歴史を持つ釣り場の清掃のためのボランティア活動の一つだ。

 河北潟クリーン作戦が他のフィールドのゴミ拾い活動と異なるのは、アングラーだけの活動ではなく、それ以外のいろんなグループが参加していることだ。その中にはバスフィッシング以外の釣り団体、地元の釣具商組合、環境保護団体、野鳥の会、婦人会、漁協、役所関係および一般参加者が含まれる。

 河北潟では5年以上前から湖岸周辺のゴミが問題になっていた。そのためアングラーのグループだけでなく野鳥の会や自然保護団体などが個々にゴミ拾いを行っていた。そんな活動を続けるうちに、94年ごろになって地元のバスアングラーのグループであるランカースナイパーズのメンバーのお父さんが森の都愛鳥会にいた関係から、合同でゴミ拾いを行うようになり、その後、95年からは金沢市役所の協力も得られるようになり、河北潟クリーン作戦としてスタートした。

 つまり、河北潟クリーン作戦はアングラーや野鳥の会、自然保護団体などの市民グループによる自発的なボランティア活動としてスタートし、現在は行政や多くの団体を巻き込んでの清掃活動にまで発展した数少ない成功例である。

 河北潟クリーン作戦については、B.B.C.ホット情報でも詳しく紹介しているので、釣り場の環境問題に興味のある方は、ぜひごらんいただきたい。

B.B.C.ホット情報
Not Member Only
98/06/07 第4回河北潟クリーン作戦取材報告


 98年6月7日に開催された第4回河北潟クリーン作戦の案内を掲載しておくので、これから参加したいと思われる方はぜひごらんいただきたい。

第4回河北潟クリーン作戦のご案内

実施日6月7日(日)午前中

河北潟クリーン作戦は河北潟の水質浄化の一環として、水辺を少しでもきれいにしたいとの思いで平成7年から「6月5日、環境の日」の関連活動として行っているものです。河北潟をいつまでも住民のそして釣り人の豊かな水辺として守っていくために、1人でも多くの御参加をお願いいたします。

釣り人として参加される方は午前9時半に金沢競馬場裏に集合してください。地元バスフィッシングクラブのランカースナイパーズのメンバーやNBCチャプター北陸の役員、メンバーも参加します。興味のある方の参加をお待ちしております。

準備するもの=長靴/軍手(ゴミ袋は当日配布します)
連絡先・お問い合わせ=プロショップ2&4佐藤0761-75-3630または「河北潟クリーン作戦」実行委員会076-234-5123まで

環境問題のコーナーのインデックスへ戻る