つれづれなるままに by T


<下の掲示板入力フォームは飾りであることをご理解の上ご利用下さい>



<< 前の10件へ         つれづれログへ         次の10件へ >>
本当に大丈夫なのかよ!! by T        2004年02月25日(水)12時14分

まいど!れーよごです。

WBSさん主催のゴミ拾いイベント「53PICK UP」冬の陣が各地で行われていますが、その中のひとつ伊自良湖へB.B.C.総裁と琵琶湖ミーティング主催の不思議君こと出口君と一緒に行って参りました。

イベント自体のレポートは服部さんが既にココでされていますので、汚れはそこで手にしたチラシを本日のネタにツレヅレと・・・・

まずは、このチラシをご覧頂きたい。

そうですな、密放流をしないように呼びかけるチラシですな。岐阜県・岐阜県警察本部・岐阜県漁業協同組合連合会が共同で発行したようですな。こういう密放流防止チラシや密放流防止キャンペーンって釣り人に呼びかけている物ですから、先々考えるなら本来我々釣り人側が、打ち出していくべき事業なのかもしれませんね。

ただ釣り人がやるなら拡散防止持ち出し禁止キャンペーンやけどね。密放流防止キャンペーンって縛っている所がどうも気に入らんね。本気で拡散防止したいんやったら、あらゆる方向性を考えて手を打っていくべきなんやろうけど、密放流だけのチラシを作る辺り、ここにも責任を釣り人に押し付けて丸く治めようって魂胆が見え隠れしてる気が・・・・・

え?子供向け?    被害妄想で・・・・   ・・・・すまん。

でもね・・

この挿絵と文書に見え隠れする「バス憎し」なところが残念やなぁ・・・・だいたい、この生き物!
なにこれ?なんで陸におんねん。雷魚?ムツゴロウ?ハイギョ?

「たべちゃうぞ〜」って・・・・  なめとんか。

このファミリーらしき魚の群れもどないなっとんねん。家族なの?このお魚たち?

お母さんはプレコ?お父さんはキンギョハナダイ? 

汽水域かよ!!(三村風にお願いします)

おまけにこの子ども

あ〜あ!交配して雑種生まれてるよ・・・・

まぁイメージだね?イメージ。家族で素朴に暮らしてるところにひどい奴が
いきなりやって来るってイメージなんやね。

心配する母!!

ぱにくる子ども!!

そこで日本の父が力強く家族に答える!!

え?

大丈夫なのかよ!!(三村風にお願いします)

岐阜県の遊漁料徴収のおじさんらに言わせるとバサーの大部分は、何の文句も言わない大変良いお客さんなんだそうです。漁業被害の報告も出てないし「拡散防止」と「持ち出し禁止」で上手く協力していけるといいですな。

しゃれだからさ。しゃれ。


本当は2週間ぶりだろっ!! by 管理人     2004年02月16日(月)19時25分
Tは1週間のご無沙汰って言ってるけど、本当は2週間ぶりやん。読者はごまかせても、地獄の管理人の目はだまされへんで!!

大阪フィッシングショーに行った理由 by T   2004年02月16日(月)16時57分

訴えてやる!!

なんて物騒な話が飛び交う今日この頃ですが・・・  まいど!!汚れです。
一週間のご無沙汰でございます。本日はどのような話題で皆様のご機嫌を伺うかと申しますと!先週末にインテックス大阪で行われた大阪釣具業界年一回のビッグイベント、そう!大阪釣具見本市!じゃなくって大阪フィッシングショーに行ってまいりました。

でね、

「わお!ニューリールすげ〜ぜ!!」「この鮎竿にガイドとリールシート付けたら琵琶湖最強かも・・・」「このルアーは昔見た・・・・」なんて壊れながらレポートするのが普通なんでしょうが、とりあえずわくわくイベント会場にまっしぐら!。

イベント会場といえば即売会!!ってことで「この特売品くれ〜〜」だの「めがくれ〜〜」「えぼくれ〜〜」だの、やりに行ったかと言うとさにあらず。しょせん汚れですからそんな高価な物に興味がある訳も無く、先に到着して署名活動などをして頂いていた、ちょっとコンパニオン酔い気味の服部さんと小田さんに待ち合わせ時間の5分遅れで合流いたしました。 

え? だから、おまへは何しにいったんだって?  見えない文で・・・・・   ・・・すまん。

ほんで何しに行ったかって言うと、そこで参加された方も居たと思うんですが、大阪釣り協の方が集まって”体験仕掛&釣り方教室”などを開催されるので丁度良い機会だから滋賀釣り協発足の挨拶かねて顔つなぎさせて頂こうよって事で挨拶に行ってきたんですな。

そこで大阪釣り連盟会長や大阪釣り協の事務局の方を始めとして理事の方々に滋賀釣り協発足のご挨拶して「こんな毒吐きまくる若輩ですが・・・」「このような汚れな若輩ですが・・・」と、お話してるうちに「ちょっと待ってて」と呼んで来て頂いたのが全釣り協副会長や、専務理事、全関西磯釣連盟副会長、フィッシングマスターなどの方々(順不同)がわざわざ出て来て頂きまして「へへ〜〜〜〜!!」と恐縮しながらプチ釣り人会議させて頂きました。こうやって地味にドンドン色んな人の力をお借りして繋がっていくのさ。

ぐへ

国際釣り博でも、うちのやっさんが友釣りの吉川プロに「鮎もフナもバスもみんな同じ魚、釣り人として釣り場の環境を良くし協力し合うことが大切!困った事があったらなんでも言ってくれ!」とすっごく良くして頂き、「魚種は違えど頂点に立つ人はやっぱ違うわ」と感想を言ってましたが、わしもなんか思っちゃった。魚種は違えど人の上に立つ人は違うね、つまんないケチな事言わないもん。え?どっかの会や学会の事は知らないよ?

その後5Fレストランへ行って、遅くなった昼飯をシマノの方や杉戸さん達の席にお邪魔してわいわいと食って帰りましたって事は、釣具は何も見てないんですね?

はい。

これではあまりに申し訳ないんで、最後に某Lニュースでお馴染みの琵琶湖ガイド兼ライターを取材する小田さんを取材!

なんでやねん!!


マリーナの陰の管理人 by T          2004年02月02日(月)15時06分

まいど!汚れのTです。 まずは写真をご覧下さい。

小さな写真で恐縮ですが桟橋にぼんやり写る人影がご覧頂けるでしょうか?
この人は琵琶湖の畔からでお馴染みの、汚れの天敵イシヅカマリンマリーナマスターの小田さんではありません。小田さんと汚れを自由自在に操り!琵琶湖の写真を巧みに演出する、イシヅカ影の管理人なのです!!

あるときは堅田周辺に現れ・・・ あるときは中主周辺に現れ・・・・ あるときは近江舞子にあらわれ・・・・・ またあるときには池原にあらわれるという神出鬼没ぶり・・・


さあ!!ご覧頂きましょう!!彼が影の管理人です!!!



なんてバカな馬鹿な事をやりながら、新連載Bassing Fields Forever は、いかがでしょうか?
こういう書き方すると、色んな人を思い浮かべて楽しんで頂けたんじゃないかと思ったんですが・・・・


身内ネタで・・・        ・・すまん。


想像膨らむうちの1人、Bassing Fields Forever 連載を始めた徳田さんは、服部さんと何故か行動パターンが似てるんですよね。今年元旦に池原でバッタリなんて事も・・・・
この哀愁漂う後ろ姿を見かけたら感想など声をかけてあげてください。女性ならもれなく食事が付いて来ます。
ちなみに釣りも、操船もばっちりさ・・・


霞ヶ浦、北浦魚道設置の署名だぜ! by T     2004年1月30日(金)10時01分

まいど! 汚れです!!

本日は霞ヶ浦、北浦魚道設置推進署名のお願いと言うことで出てまいりました。

まずは、何も言わずにこちらを読んでくだされ。

---------------------------------------------------------------------------

霞ヶ浦、北浦魚道設置推進署名 ご協力のお願い

この度は、霞ヶ浦北浦魚道設置推進署名活動をご検討頂き有難うございます。ご存じの通り、魚道は地元の漁師が真っ先に恩恵を被るものであり、長期的に見れば霞ヶ浦の浄化にも繋がるという視点から吉田さんはこの活動を行うことを決意しました。この事は、当然バス釣りにもプラスとなります。

別の意見として今すぐに常陸水門を開けてしまえば、もっとドラスティックに物事は進むという意見もあり、それももっともなのですが、行政との対話の経験から、現実問題として国交省相手に水門の開放を求めていくのは現時点では無理だという判断も働いたと思います。

魚道を作ること、その活動をしていくことで、漁師や 地元住民との信頼関係を作り上げていくことが、大きな目的の 一つになっているのだと私共は考えています。

是非とも、これからのバスフィッシングを考えていく上で、 1つのモデルケースとなる運動である事を理解頂き、署名活動 に御協力頂きますようお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------

というお願いなのであります。

な? 漁師や地元住民との信頼関係を作り上げていく! ええ感じの動きでしょ?

一歩先に進んでますな。霞ヶ浦、北浦を良くしたいって皆さんが協力していくってのが良いでしょ?

自分の求める霞ヶ浦、北浦を自分の価値観に合わない人を排除する事で作っていこうと強引に推し進めるんじゃなくて、霞ヶ浦、北浦を愛する皆の霞ヶ浦、北浦を協力して作っていこうと活動してるんですな。

すんばらしい・・・

40万年の歴史とか言う寝ぼけた理屈を持ち出してるのに、河川改修で護岸しまくって、ダムや空港作りたくてうずうずしながら子どもと疑惑の鯉を放流してパフォーマンスしてる誰かさんや、埋立地で仕事しながら昔に私がいたら埋め立てには反対してた、とかほざいてる釣り禁おじさんがいる湖とは一味違いますな!!

わあっはっはっは・・はっは・・・・は・・・はは・・・・・・・(涙

そこの主旨をサクッと理解して頂いてパっと動いてくれたのがヴァイタルスピリット代表、滋賀県フィッシングボート組合専務理事の菱田さん! ありがと〜〜〜ございます。

と言うことで、フィッシングボート組合に加入しておられる琵琶湖周辺のお店でも署名用紙を置いて頂だけることになりました。今のところ設置鉄板店は、小田さんが書いてくれたようなので、そちらを参照してください。

いつも行くお店に署名用紙が置いていないようでしたら、設置して頂けるように常連パワーでちょっくら進めていただけるとありがたいなと・・・。

もちのろんで、琵琶湖周辺でなくても全国どこでも進めて頂ければ有りがたいんですけどね。

いやいや!! めっそうもございません!! わたくし靴の裏についたガムのような男のお願いではなく!吉田さんの情熱や、菱田さんの行動力に是非御協力頂きたいと。

高い所からではございますが!!なにとぞ!!な〜〜〜〜にとぞ!!

やめとこ・・・

W・B・Sさんの署名用紙PDFファイルはこちらからダウンロード出来ます。

http://www.wbs1.com/special/boujin/shomei.pdf

御協力よろしくお願いします!!


「フライフィッシング賛歌」ハウエル・レインズ著 by T 2004年1月28日(水)21時45分

だれ? 書き込もうとしてるの・・・・・

という訳で、汚れでございます。まいど!

それにつけても湖底の声の厳しさよ・・・ いやぁ・・・ ボク気をつかっちゃうなぁ・・・ 認めてるから厳しいという事で理解してよろしいでしょうか? 応援ですね? もっと高く飛べと・・・・

びくびく

と言うことで、どんな訳か解りませんが、今日は、本の紹介など・・・・

「フライフィッシング賛歌」ハウエル・レインズ著/倉本護訳 晶文社

をご紹介したいのですが・・・・ この本・・・

今日届いたばかりで、まだ読んでない!!!

そう!! 今回は、ブックレビューと呼ばれるもの数あれど! 読んでいない本を紹介するという画期的な試みなのです!!

生まれて・・・    すまん・・・

これはうちのクラブFB'sの代表”フライも振れる酔っ払い”こと、福原毅お勧めの一冊と言うことでamazonから取り寄せたばかりなんですよ。

このハウエル・レインズって人はニューヨークタイムズの人なんですなぁ・・・ へ〜〜ピュリッツァー賞とってんだ・・・・ と作者紹介を眺めながら、ざっと目を通してみたんですが、これが面白そう。

キャッチアンドリリースの再考にもよさそうな内容なのかな? 今晩からじっくり読んでみようかなと。

春のうららかな日にルアー2,3回やまなりにほうり投げた事がある自称釣り経験者にキャッチアンドリリースを語られる前に・・・

研究室と講演会を往復してる、環境学者に釣り禁止にされる前に・・・

波動だ水押しだわかりもしない寝言ぶっこくまえに皆さんも、一冊どう?

いやなスノップさ持ったフライ専門書じゃないからね! 釣りエッセイ、釣りエッセイ。と思ったけど、ちょっと読みはじめて気付いた・・・

この本やべ〜〜〜〜ぞ!!


紹介ページを作りました by 管理人       2004年1月24日(金)23時32分
つれづれの紹介ページを作りました。お知らせするの忘れてたよ。ごめん

滋賀釣り協っていったいなんやねん! by T    2004年1月24日(土)12時26分

ひ〜〜〜〜!! げほっ! げほっ!

こっ・・ この汚れコラムのコーナーは、管理人に煽られるのか!!

はっ!! さっそく取り乱してしまいました・・・ すまん。

さて気を取り直して・・ 今日は滋賀県釣り団体協議会(http://www.shiga-acc.org/)について、ちょっくらお知らせしようかなと。

この団体はどういう団体なのかと、あっさり小難しい事抜きで言いますとね。国が認める唯一の釣り人の組織である全日本釣り団体協議会(http://www.zenturi-jofi.or.jp/)の滋賀県支部ですな。もっと簡単に言うと釣り人と国との窓口ですな、窓口。

詳細は、ここでも服部さんがEdirotialのバックナンバーVol.27で取り上げておられますし、各ホームページで確認できますので、そちらをごらん頂きたいと・・・

今現在滋賀釣り協の会長は、ご存知ジャッカルの加藤さんでありまして、副会長は、ヘラ団体の方が勤めておられます。FB's滋賀も、もちのろんで参加させて頂いておりますが、その他磯の団体やニゴイ団体の方も参加しておられます。まあ圧倒的にバス団体が多いんですが、バスフィッシングが盛んな滋賀のお国柄を考えれば当たり前ですな。

海が近ければ磯や乗合が盛んな釣り協、渓流が多ければテンカラやフライの盛んな釣り協、綺麗な川が流れていれば友釣りが盛んな釣り協、そう言う事なんでしょう。

この滋賀釣り協、休止状態だったのですが、昨年準備会から始まり、正式再発足にこぎつけまして、当初の目的の1つである、滋賀の釣り人の正式窓口を無事作れました。その他の事業として、アンケートを実施しましたところ、多数のご意見を県内外の皆さんから頂きまして、御協力頂いた皆さん有難うございました。

とくに毎年大江川で清掃活動をしている、芋洗い部長の赤いカルガモさん(http://redkaru.cside7.com/)やはっちさん(http://www.ob.aitai.ne.jp/~hachi77/T1.htm)にはひとかたならぬ!・・・以下省略。

アンケートは、ホームページで引き続き随時募集しておりますので、もしよろしければ皆さん御協力お願いいたしますぅ。

まあ、そんな事をしながらも、色々と新しい事業を行いたいとの意見もありまして、ただ今”滋賀釣り人会議”の開催を目指して頑張っております。この”滋賀県釣り人会議”と言うのは”今現在滋賀の釣り人が置かれている現状を把握する”事を第一回のテーマに開催しようと色々な釣りをする人を集めようと頑張っているのですが、これがなッかなか居なくて進みづらい・・・・ 

今年前半には何とか開催したいですね! 加藤会長!!

まぁなんとか釣りの先輩方が作ってくれたシステムを生かそうと、四苦八苦やっておるので、「滋賀の釣りに一肌脱いでやろう」と言う方や「是非意見を出したいぞ!」と考えてる釣り団体がおられましたら、是非参加頂き、ご指導ご高配を頂きたいと高い所からではございますが!

なにとぞ!! な〜〜〜〜〜〜にとぞ!!

よろしく哀愁。

君も加藤会長のスマイルから繰り出される、キツイ一言に打たれに来ないか!!


Re:はじめまして by 管理人          2004年1月23日(金)22時10分
あっ!! わかった!! FB’sの掲示板で謹慎くらったから、こっちへきたんだろ>T

写真をごらんください by T           2004年1月23日(金)18時59分

あ!! すいません!!

せっかくですから写真入れていただけます?

美しい湖北に暗躍する黒い影って感じで(爆


はじめまして。Tです。よろしくお願いします by T 2004年1月23日(金)12時25分

お初にお目にかかります。FB's Societyという釣りクラブに所属し、クラブ内で汚れを担当しておりますTと申します。琵琶湖北湖をホームにする、コーヒーカップを握りしめたまま、なかなかマリーナから釣りに出ない素人まったりバサーでございます。

何の因果かNET環境双方向・・・・ うちのクラブの掲示板で日々バスフィッシングの徒然をお知らせしていたら、こんな格調高い所にまでお邪魔することになってしまいました・・・

すまん

Bassingかわら版にお邪魔することになっても、所詮は汚れな素人・・・ 釣れないバスの影を追い求めて、日々北湖を放浪しているような身の上のバスジプシーな私に釣りのうんちくなど語れるわけがございません! そうです。釣りが上手いわけではないどころか、むしろ下手くそなのです。

ああ!! そうさ!! へたくそさ!!

はっ!! さっそく取り乱してしまいました・・・・ 申し訳ございません・・・・

1と発信しても、2だ、3だとふれ回る人の多さに嘆き、0.4だよと解説している賢者に驚き、100にしろと夢しか見れない子どもに呆れ、1の事実をAと操作するメディアに引きながらも、この中途半端な身の上を活かしてクラブ掲示板とは別の角度でいろんな出来事をここでも徒然と書かせて頂ければ嬉しいかなと・・・

このような汚れでございますが、よろしくお願いします。

<< 前の10件へ         つれづれログへ         次の10件へ >>